mbptf08121.jpg

「大根とミートボールのポトフ風」

合びき肉で作ったミートボールが入ったスープ♪

とっても優しいお味です^^


【材料】3~4人分

大根・・・小1/2本
アスパラ・・・4~5本
トマト・・・1個
水・・・カップ4
乾燥ローレルの葉・・・1枚
固形コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ1/2ほど
しょう油・・・少々
黒コショウ・・・適量

<以下ミートボール材料>
牛豚合びき肉・・・250g
タマネギ・・・大1/2個
タマネギ用サラダ油・水・・・各小さじ1
パン粉・・・カップ1/2
牛乳・・・大さじ2
★卵・・・1個
塩・・・小さじ1/3
ナツメグ・・・適量
黒コショウ・・・適量★


【作り方】

1.大根は幅2cmほどの半月切りにし、面とりする(ピーラーでやるとすぐ終わる)。
アスパラは斜め切りにする。トマトはヘタの部分にフォークをさし、上に十文字の切り込みを入れたら、
ガスコンロの火で全体をまんべんなくあぶる。
さらに流水にあてながら皮をむき、ざく切りにする(タネはのぞく)。

2.鍋に水、1の大根、ローレルの葉、固形コンソメ、塩を入れ、大根がやわらかくなるまで
コトコト煮る。

P1340747.jpg

3.タマネギはみじんぎりにしてタマネギ用サラダ油・水とともに耐熱容器に入れ、
500Wの電子レンジで4分ほど加熱し冷ましておく。
パン粉に牛乳を加え、指でなじませておく。

4.ボールにひき肉、3、★~★を加えて手でよく混ぜ、大きめの一口大に丸める。

5.2に4を加えてさらに煮る。

P1340749.jpg

団子に火が入るにつれてアクがたくさん出てくるので、
できったところで一旦中身をとりだし、スープをこす。

P1340752.jpg

6.再び鍋に中身を戻したら、1のトマトを加えて5分ほど煮る。

P1340754.jpg

さらにアスパラも加えて3分ほど煮る。

P1340756.jpg

最後に黒コショウ、しょう油を香りづけにさっと加えたらすぐに火を止めて完成~。



mbptf08123.jpg

トマトとアスパラはさっと煮るだけ~♪


mbptf08122.jpg

ミートボールもおいちっ♡


暑い中、汗だくだくで食べてね~(笑)



***********************************************



オリンピックはもう終わっちゃったけど、


今でも連日どこかでオリンピックの話題を耳にしますね~。


私は中でも、レスリング女子の金メダリスト、小原選手にとっても魅力を感じます!


ある番組で、小原選手が言っていたんですよ。


「人生に無駄なものなどひとつもない」


って。


私は、この言葉、本当に深~~く共感しています。


今時は、逆に、無駄なものはどんどんはぶこう!という時代。


手間暇をかけること、想いをめぐらせることが無駄だと思われがちな時代です。


でも私、こういった時代の流れはあまりよく思っていないので、


小原選手がこういうふうに堂々と話してくれたことが、


なんだか妙に嬉しかったのです。。。


ああ、同じように思ってくれる、こんなに素敵な人がいるって^^




無駄なものの解釈って人によってそれはいろいろで、


時間だったり、手間だったり、思い出だったり、経験だったり、会話だったり、思いだったり・・・。


それがたとえなんであっても、


それを無駄だと感じてしまうことが別にいけないことではなくて、


無駄じゃなかったと気がつける人生をおくれるかどうか、だと私は思います。


だって、自分が「無駄」だと今実際に思っているならば、


どんなに無駄じゃないと思いこもうとしても、


実は何か「事」が起きない限り、半永久的にそれは無駄なまま。


へたしたら、無駄だと思ったままあの世にいくわけです・・・。


でもそんな人生、


私は嫌だなぁ。。。


せっかく歩く1度の人生ですもの。


無駄だと思うばかりに、いかに手際良くはぶいくかを考えてばかりの人生なんて


もったいない気がするのです。




でも、ここでいう「事」というのは、実は、


辛いことやあり得ないような悲しい事態のこと。


ほとんどの人が、確実に避けて通りたい「事」なわけです。


その「事」を回避し、相対的に楽に生きて、かつ無駄だと感じることの多い人生を歩むのか、


「事」を受け入れて、苦労はするけれど、それを全力で克服して


今までのことが無駄じゃなかったと思える人生を歩むのか、


ということなんだと思います。




私は、


やっぱり、


いろんなことに意味があると信じています。


立ち止まってもいいじゃないですか。


苦しくて泣きたい夜も、


せつなくて苦しい朝も、


決して無駄じゃない。


傷つけられる言葉も人も、


夢も希望もない途方にくれた時間も、


決して無駄じゃない。


どんな「事」も受け入れ、


まずは向き合ってみることだと思ってるんです。


向き合ったら、必ず乗り越えられる。


受け入れたら、必ず心が豊かになる。


どんなに時間がかかろうとも・・・。


私はそう思っています。





小原選手みたいに


「どんなことも無駄じゃない」


って笑顔で言えるそんな人生を、


私もおくっていくのが目標です。




小原選手、素敵な言葉を本当にありがとうございました!


心にとっても響きました。





そうそう、


だんなさまとの関係もとっても素敵です~~~っ!!!!


次の夢もまたかなえられるよう、心から応援しています。



(って、最後、ファンレターのようになってしまった-笑)





**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb082212.jpg

・・・・・


でましたよっ。


ないよりまし弁当が(笑)


※ハムステーキを焼き、みりん、しょう油、マスタードを混ぜたものを絡めています。

・・・・マスタード、こげてるがな(汗)







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→


昨日レシピブログさんの連載を更新しました↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」