che-pute04121.jpg

「鶏肉&新じゃが&新玉のワイン蒸し」

この時期、新もののおいしいじゃがいもとあま~いタマネギが出回るでしょう?

それを使っておいしいチキン料理を作ってみたので、本日はそれを紹介します♪


【材料】3人分

鶏もも肉・・・大2枚(600gほど)
塩・コショウ・・・適量

新じゃが・・・大3個
新タマネギ・・・大1個
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ2
乾燥ローレルの葉・・・1枚

塩・・・適量
白ワイン・・・100cc
バター・・・20g
しょう油・・・大さじ1/2


【作り方】

1.鶏肉は1枚を3分割し、皮目にフォークで穴をあける。
にんにくは縦半分に切り、包丁の腹でそれぞれぎゅっとつぶしておく(芽はとる)。
じゃがいもは皮ごと半分に切り、タマネギは半分に切ったら繊維を断ち切るように7~8㎜幅に切る。

2.じゃがいもは大きいので、蒸し器で軽く蒸しておく。

※下ゆででもかまいませんが、蒸す方が栄養素的にも舌触り的にもお勧めです。
※シリコンなどの調理器具を持っている方は、これで事前に軽く加熱してもOK。


3.鶏肉に塩・コショウをする。

※この塩・コショウが味の要になるのでしっかり目にします。

4.厚手の鍋にオリーブオイルをひき、中火でにんにく、半分に折ったローレルを入れて加熱する。
香りがたったら、3の鶏肉を入れ、強めの中火で両面に軽く焼き色をつける。

P1340080.jpg

※中まで火を通す必要はないです。

5.4に1のタマネギ、2のじゃがいもを入れ、軽く全体に塩をふりかける。
さらに白ワインを入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

P1340082.jpg

6.タマネギがしんなりとし、じゃがいもにすっと串がとおり、水分が写真のような感じになったら、
バター、風味付けのしょう油を加え、全体になじませる。
(蒸し焼きにする時間は鍋にもよりますが、10分~という感じでしょうか)

P1340084.jpg

皿に好みにの付け合わせとともに盛り、残ったスープを上からかければ完成。



che-pute04122.jpg

と~ってもジューシーよ~♪


スープにうまみが凝縮されてるので、たっぷりかけるのがお勧め♡


ぜひっ♡



*******************************************


P1330889.jpg

学校でりんごの皮むきの授業があってから、時々こうやってりんごの皮をむくむすめ。。。


おおおおお、こわっっっ[emoji:v-399]


と、いうのが母さんの心の声(笑)


ま、ぐっと我慢なんだけどね^^;




おくさんっ、なんでもねぇ、今の小学生たち、


・・・・・・


男子のほうが、


断然りんごの皮むきがうまいらしいわよっっ
[emoji:v-405]


時代よね~~~


将来のもこみちがいっぱい?(笑)





***********************************************


☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb042012a.jpg

「照り焼きチキン丼」

昨日の鶏肉をちょいっと分けておいてお弁当に♪

お弁当にむく照り焼きチキンの作り方は、幸せ弁当本のP49に登場っ。


今回は目玉焼きと一緒に丼に仕上げてみました^^









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】