lb0605121.jpg

たまにはお弁当をトップに♪

「鶏の照り焼き弁当」

幸せ弁当本 P49 にレシピが出ています^^

お弁当の照り焼きチキンは、

一晩漬けこんで味をじっくり染み込ませてから、朝焼くのよ^^


lb0605122.jpg

JUNA夫さんが大好きなお弁当の一つ♪


他は
・まいたけ、にんじん、いんげんの炒め物
・卵焼き




***********************************************


結婚して丸15年・・・・。


その間、家出したこと一度(笑)


新婚時代だったわよ。


まだ20代でJUNA夫さんも仕事が山盛りてんこもり。


毎晩帰りが遅すぎて、


そう、いじけたのよ(笑)


だってしゃべる時間もないんですもん。新婚なのにっっ。


ごはんだって全然一緒に食べれない(涙)


だから、休日にね、


「さみしいじゃないのよーーーーっ


って言って大泣きして、そのまま飛び出してやったのよっっ。





追いかけてくれると思ったのに


・・・・・


追いかけられず(よくあるパターン-笑)


飛び出した手前、引っ込みがつかなくなり、


なんとなく車に乗り^^;



・・・・


でもねぇ、行くあてなんてないのよ~(苦笑)


実家には変な心配かけたくなかったし、お金も全然もってなかったし。。。


だから結局、近場の友達の家に行って、3時間ぐらいおいてもらって、


話聞いてもらって、


でも、結局、JUNA夫さんのご飯が気になって帰るという結末(笑)




あはは、


ま、ごはんをだしに帰ったってことなんだけどっ。


とにかく、


私にもこんな頃があったのよ~~(笑)





それからいろんなことがあって、むすめも生まれて、


JUNA夫さんの長年の夢だったマイホームを建てた時、


家の前の空き地に二人で並んで座って、自分たちが建てた家を見ながら、


二人でしみじみ話したのよ。



「この気持ち、絶対に忘れないようにしようね


って。




で、私が手術する前にも、


やっぱり家の前の空き地に二人で肩を並べて座って、我が家を見ながら、


「ここに必ず帰ってこようね


とJUNA夫さんに言われたなぁ~。




何かあるたび、


いえ、何もなくても、


時々そこの空き地に二人肩を並べて座って、


よく家を眺めたものでした。。。






私とJUNA夫さんにとって、この家が全ての土台。


たいして大きな家でもなく、


ふつーーーーの家だけど、


二人にとって大切な大切な居場所です。


お互い、若い頃、居場所がなく私たちはそれぞれの場所で生きてきたので、


はじめてお互いが持つことのできた、


安心できる、何にもかえがたい大切な共通の空間とでもいうのかな。



やっと私たちが手に入れた笑顔になれる場所だったのよ。





でもやがて、家にいることが当たり前となり、


その空き地に二人で座ることもだんだんなくなり、


月日が流れること数年・・・・・。


それぞれ実生活が忙しかったりなんだりで、


そういう時間をとることを忘れがちになっていったのかもしれないわ・・・。


決して気持ちの土台はかわってなかったんだけどね・・・。





それが、今年の15周年の記念日に、


どっちが誘ったわけでもないんだけど、なんとなく。。。


その空き地・・・・


もう空き地じゃなくなったけど(笑)


元空き地の前に、久しぶりに二人で並んで座ってみたのよ。





「長いことここに座ってなかったね~っ」


って、まずは二人共通の感想(笑)





久々に二人で家をなんとなく眺めていると、


JUNA夫さんに、


「覚えてる? 家建てた時、この気持ち忘れないようにしようね、って言ったの。」


って言われたのよ。


「うん、もちろん覚えてるけど、


・・・・・・


でも忘れはじめてたかもしれない・・・。」



そう返事した私。





やっぱり時の流れというのは、


喜びや幸せを当たり前に変えるという妙なマジックがあるのよね。


当たり前がどんなにすごいことなのか、痛いぐらい知っていたとしても、


どうしても人間、このマジックにかかるようにできている生き物。






こんなに素敵な心の居場所があることは、


やっぱり当たり前のことじゃなくて、


家族それぞれのいろんな想いの上に成り立ってのこと。





私には、JUNA夫さんにも、むすめにも、


もっともっとこの居場所を心地よいものに思ってもらうという、


大切な生きがいがある
・・・


そうやって久々に再認識できた瞬間だったわ。




だから15年たって、再びJUNA夫さんと約束をかわしました。


「あの時の気持ちをいつまでも。だよね


と。



JUNA夫さん、また時々座って、家を一緒に眺めようね^^






夫婦っていろんなことがあるけど、


やっぱりいいもんだと思います。


最後に残るのはやっぱり夫婦だもんね。。。


いつまでも、尊敬し合える、そんな関係でいられるためにも、


努力していこう。


そう思った15回目の記念日でした。



**********************************************


nasu-to0612.jpg

晩ご飯は

「なすとトマトのチーズ焼き」

P1340306.jpg

オリーブオイルでソテーしたたくさんのなすにスパイスミックスをして、トマトのスライスをのせ、

P1340308.jpg

チーズをのせてオーブン(250度)で焼くだけ~。


とっても簡単&おいちっ♪








おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
banner_pink.jpg

↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件はこちらへ→


レシピブログさんの連載はこちら↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」