atmd09125.jpg


佐川男子なんてものが、ちまたで騒がれていますが、


我が家にくる佐川の人は、





・・・・・・・・・


全部おばちゃんなんですけどっっっ!?(笑)




おかしいわぁ~~


うちにもイケメンの宅配お兄さん、来てくれないのかしらぁ~???






・・・・・


でもっ


荷物を受け取りに出る時、


高い確率で、スッピンなので(笑)


やっぱりおばちゃんでいいわっ♡





そんなイケメンが恋しくなる季節と言えば秋(笑)


というわけで、


少し涼しくなったので、食卓も秋らしくしてみました^^



atmd09125_20120925154912.jpg
(向こう側、茶碗が逆です^^;)

メニュー

・さんまの蒲焼風
・栗ごはん
・天ぷら
・ブロッコリーとカリフラワーのオイル添え



まず、秋といえばさんま♪

P1350094.jpg

むすめも食べやすいように、3枚におろして、腹骨、小骨など全て取り除きます。

※ここまでがけっこうな時間がかかるんだけど、子どもに魚を食べたもらうなら、
やはり手をかけたほうがグー。

そのあと、「ふり塩」

P1350096.jpg

そして「しょうがのしぼり汁」もかけます。



これを冷蔵庫に30分以上おいて、

余分な水分とともに臭みをとり、身をおいしくひきしめます。



P1350102.jpg

40分ほどたったところ。

写真ではよくわからないかもだけど、水分がかなり出て身がひきしまっています。


これをさっと洗い、

水気をしっかりとキッチンペーパーでふきとったら、


半身を3等分にし、再度、塩少々をふってから、

片栗粉を茶こしでまぶします。

P1350104.jpg

※JUNA夫さんは夕飯いらないので、むすめと2人分の2尾分。
残りの1尾は、塩をふる前の状態で翌朝まで冷蔵保存。翌日のJUNA夫さんのお弁当にします。


P1350106.jpg

そしたらフライパンに油をひいて、両面をこんがり手早く焼き、

最後にみりんとしょう油1:1で加えてよく絡めれば完成!



atmd09127.jpg

「さんまの蒲焼風」


表面カリカリ、中はふっくら~♪


子どもでもお~いしく食べられるわよ^^



atmd09124.jpg

こちらは栗ごはん。


P1350098.jpg

60度キープで1時間といういつもの法則でとった昆布だし。

これを使うのよ^^


P1350100.jpg

米は2合分。酒大さじ2+昆布だしで、2カップほどにし、塩小さじ1弱も加えて注ぎます。

今回は市販のゆであがった栗を買ったので、それをのせ、

中火 → 沸いたら弱火で12分 → 15分蒸らし

といった感じです。


atmd09122.jpg

昆布だしがよい深みを出してくれておいしいのよ^^



atmd09126.jpg

そしてあとはちょっとした天ぷら♪


むすめと二人だけなので、むすめの好きなさつまいも、なす、しいたけの3種のみです。


atmd09123.jpg

こちらはブロッコリーとカリフラワーを茹でたもの。


atmd09121.jpg

オリーブオイル+オレガノ+塩+黒コショウが入っています。


これをよく混ぜて、つけて食べるのよ^^




どれもおいしくいただきました。


ごちそうさま~☆



**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb09122.jpg

さんまのムニエル弁当

というわけで、上でとっておいた1尾のさんまに、

朝、塩・コショウ、乾燥タイムを散らし、小麦粉を茶こしでふりかけ、

オリーブオイルでソテー。

仕上げにしょう油をちょろっとまわしがけます。


それから、天ぷらの時に下ゆでしておいたさつまいもをとっておいたので、

細ぎりにしてきんぴら風に。


あとは野菜類♪







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ  子育てスタイルにも参加中♪