ora-no065-c.jpg

じめっとする季節も目前・・・


ということで、今日はコッタさんの連載で今月紹介させていただいている


「ふわふわヨーグルトムース☆オレンジ風味」


を紹介しま~す♪


さわやかでこれからの季節にお勧めの一品よっ。


私がお菓子作りで一番作るのが好きなのがこの「ムース」。


なんでって、


お菓子作りにちょいちょい出てくる、メレンゲ作りの練習になる上に、


簡単♡


っていうのが嬉しいからかな^^


他にもメレンゲを使ったお菓子っていうのは、


シフォンとか、マカロンとか、そりゃいろいろあるんだけど、


そっちは難しい点もあるでしょう?


ムースも混ぜ込みを失敗するとそりゃ食感がだめになっちゃうんだけど、


メレンゲを混ぜ込んでいく典型的な作業としては、


とてもやりやすいし、勉強にもなるんじゃないかなぁ~というところ。


↓ここね^^ ここからが私の好きな作業(笑)

P1340270.jpg

はじめはホイッパーを使って、最後はヘラで仕上げて・・・って感じよ。


ホイッパーはぐるぐる混ぜて使うんじゃなくって、生地をすくう感じにして使っていきます。


P1340272.jpg

泡をつぶさない、かつムラのないふわふわな生地に仕上げるのよ。


ふふふ、楽しい^^


P1340290.jpg

ソースは今回はオレンジを使ったけれど、今が旬のチェリーでもおいしいと思うわ。



ora-no06-c.jpg

こんな感じで完成♪

スクエア型5個分っ。


ちっちゃいカップで作ったら、もっとたくさんできると思うわ。


ora-no064-c.jpg

下は濃厚、上はさっぱりでとってもいいコンビネーションよ^^


ora-no062-c.jpg

口あたりはとってもふわふわ~~


ora-no063-c.jpg

ふたをして、シールでとめればお土産にも大変身♪


詳しいレシピはこちらへどうぞ↓


ind_image_20120606121314.jpg



今回使ったもの
アートスクエア
73角蓋
シール お菓子の市場 ライン



少し前にラベルのことでメールしていただきましたgambaさん。
お返事がすっかり遅れてしまってすみません(汗)

ジャム瓶の上についてるタグの件ですが、
これは私が作ったものではなくて、コッタさんで売っているものです。

↓これになります。


タグ ホームメイドスイーツ

ほかにもかわいいタグがたくさんありますので、よかったらいろいろ見てみてください^^



*****************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb060612.jpg

今日のお弁当はこんな感じよ^^

ごはん多めの、半のり弁形態(笑)

のりの下にはしょう油であえたおかかを挟んでいます。
のりのないところはごま塩+梅肉。

おかずは
・砂糖ざやのピリ辛炒め
・ヤングコーンのソテー
・ウインナーのソテー
・サラダ

お野菜多目^^








おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
banner_pink.jpg

↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ  子育てスタイルにも参加中♪  

ご質問、リンクの件はこちらへ→


レシピブログさんの連載はこちら↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」