sprbcr07122.jpg



今はママ友のいじめ?のドラマもいろいろあったりするわよね。


ま、あそこまでの世界は私は知らないけれど


たぶん、難しい世界ではあるんだろうし、


いろんな意味で「加減」ってのが難しい世界でもあるかもしれないわ。




でもやっぱり、


同じ「ママ」だからこそ、


分かち合えたり救われたりすることもたくさんあると


私は思っているの。



同じ年頃の子どもを持つもの同志、


その悩みや痛みはいろいろでも、根本には共通の何かがあったりするのよ。




なんでこんな話するかって・・・、


つい最近ね、ママ友ちゃんの心のやさしさに触れる機会があったのよ^^


いい意味ですごく意表を突かれたので、私、嬉しすぎたのね。


思わず涙ぐんだくらい・・・。





他にも、すごく悩んでることがあった時、


やっぱり親身になってくれたのもママ友ちゃんたち。


普段はバカ話ばかりしてるのに、いざって言う時は真剣に話を聞いてくれたママ友ちゃん、
(普段はお互い好きなアイドルの話とか、ダイエットの話とか、コスメの話ばかり-笑)


私が勇気をだして弱音をはいてみたメールに、


すごく毅然と答えてくれて励ましてくれたママ友ちゃん、
(普段はそんな面全く見せなかったもんだから、その懐の広さと、人としての強さに
私すごーーーーく感激したの!!)


こういう時はおいしいもんでも食べなされ!と


スイーツを届けてくれたママ友ちゃん、
(いつもは一緒にAKBごっこばかりしているママ友ちゃん)




・・・・・


うん、ママ友って悪くないよ^^


けっこうな元気玉がもらえるのよ~~。


ママ友ちゃんと話してね、私、心が軽くなったこと、何度もあるんだから^^


さすが母ちゃんパワーは強力っ♡


ふだんのバカ話でも相当元気もらうんだけどね(笑)


いざっていうときの母ちゃんパワーはやっぱり相当すごい!




ママ友のことで悩んでる人も、もしかしたらたくさんいるのかもしれないけど、


きっと気の合うママ友は必ずいると思うので、


あきらめずに根気強く待ってみたらいいと思うわ。



もちろん合間には失敗することもあるかもしれないし、


嫌な思いの一つや二つすると思うけど、


たぶんこれもみんな同じ。


いろんなことがあるけど、


子どもを育てながらいろいろなお母さんに出会うことも、


きっと人生においては、大切な経験になるんじゃなかろうかと私は思っています。






むすめが中学生になったら、また新しいお母さんにも会うんだろうな。。。





・・・・・


さんざんママ友のいい話しときながら、


ちょっとびびってもいますけどっっ(笑) 





これが現実ママ社会??





今のところ(笑)、私のママ友世界はグ~よっ(笑)







ではお料理です♪


sprbcr07123.jpg

「スペアリブカレー☆トマト風味」

市販のカレールーにちょっと手を加えて作るお手軽カレー♪

トマトは裏ごしトマトのパックを使っています。
ビンにはいったトマトピューレ(無加糖のもの)でもいいと思います^^


【材料】5~6皿分

スペアリブ・・・800g
塩・コショウ・・・適量

タマネギ・・・1個
にんにく・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・適量

水・・・500cc
乾燥ローレルの葉・・・1枚
裏ごしトマト・・・1パック(388g入り)
市販のカレールー・・・5皿分

添え野菜はお好みのもので
今回は、オクラ、赤・黄パプリカ
(赤・黄パプリカはオリーブオイルでソテーして塩をしてあります。オクラはさっとゆがく。)


【作り方】

1.スペアリブには塩・コショウをする。
タマネギは薄切りに、にんにくは縦半分に切ってから包丁の腹でそれぞれぎゅっとつぶす。

2.フライパンに薄く油をひき、1のスペアリブを強火で焼く。
中まで火を通す必要はなく、表面に焼き色をつける。

P1340519.jpg

3.厚手の鍋にオリーブオイルをひき、中火でにんにくを炒める。
香りがたったらタマネギを加えて炒める。

P1340523.jpg

4.タマネギが透き通ったら、水、ローレルの葉、2のスペアリブを加え、弱めの中火で10分ほど煮る。

P1340527.jpg

アクがでるのできれいに全て救う。

5.4に裏ごしトマトをさらに加える。

P1340521.jpg
私が使ったのはこれです。

P1340529.jpg

再び10分ほどことこと煮る。

6.一旦火を止めてカレールーを入れる。
※もし水分が減りすぎているようなら、ここで100ccくらい水を足してもかまいません。

P1340531.jpg

あとはふたをして弱火で、1時間ほど煮込む。
※一度冷ますとよりおいしくいただけます。

好みの焼き野菜を添えてごはんと一緒に召し上がれ~♪




sprbcr07124.jpg

スペアリブカレーですが、トマトの酸味でさっぱり食べられます♪

sprbcr07121_20120706180520.jpg

次の日がまた最高~♡


次の日は再び水分を少し加えて温め直すといいわ。


ごちそうさまでした☆





・・・・・・・・・


我が家のガンダムーチョはこちらもお好き(笑)


P1340539.jpg





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→