tougan-nm0213.jpg

昨日の食卓は、がらっとかわって和食♪



あのねぇ、


母からこれもらったのよっっ。


tougan0212.jpg

冬瓜丸ごと1個っっっ♡


なんか比べるもの置いときゃよかったわ(笑)


けっこうなでかさよ~~。



ってわけで、これをまず夕飯のメニューに^^


P1330772.jpg

少しいたんだところもあったのでそこをのぞいたんだけれども、

大きなバットに山盛りっ!


冬瓜ってのは、そもそもあじもそっけもないものなので、

こういうものこそ、一番だしよ、一番だしっ!


おだしのうまみをめいいっぱい含ませてあげれば、おいしい煮ものに大変身よ~♪


P1330774.jpg

昆布&かつおの一番だしに、冬瓜、酒、みりん少々を入れてにたて、

さらに塩、しょう油を入れて調味したら、あとはコトコト煮こむだけ。

はじめのうちは浮いちゃうので、落としぶたをしたわ(サイズあってないけど-笑)


P1330776.jpg

こんなふうに冬瓜に煮汁が染み込めばOK。

彩りに絹さやを入れてひと煮立ちすれば完成よ^^


tougan-nm0212.jpg

煮ものといっても、


おだしがすごくおいしいので、お吸い物のように楽しめるわ。


冬瓜もトロトロで最高っ♡


misognsya021211.jpg

メインは

「鮭のしょうが味噌焼き」


【材料】3人分

生鮭の切り身・・・3切れ
塩・・・適量

しょうが・・・20g
★酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ1★


【作り方】

1.生鮭全体に塩をふりかけて20分ほどおき、出た水分をキッチンペーパーで
きれいに吸い取る。

2.しょうがはすりおろし、★~★の調味料と一緒によく混ぜ合わせておく。

P1330778.jpg

3.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、1を皮目から強めの中火で焼く。
焼き色がついたらひっくりかえして中火にし、7~8分を目安に火を入れる。

4.3に2のソースを入れ、全体によく絡める。

P1330780.jpg

アルコール分がとんでトロっとしたら、ソースごと皿に盛る。



脂分の多い外国産の鮭などでも、とってもさっぱりおいしく頂けるわよ~^^


misognsya021212.jpg

つけあわせは

「菜の花のおかか和え」

幸せ弁当本にもでてるわ。


さっとゆがいて冷水にとった菜の花を、ごま油、しょう油、おかかで和えたもの。

簡単な調理法なのに菜の花のにがみもほどよく消され、おいしく食べられるの^^



moyashiitm0212.jpg

あとは、もやしとベーコンの炒め物とか。


ごちそうさま~☆



***********************************************


あのね、バレンタインの前日に


むすめがおじいちゃんにがガトーショコラを作ったって話したでしょう?


もちろん、当日、じいじのところに届けたんだけど、


そしたら、メールなどめったにしない父が、私の携帯にメールよこしたのよっっ。


mail-gp04.jpg

これ、もちろん、私あてではなく、むすめあて(笑)


ほれ、まだむすめは携帯持ってないからさ、私の携帯によこすわけよ。


で、むすめにさ、


「あーたっ、じいじからバレンタインのお礼のメール来てるわよっ。」


って言ったら、


一日後(遅っっ)


私の携帯から、むすめが自分でメールをうってじいじにお返事。。。


mail-gp003a.jpg

わお~~~、絵文字満載っっ(笑)


私はそもそもメールに絵文字をあまり使わない人なので、


これにはびっくらこいたわよっっ。




でね、


2秒後、じいじからむすめに再び返事(笑)
(孫がかわいくて仕方ないらしい。ぷぷっ。)


mail-gp02.jpg

な、な、なんと!!


絵文字など使ったことのないじいじが、孫の絵文字の多さに触発されたのか、


初めての絵文字入りメールをよこしたのよっっっ(笑)



ちなみに、今までじいじのメールに絵文字なんて、見たことないっ。




さぁ、



はじめての絵文字、



なんだったと思う????








mail-gp01.jpg

富士山っっっ(爆)


もうちょーーーーーーーーーーおかしくってさ、


内容に全然合ってない・・・っていうより、


なぜあれだけある絵文字の中から富士山をチョイスするにいたったのかっっ(笑)




きっと孫になんとか合わせようって、父なりに必死だったのよね。




くくくっ。


父ちゃん、かわいいぜっっ。







むすめは、そんなじいじでガトーショコラの練習も終え(笑)

今日友達と交換するために昨夜作った本番ガトーショコラ(笑)を、

母さんは一生懸命ラッピング。


tomochoco0212.jpg

じいじもおいしいって言ってたし大丈夫でしょう(笑)




************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb021712.jpg

キスのムニエル、
インゲン、しめじ、ウィンナーのソテー、
卵焼きに明太子

など♪







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】