muf07121.jpg

「混ぜるだけ☆ベーコンとトマトとチーズのマフィン」

マフィンシリーズでははじめてのおかず系バージョンっ。


パン作りはしてみたいけど、ちょっとハードル高そうだし・・・・

という奥さまにお勧めよ^^


もちろんパンではないんだけれど、

ちょっとしたお総菜系のパンの雰囲気を楽しめる、

そんなマフィンになってます。



朝食として、子どものおやつとして、

そしてこれからはじまる夏休みの子どもの空腹しのぎに最適っ(笑)


【材料】マフィン型6個分 アルミ型などでもOK

薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・3g

卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
牛乳・・・75cc
オリーブオイル・・・大さじ3

ドライトマト(カットしてあるもの)・・・30g
クリームチーズ・・・60g
ブロックベーコン・・・70g

仕上げ用に岩塩と黒コショウを適量用意


【作り方】

準備
★薄力粉とペーキングパウダーは一緒にふるっておく。
★オーブンを190度に予熱しておく。
★ドライトマトはぬるま湯に10分ほどつけておく。
 ※カットされていないドライトマトを使用する場合は、戻してから5ミリ角ほどに切っておく。
★ベーコン、クリームチーズは7~8ミリ角に切っておく。
★マフィン型には薄く油をひいておくか、耐熱のカップを敷きこんでおく。

私はこんなドライトマトを使用。
P1340600.jpg

1.ボールに卵、塩、砂糖を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

P1340602.jpg
だいたい均一になればOK。

2.1に牛乳を加えてよく混ぜたら、さらにオリーブオイルを大さじ1ずつ加え、
その都度ぐるぐるよく混ぜる。

P1340607.jpg

3.2に再び薄力粉+ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ヘラで切り混ぜする。

P1340609.jpg

P1340611.jpg

粉っぽさがなくなり、生地がつやっぽくなったらOK。

4.3に水気をしっかりととったドライトマト、ベーコン、クリームチーズを加えてさらに切り混ぜ、
均一になったら、型の8分目まで生地を入れる。

P1340615.jpg

P1340617.jpg

上を軽く平らにならしたら、岩塩と黒コショウをそれぞれふりかける。

P1340620.jpg

5.190度のオーブンで25~30分焼く。



muf07123.jpg

は~い、完成よ♡


焼き立てがこれまたおいしい^^


muf07122.jpg

具もたっぷりです^^




***********************************************



夜中にね、JUNA夫さんが私を起こすのよ。


「JUNAさん、JUNAさん[emoji:v-356]」


って。


で、続けて言うのよ。


「なんか動悸がするんだよ。どうしよう[emoji:v-404]」


って。


あらやだわ。忙しい仕事がたたったのかしら?


と思って私もすぐに起きたわよ。





・・・・・


んん??



「JUNA夫さん、もしかして、その音って、


ドン、ドン、ドドン、ドドドド ドドン


って今してる?」




ってきくと



「そうだよーーーーっ! 


どうしてJUNAさん、僕の心臓の音わかるのーーー?


さすがJUNAさん、僕のことはなんでもわかるんだね~[emoji:v-398]」



と、一人興奮(笑)




・・・・・・



外でね、


ウーハーのステレオを最大限に鳴らしてる車が、


停車してたのよっっっ。





その車から


ドン、ドドン、ドドドドドドン、ドン、ドドン


って聞こえてるわけ。






・・・・・・



寝ぼけてその音を自分の心臓の音と間違ったんだわ、この人(笑)



ある意味、


やっぱりJUNA夫さん、疲れてると思いますけどっっっ(苦笑)






自分の動悸じゃないとわかったJUNA夫さんは、その後安心して熟睡。



私はしばらくその音に悩まされて、眠れなかったわよっっ^^;



JUNA夫さんの天然っぷりに夜中までふりまわされる私でした。


とほほ。。。





**********************************************


☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb071912.jpg

ハムカツ弁当


アスパラとエリンギとにんじんの炒め物
さつまいもの甘煮など










おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ  子育てスタイルにも参加中♪