bluebecake04121.jpg


4月って環境もいろいろかわるから、ドキドキの季節よね^^;


喜びはもちろんだけど、同じくらい不安もあるだろうし・・・。


私ができることといえば、お料理くらいしかないため、


むすめの進級祝い、そしてJUNA夫さんの異動激励(笑)を兼ねて、


タルトを焼いてみたわ。



bluebecake04124.jpg

「ブルーベリータルト」

【材料】18cmのタルト型1台分

以下タルト生地材料
無塩バター・・・60g
粉糖・・・50g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・1/2個(25g)
薄力粉・・・100g
※打ち粉として強力粉を適量用意

以下中ダネ材料
卵・・・1個(50g)
アーモンドプードル・・・50g
砂糖・・・30g
薄力粉・・・15g

以下カスタード材料
卵黄・・・2個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・20g
牛乳・・・150cc
バニラエッセンス・・・適量

以下デコレーション材料
ホイップクリーム、ブルーベリー、ミント、粉糖、ケーキピック
ツヤ出しにゼラチン+湯を使用。


【作り方】

準備:タルト生地の薄力粉は2回ほどふるっておく。
   タルトを焼く直前にオーブンを180度に予熱する。

1.タルト生地を作る。

a. バターをボールに入れ、ラップで覆って手のひらで押すようにして、柔らかくなじませる。
室温程度になったら、ヘラで柔らかくなるまで練る。

※あらかじめ室温にもどしたバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜてもOK。

P1340041.jpg

P1340039.jpg

※今回はこんなバターを使ってみました。

b.aに粉砂糖を加え、カードでボールにこすりつけるようにしてバターとなじませる。

※タルト生地をサクサクの食感にするために粉糖を使います。
上白糖だとしっとりしすぎる。


P1340043.jpg

c.溶き卵を2~3回にわけてbに加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。

※一気に加えてしまうと分離するので、少しずつ加えます。

P1340045.jpg
P1340046.jpg

d.さらにふるっておいた薄力粉と塩を加え、ヘラで切るようにして混ぜる。

※混ぜ初めは粉と一体化するのか不安に思うかもですが、
全体が粉チーズ状にだんだんなってきたかと思うと、
あっという間に写真のようにまとまってきます。
サクサクの食感を出すためには、絶対にぐるぐる練ってはだめで、
ヘラをたてに動かして、まんべんなく切る感じで粉と合わせます。


P1340049.jpg

粉っぽさが消え、ボロボロとしたかたまりがたくさんできたら作業台にあけ、
数回作業台にこするようにしてなじませる。

P1340051.jpg

※これで生地のムラがなくなり均一な生地になります。やりすぎ注意。

e.カードで集めてひとまとめにし、ラップに包んで2時間以上冷蔵庫で寝かす。

P1340053.jpg

2.作業台に打ち粉を広げ、1を麺棒で型より一回り大きく伸ばし、型に敷きこむ。
すみを指でなじませたら、型の上で麺棒を転がして余分な生地を切りとる。

※残った生地は薄い個所などに追加するなどして、全て使ってしまうとよい。
※タルト生地は焼き縮みするので、ふちより5mmほど高めに生地を指で出しておく。


P1340062.jpg

3. ところどころ底にフォークで穴をあけ、オーブンシートを敷いて重石をのせ、
180度のオーブンで20分ほど焼く。

P1340064.jpg

4.焼いている間、別ボールに、中だね用の卵、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜたら、
アーモンドプードル、茶こしでふるいながら薄力粉も加え、全体がなじむまでよく混ぜる。
※これはぐるぐる混ぜでOKです。

5.3に4を流し込み、再び15分ほど180度で焼く。

P1340068.jpg

6.5を冷ましている間に、カスタードクリームを作る。

a.ボールに卵黄と砂糖を入れ、マヨネーズ状になるまで泡だて器でよく混ぜたら、
薄力粉を茶こしでふるいながら入れ、さらによく混ぜる。

b.鍋に牛乳を入れ、まわりがプツプツとするまで温めたらバニラエッセンスを加え、
aに少しずつ加えながらよく混ぜる。

c.bをざるでこしながら再び鍋に戻して中火にかけ、ヘラでたえず混ぜながら、
もったりするまで火を入れる。
※弱火だとカスタードの仕上がりが固くなる。

d.cをバットなどにうつし、カスタードの上をラップでぴたっと覆い、
上下保冷剤などを置いてかつ冷蔵庫に入れ、急速に冷やす。

e.完全に冷えたら、こしをきるように再びよく混ぜ合わせ、なめらかなカスタードにし、
絞り袋に入れる。(絞り口=丸口10号)

P1340072.jpg

7.完全に冷めた5の上に、カスタードを絞る。

P1340074.jpg

8.ホイップクリームをさらにしぼり、ブルーベリー、ミント、ピックを飾る。
まわりには茶こしで粉糖をかける。
ブルーベリーにはゼラチンを塗ってツヤを出すときれい。


P1340076.jpg


bluebecake04123.jpg

はい、完成~♪


bluebecake04125.jpg

焼き色もいい感じかな^^


bluebecake04122.jpg

むすめにもJUNA夫さんにもとっても喜んでもらえたわ~♪


タルト、ちょっと工程が多いので大変だけど、


つくったかいのあるお菓子(笑)


ぜひチャレンジしてみてね^^






************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb040612.jpg

・塩さば
・ハムステ
・ほうれん草とコーンとにんじんの炒め物

など。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪