agemk09123.jpg

毎朝、JUNA夫さんのパジャマを干しながら、


もう限界ヨレヨレねぇ~~


と思う私(笑)


首のあたりなんて、おくさんっ、


どうしたらそんなに伸びちゃうの??


ってくらいの仕上がり具合なのよっ♡




でもね、


夫のパジャマって、


・・・・・


夫からはっきりとした要望がないかぎり、


何よりもあとまわしじゃな~い???(笑)



あとパンツも(笑)


だってぇ、どこで見せるわけでもないし、


何より本人が着心地がたまらないって言うし・・・。


おしゃれに興味のある人だったらまた別の話かもだけど、


ガンダムとゲームにしか興味のないJUNA夫さんじゃねぇ。。。(笑)



ってことで、


もう少しの間、


JUNA夫さんがパジャマのデロデロ加減に違和感を覚えませんよーに



明日からも、デロデロ加減に拍車をかけるべく愛情のこもったお洗濯、


がんばっちゃうわ~♡(笑)




では、お料理です♪


agemk09122.jpg

案の定、また油揚げをたくさん買った私は、こんな料理を作ってみました。。。

「ひき肉とお野菜がつまった油揚げロール」

微妙なネーミングね(笑)

おだしがしみこんで、とーーってもほっとするお味のおかずよ^^


【材料】4~5人分

油揚げ・・・5枚
豚ひき肉・・・250g
にんじん・・・1/2本
しいたけ・・・3枚
インゲン・・・7~8本
しょうが・・・ふたかけ

かつおだし汁・・・カップ4
酒・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ3★


【作り方】

1.油揚げはそれぞれはさみで3辺を開き、写真のようにする。

P1340933.jpg

※このあと油揚げを熱湯にさっとくぐらせる「油抜き」の作業を入れるといいですが、
面倒ならはぶいてもOKです。
油抜きをした場合は、押すようにしてしっかりと水気をしぼります。


2.にんじん、しょうがは千切りに、しいたけは石づきをとって薄切りに、いんげんは斜め薄切りにする。
ひき肉とともに、全てを5等分しておく。

3.1の油揚げに、ひき肉→にんじん→しいたけ→いんげん→しょうがの順でのせていく。

P1340937.jpg

P1340939.jpg

P1340935.jpg

あとは海苔巻きのような感じで油揚げを巻いていく。

P1340945.jpg

とじ目は楊枝で止める。

P1340947.jpg

こんな感じで5本同じように作ります。

P1340949.jpg

横はこんなふうになっています。

4.鍋にとじ目をしたにして3を入れ、かつおだし汁を静かに注ぐ。

P1340954.jpg

酒を加えて落としぶた+おもし(私は皿で)をし、一旦強めの中火で煮たてる。
煮たてるとアクが出てくるのできれいにすくいとり、
★~★の調味料を加え、再び落としぶた+おもしをのせて20分ほどグツグツ煮る。

P1340962.jpg

火加減は強めの中火のままでOKです。

P1340967.jpg

こんな感じに煮上がります。
時間があるなら、ここで一旦冷ましてあげると味がとってもよく染み込みますよ~。


※一晩冷蔵庫に入れて寝かせると、翌朝とってもおいしくいただけます!

食べる前に再加熱し、1本を4分割にして皿に盛れば完成。



agemk09121.jpg

日本人ならみ~~んな好きな味じゃないかしら♡


おふくろの味って感じよ~♪


豚ひき肉のかわりに鶏ひき肉でもいいと思うし、


野菜もだいこんやアスパラ、なす、いんげん、白ねぎなどなど、


とにかくな~んでも合うわ。


冷蔵庫、いろいろ物色してみて~(笑)


でもしいたけとしょうがは入れてね^^ 味のアクセントとして重要だから♡





*********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb091112.jpg

焼き肉丼弁当です^^





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪