drycar0212.jpg

昨日はごはんを作るのが遅くなったのでちゃちゃっとドライカレー~♪


友達としゃべりすぎて遅くなったのよ(笑)


作ってる最中もずーーーーーーっとしゃべりながらやっていたので、


かな~りてきとーな調理(笑)


女ってどうしてこう、しゃべりだすと止まらないのかしら? ぷぷっ。


drycar0211.jpg

ドライカレーはどんなにてきとーに作ってもおいしくできるのがいいところ^^


豚ひき肉、大豆水煮、タマネギ、にんじん、しいたけ、えりんぎ、にんにく、しょうが、ローレル、
水、コンソメ粉、カレー粉、ケチャップ、中濃ソース、塩・コショウって感じかな。



上にはスクランブルエッグをのせて。


おいしかったわよ~。



*********


このあいだ、


キッチンにこんなもんがおいてあったのよっっ。


P1330701a.jpg


はて??


ソース? しょう油???




ひっくり返してみると・・・・




P1330703.jpg

ミルメーク!!


ミ、ミ、


ミルメーク???


あの????






これねぇ、


むすめが学校から持ってきたもんだったのよっ。


にしても、


私が子どもの頃に学校で出たミルメークって、


粉末だったわ(笑)


オレンジと白のパッケージだったかしら。


そりゃぁこのミルメークが出た日はみんなごきげんだったわよね~。


牛乳の最後のほうになるとさ、


溶けのこった粉末がジャリジャリしてんのよね(笑)


それがまたたまらなかったんだけど♡



今はこんな液体なのね~~。


これをちゅ~っといれて飲むのか・・・・。


時代はかわったわぁ。。。。。



**********************************************

今日のお弁当のコーナーに行く前に、


いろいろ質問があったのでお答えさせてください^^


・ワックスペーパーについて

私がお弁当に使っているワックスペーパーはコッタさんにあるものを主に使っています。
また、たまたまラッピングのお店が近くにあるので、そこでも買ったりしますよ~。
お店などで手に入れる時は、お弁当のコーナーなどではたぶん見つけられないかも^^;
雑貨系を扱っているところとかかな。。。
ネットのほうが簡単に手に入るかもですね~。

・揚げ焼きの仕方教えてください~というコメントがいくつかありました。

これ今回のお弁当本に出てますよ^^アレンジいろいろ衣もの弁当のページに出ています。
そのページを作りながら、揚げ焼き講座開設をした感じです(笑)
揚げ焼きといっても別にむずかしく考える必要はなくて、少ない油で両面を焼くだけです^^
油は素材の1/3の高さを目安に。


※あと、カメラ本要望のコメントがありましたが、
いえいえ、それはありえない(笑) 
プロのカメラマンの方が出されている本で、いいものがたくんありますって!!!
また私の写真のデータをたとえ書いても、それは私の撮る場所の環境での設定になるので、
別の人にとっては全く役にたたない情報になってしまいます。
写真のおもしろいところって、その独自の設定をあみだすことにあるので、
ぜひぜひそこを楽しんでみてください^^これはまると楽しいよ~~♪


・保冷剤の質問もカズンさんからありましたね!

えっと、基本的にそば弁当は夏になるので、保冷ボックスを一生に使う前提です。
確かに保冷剤を直にわっぱの弁当箱というのはよろしくない^^;
保冷ボックスがなければ、布でくるんであげるだけでも違うと思いますよ~。

・グローバルの包丁ははじめてもつなら文化包丁でOKだと思います。
それ1本でほとんどこなせるよ。

・ピンギさん、お弁当本、本屋さんになかったのねぇ~。
でもたぶんこの週末にはどこの地域にもおかれるようになると思います^^
ネットじゃなくても買えると思いますし、本屋さんに言ったら取り寄せてくれると思います!

・あとプロフィール写真の青い服について、手作りですか?とs-koさんから質問がありました。
これは既製服ですよ~。自分の服は実はそんなに作らなかったりします。

・残った卵白はどうしていますかとふーやんさんから。

私はプラ製のプリンカップに入れて冷凍して、お菓子作りに使っちゃいますよ~。
シフォンケーキとか、だいたい卵白のほうが多くいたりするので。あとマカロンとかね^^
あとよくやるのは、味噌汁の具にしちゃう(笑) 

・・・・飲むのはkyoko007さんとロッキー(笑)





昨日もたくさんのコメントをありがとうございます^^

鍵コメもいっぱいありがとう~~!!

早速みなさんお弁当ライフがんばってますね!

いえ、がんばらなくっていい(笑)

でも少しでも今まで疑問に思っていたこととか作り方とかコツとか、

そういったものがすっきりしてくれれば本望でございます。。。

すごく元気と力をもらいました。みなさん、本当に温かいコメントをありがとう。




***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb021012a.jpg

昨日のドライカレーを少しとっておいて、卵にくるんでオムレツに~♪


P1330700.jpg

こんなふうに具をのせって、卵でくるっと!


夕食なら卵半熟でOKだけど、弁当の場合は、くるっとしたあとさらに弱火で火を入れて、

卵をちゃんと焼きます。


あとは、ほうれん草やエリンギのソテー、プチトマトやブロッコリー。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】