bbq08121.jpg

週末は、夕方から庭でバーベキュウを楽しみました♪


bbq08123.jpg

ジュージュー焼くだけ、簡単~。


・・・と言いながら、外にいろいろ運ぶのはけっこう大変だったりするのよね^^;


でもまぁ、外で食べるごはんはやっぱりおいしいっ♡


bbq08124.jpg

焼きそばの準備もしていたので、しめに作ったわ。


bbq08122.jpg

出来上がった頃には、もう辺りは暗闇(笑)


これぞ、闇焼きそばっっ♡


一応富士宮焼きそばです^^


hanabi0812.jpg

お腹いっぱいになったあとは、みんなで花火!


そして、そのあとは、


P1340882.jpg

いつものWiiカラ♪


歌っているのは、ほぼむすめです(笑)







むすめご希望の夏休みあれこれミッション、最後にドタバタこなし中。。。(笑)




*********************************************

☆今日のJUNA夫さん&むすめ弁当☆

lb0827122.jpg

というわけで、


お弁当は昨日のBBQの残った素材を使ったもの~(笑)


lb0827123.jpg

牛丼弁当ですっ♡


残ったお肉を油で炒めて、酒、みりん、しょう油を投入。
水分をきっちり飛ばしながらしっかり味を絡めます。最後に塩・コショウをちょとして、
一旦皿にあけて冷ます・・・。

ごはんについても質問がありましたが、わっぱに限らず、お弁当に詰める場合は、
一旦皿にとってから冷ましてお弁当箱に入れます。
この辺りの細かいノウハウは「JUNAさんの幸せ弁当本」にかなりマニアックに書いてありますので(笑)
よかったらぜひ参考にしてみてください。


そして冷めたごはんに冷めたお肉をのせ、
ねぎ(水気はよくきる)、紅ショウガ(自家製)を添えて完成~♪

丼弁当の場合、とにかくのせるものにしっかりと味を入れて、汁気は入れないのが鉄則です。
保冷ボックス&保冷剤もしっかり使いましょう。


lb0827121.jpg

あとは残った野菜をソテーしたものを添えただけ。

めっちゃ簡単弁当だったわ^^




それから、おにぎりにするときは竹の皮に包んでどうするのかという質問がありました。
これも、ある程度熱を逃がしてからまず竹の皮で上を覆い、そのあとはワックスペーパーなどで
全体を包む感じです^^ 

このあたり、コッタさんの9月の連載でも紹介予定ですので、また参考にしてみてください^^




というわけで、JUNAわっぱ、早速使ってくださっている方もいるみたいで嬉しく思います。
発売日当日のコメント欄にもたくさんのお言葉をどうもありがとうございました。
まだお手元にない方もいらっしゃるみたいですが、届きましたらぜひ、
わっぱを使ったお弁当作りを楽しんでみてくださいね~♪







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪