btakim02121.jpg

今日はバレンタイン♪


というわけで、


バレンタインのお色気とは程遠いけど、


男子が喜ぶがっつりメニューのご紹介(笑)


思い立ったら、すぐできちゃうのよ♡


でもって白めしがっつりいけちゃう怖いメニューよ~~(笑)


btakim02122.jpg

「即効完成☆豚キムチ」

【材料】3人分ほど

豚こま切れ肉・・・250gほど
市販のキムチ・・・200gほど
しょうが・・・ひとかけ

酒・・・大さじ2弱
塩・コショウ・・・少々
しょう油・・・しょう油さしからひとまわし
ごま油・・・大さじ1

刻みねぎ・・・適量


【作り方】

1.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、千切りにしたしょうがを中火で炒める。
香りがたったら豚肉を入れ、強火で8割ほど火が入るまで炒める。

2.1にキムチを汁ごと入れて全体によくなじませたら、酒を回し入れ、
水分がとぶまで炒め合わせる。

3.塩・コショウをし(お使いのキムチの塩分により調節。塩はたぶん少しでOK)、
しょう油、ごま油をまわしがけてさらに炒め、香りをたてる。
全体になじんだら皿に盛り、刻みねぎをたっぷりかける。



あっという間に完成~♪


キムチにはもともとうまみがたっぷりなので、調味料は全て補助的に使う感じよ。


しょうががまた、ちょっとした味のアクセントになって、いいわぁ~。


たぶん、だれが作っても失敗はないと思うわ。


熱々を召し上がれ♡



**********************************************


むすめも、むすめの友達も、みんな超まじめで、


学校に友チョコをもっていくなんてとんでもないという話になったそう。


まぁ確かにそうね。ふふ。


ってことで、


今週末、学校がおわったらみんなで集まって、チョコの交換をするんですってよ~。


そのまじめさ、いつまでも続きますように。。。(笑)



P1330746.jpg

というわけで、昨日むすめは、


おじいちゃんとパパに、この間習ってきたガトーショコラを


「練習」として製作っっ(笑)


うん、あくまで二人は、練習台らしいわ(笑)


vtdgs02123.jpg

混ぜるだけなので、簡単~♪


むすめがたぶん、はじめて自信を持って作れるケーキじゃないかしら?


vtdgs02121.jpg

なかなかおいしそうだわ♡


vtdgs02122.jpg

こんなふうに超簡単にラッピングして(笑)、渡すらしいわよっ。


まぁじいじもパパもあるだけましってことで。ふふふ。





金のトレイはロールケーキ用のを使いました。




私は、今からJUNA夫さんに作るとします。


まだ何の構想もなく・・・・・^^;






**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0214121.jpg

今日はパンのお弁当にしてみました♪


市販のイングリッシュマフィンを使ってます。


lb0214122.jpg

具は、レタス、トマト、ベーコン、ゆで卵。
使った調味料は、マヨネーズ、ケチャップ、塩・コショウです。

パンにはバターを塗ってるよ。


lb0214123.jpg

あとはポテトをつけて。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  



↓昨日更新しました♪

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」