tofustk11113.jpg

やっとむすめのインフルエンザの予防接種が2回とも終わったわ~。


ほっ。


やっぱりこれを打ち終わらないとねぇ、さぁ冬よ来いって感じには、なれないのよね~。




小5ともなれば、


「今日、予防接種だよ。」


「はいよ。」


ってなもんで、


さすがにもう取りみださないわ。




昔はねぇ、注射ってだけで、いろいろ策を練って連れてったってもんなのに。


診察室に入っても、もちろん泣くことなどなく、


一瞬嫌な顔するくらいで、なんなく終了。


ったく、すっかり大人になっちゃったじゃないのよっっ。




なので、私はよそ様の子どもの様子をいろいろ眺めるわけです。


ほとんどのちびっこは、まだまだ本能のままに行動するので、


かわいらしい、心ほのぼのする場面がたくさん見られるのよ^^





昨日の待合室でみた一番かわいらしかったちびっこは、


幼稚園くらいの男の子。


名前を呼ばれた瞬間、


「おれ、絶対泣くっ。」


「おれ、絶対泣くっ。」


「おれ、絶対泣くっ。」



と3回言いながら診察室に入り、


30秒後に、


「わーーーーーーん。」


と予告通り泣き、


診察室から出てきて、お母さんと思われる人に、


「だから泣くって言っただろっっ。」


としっかり突っ込んだ男の子(笑)


すっごいかわいい顔してるのに「おれ」って言ってるし、


しかも「おれ」って強気なのに、


「泣く」って宣言を3回もしてるし、


最後はちゃんと自分でおちまでつけてるし(笑)


将来いったいどんな男の子になるのかしら♡


ちゃぁ~んと約束は守る、りっぱな青年になるんだわ、きっと♡


な~んて、よそ様の子なのに想像しちゃったりして(笑)


とにかくねぇ、すごーーーーくかわいかったのよ♡





子どもが大きくなるにつれて、我がむすめのように、


そんな注射の光景も見られなくなるわ・・・。


予防接種ってのは、子どもが生まれてすぐにはじまり、


あれこれスケジュールをたてるのがお母さんの大事な仕事。


それに合わせて、子どもの体調管理をしっかりしなくちゃいけないし、


赤ちゃんのころは、注射打った日の夜は夜泣きしたりとかもするし、


けっこう大変な作業なのよ。


嫌がるのは当然のこと、泣くのも当たり前だったり、機嫌だって悪くなったり、


もうとにかく、注射=ひと騒動って感じよね^^;


でも、やっぱり子育てを楽しむって意味では、


注射の時の子どもの様子やセリフを、


母子手帳にかきとめておくのがお勧めよ^^



ほれ、注射って、その子の本質みたいなものがすっごく出やすいからさ、


将来の子育てのヒントにもなったりするのよ。



ま、一番の醍醐味はねぇ、


子どもがすっごく大きくなった時に、その書いた内容を話してあげることかしら。


きっと恥ずかしがるだろうけど、


母の愛をそこで再確認できること間違いなしよ~。


私もむすめに話してあげる予定の珍行動・珍セリフがすでにてんこもり(笑)




これから予防接種をいろいろ受けていくって方は、


大変さがまず先にきちゃって、それどころじゃないかもだけど、


ぜひ母として、子育ての楽しみもそこに見出してみてくださいね^^


子育てってほんの一瞬よ。。。


はっと思うと、もうでっかくなっちゃってるんだからっ。


日々宝物のような瞬間がたくさんあふれてるので、それをぜひ見落とさないように^^




では、お料理です♪


tofustk11111.jpg

JUNA夫さんの帰りが遅くなる予定だったこの日は、ヘルシーメニュー中心~♪

「豆腐の揚げ焼き」にぽん酢ジュレとねぎをかけてあります。


さっぱり頂ける一品よ^^


tofustk11112.jpg

あとは、一番だしで作った

「里芋と豚肉の煮もの」

体も心もほっとする味♪ 我が家の定番です。



tofustk11114.jpg

あとは「オニオンサラダ」

サラダ用の白タマネギがあったので、それをスライスして水にさらし、

おかかと海苔をかけています。

食べる時はしょう油をさらっと。

血液サラサラメニュー~♪



私とむすめはこれにごはんと味噌汁をつけて一足先に食べたわ。


JUNA夫さんは、夜おそいのでごはんはなし。


それぞれ少しずつ胃に負担がかからない程度をつまむという感じよ^^




ごちそうさまでした☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb111611.jpg

・カレー風味のポークステーキ
豚ロース肉に、塩・コショウ、カレー粉、小麦粉。
オリーブオイルで焼いて、しょう油少々で香り付け。

・じゃがいもの煮もの
・スナップえんどう、トマト
・コーンソテー









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】