begps04122.jpg

いつも私の体を定期的にケアしてくれている、


内科のちゃきちゃきおじいちゃん主治医のところに、


先日もいそいそでかけていき、


はり気味のお腹を触診してもらうことに。。。




ポン、ポン、ポン、


私のふくよかなおなかを、指の腹で軽快にたたくおじいちゃん先生。



ポン、ポン、ポン、


おおおおお、いい音なるなぁ~と先生。



ポン、ポン、ポン、


ポン、ポン、ポン、





・・・・・・


ほんと、太鼓みたいだったわよっっ(笑)




そして


そのたたく音にあわせて、おじいちゃん先生が


待合室にまで届くような大きな声を出しながらリズムにのる。。。



お~、な~、らっ

(ポン、ポン、ポン、)




お~、な~、らっ
(ポン、ポン、ポン、)



す・べ・て・が、お~な~らっっ
(ポン・ポン・ポン・ポン、ポン、ポン、ポン)




・・・・・・・


って、


三三七拍子かっっっ(爆)




しかもどんだけでかい声でっっ!?


待合室には殿方もたくさんいたのよぉ~~~(汗)




おじいちゃん先生は、


「おならがいっぱいじゃ。思いきりおならしなさいっ。」 


とこれまたでかい声で私におならアドバイス(笑) 


しかもポーズ解説付きっ♡





思わず、


「私、かなり自由奔放にしてるつもりなんだけどっ♡」


と、これまた場所も我も忘れ、おならしてます宣言(笑)





・・・・・



その後も二人のおなら論争が繰り広げられたことは、


看護婦さんと、待合室にいた人のみぞ知る。。。(爆)







・・・・


待合室に戻るのがなんだか妙に勇気がいった春の午後だったわよ。。。(苦笑)







はい、ではお料理です♪


begps04123.jpg

「ベーコンとブラックペッパーのパスタ」

とってもシンプルでうまみを凝縮したパスタ!

【材料】3人分

パスタ乾麺・・・3人分(一人100g目安)
パスタをゆでる湯、塩・・・適量(塩は湯量に対して1%が目安)

ブロックペーコン・・・100g
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ4ほど
塩・黒コショウ・・・適量

あれば飾りにイタリアンパセリ


【作り方】

※パスタは、ゆであがる時間と3の工程が終わるのが同時期になるように考えて、
たっぷりの湯+1%の塩でゆでておく。

1.にんにくを縦半分に切ったら、それぞれを包丁の腹でぎゅっとつぶす。
ベーコンは拍子木切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくりとにんにくを炒める。

※フライパンをかたむけて、オイルの中でにんにくをクツクツさせるようなイメージです。
かなり根気よくじっくりと炒めることで、にんにくのうまみとコクがオイルにうつります。


P1340010.jpg

3.にんにくが少し色づいてきたら、ベーコンを加え、さらに今度はベーコンのうまみをオイルにうつすように、
弱めの中火でじっくりめに炒める。

P1340014.jpg

4.規定時間より少し短めにゆであげたパスタと、パスタのゆで汁お玉2杯分ほどを加え、
全体をぐるぐるとさせてよく炒め合わせる。

※ここでオイルと水分をしっかりと「乳化」させる作業をします。

P1340016.jpg

麺につやが出てきて全体がなじんだら、塩加減をみて、足りないようなら塩を足す。
最後に黒コショウを挽く。
※皿に盛ってからも黒コショウを挽くため、ここでは軽めでもOK。
イタリアンパセリを添えて完成。



begps04121.jpg

シンプルなのにとってもおいしいパスタの完成~♪


にんにくラブな方はみじん切りにしてもOK!


パスタのゆで汁も、このパスタのおいしさのかなめになります。


あとはこれを基本として、


チーズ系を加えたり、バジルを加えたり、トマトのざく切りを加えたり・・・


という感じで楽しめると思います。



ぜひお試しくださ~い^^










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】