JUNAのブログ


「焼きカレー春巻き」


カレーダネをつめた、オーブンで焼く春巻き♪


カレーは素材の食感をいかすため煮込まないわ^^


そのかわり、他の調味料をちょこっと足してコクを出し、


最後は片栗粉でしっかりとろみをつけてタネにします。



【カレーダネ材料】※春巻きにはこの半分を使います。


豚こま切れ肉・・・300g

タマネギ・・・1/2個

にんじん・・・1/2本

じゃがいも・・・2個

枝豆(冷凍)・・・鞘から出した状態でカップ1/2

水・・・300cc

コンソメ粉末・・・小さじ1

市販のカレールー・・・2かけ

中濃ソース・ケチャップ・・・各大さじ1弱

水溶き片栗粉・・・適量

 (片栗粉大さじ山盛り1ほどを同量の水でといたもの)


【作り方】


1.たまねぎは薄切りに、にんじんとじゃがいもは細切りにする。


2.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、1を強めの中火で炒める。

たまねぎが透明になったら豚肉を加え、強火で色がかわるまで炒める。


P1340977.jpg


3.2に水とコンソメ粉末を入れて煮立て、アクをすくう。


P1340979.jpg


4.アクをきれいに取りきったら、一旦火を止めてカレールーを入れて溶かす。

再び火にかけて沸騰させたら、中濃ソース、ケチャップも加え、

クツクツするほどの火加減に落として5分ほど煮込む(ふたはいらない)。


P1340983.jpg


5.4に枝豆を加えて再びクツクツさせたら、水溶き片栗粉を加え、つやが出るまでよくかき混る。


P1340985.jpg


P1340987.jpg


6.5をバットにあけ、上をラップでぴったりと覆う

(熱いまま覆うので、ラップの耐熱温度には気をつけます。)


P1340989.jpg


P1340991.jpg


上下を保冷剤ではさみ、粗熱を一気にとる。


P1340993.jpg


これでカレーダネのできあがり♪



P1340995.jpg


なんとなく固まってる風なのがわかるかしら?


この半分を、春巻きの皮に包むのよ~♪


P1340997.jpg


タネはこんなふうにしっかりと固体化してます。


とじ目はしっかりと閉じて、タネがはみでないように♡


P1340999.jpg


オーブンシートを敷いた天板に並べて、 250度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼けばOK!




crhm09122.jpg


とっても熱いので気をつけて食べないとだわっ♡


中のカレーはオーブンで焼くことでいい具合にとろっとなります^^



具の食感はグー(笑) 特に枝豆がきいてるわよ~。



そのままでもっちろんおいしいわ^^



お子さんは当然喜ぶと思うけど、 大人にはビールのおつまみに♡ パンチをきかせたいなら、



黒コショウをちょっこっとつけながら食べてもOKよっ。



残りのカレーダネは、カレーパンの具にしたのよ~♪



明日はそれを紹介したいと思います^^



使った冷凍枝豆はこれ↓ <冷凍>ライフフーズ むき枝豆 500g




************************************


☆今日のJUNA夫さん弁当☆



lb091312.jpg ・豚肉としいたけとズッキーニの炒め物(塩・コショウ、みりん、ケチャップ、しょう油) ・枝豆入り卵焼き など この間ね、JUNA夫さんに言われちゃったのよ。



「JUNAさん、


お弁当のおはしが 1本しか入ってないことがよくあるんだけど^^;」



って。



・・・・・



えーーーーーーーーーーっっ



しかもあーたっ、 「よくある」 って今言ったかしらぁ~~????




まぁ、



朝のあの寝ぼけ具合を考えたら、



充分ありえるわっっ♡


どうもふんとにごめんなちゃい。



っていうか、言うの遅いわよ(笑)



いったい何年言わずにいたのよ(笑)







JUNA夫さんは、こんなすっとこどっこいな妻を嫁にもらったので、



上手に生きる知恵はすでにつけていて、



会社には、ちゃんと割りばしを常備してるそうな。。。



いつ、お箸が1本でも対処できるようにと(笑)



日々、ご迷惑をおかけします。。。



たぶんこれからも(笑)










おかげさまで↓殿堂入りいたしました!




 


↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪



人気ブログランキングへ  子育てスタイルにも参加中♪