JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



昨日FBにのっけた太刀魚は、お刺身に変身しました~♪



プリップリ








そして今日は成人の日ですね。



夢は何ですか? やりたいことはなんですか? 抱負は?



なんて成人の日には聞かれがちだけど、



まだ何の夢も希望も抱負もないとしても、



それを悲観することは全くないと思います。







私は成人式の日は、人生の中でもわりと底をうろうろしていました。



将来なりたいものなどもなにもなく、もちろん夢など一つもなく、



彼氏にはふられるわ、家の中はゴタゴタだわ、体調は悪いわ、



とにかくものすごーーく中途半端な時期をさまよっていたような気がします。



希望の「希」の字ももっていない淋しい女の子でした。






その後、何かにはっと気が付き、奮闘し、夢を見つけることができた



・・・・わけでもなく、



人生はもっともっと悪い方向にころがり、やがてくるどん底に突入。



全ては予想外のことで、心の準備もできてなくて、



ひたすらもがくこと何年でしょう。



ともかく、



ああ、私はこのままぱっとしないままの人生を過ごし、やがて死んでゆくのだろう



と、いろんなものをあきらめ、



ふてぶてしく過ごす毎日でした。








結局これは、自分のものの捉え方が悪かっただけで、



物事に対しても何の感謝もなく、



とても独りよがりな考え方が招いた結果だったんだなぁと気がついたのが



30代中盤。



気がついた時には自分の愚かさにうちのめされ、



ある意味、またどん底に落ちたような気がします。






でも、それに気がついてからは、



底からはいあがる力がめきめきつき、



今まで見たことのなかった地上を少しずつ見ることができるようになりました。






20歳からの長く暗いトンネルを抜け出すのに



15年ちかくもかかってしまったわけですが、



このまま一生抜け出せなかったかもしれなかったことを考えれば、



その時間も無駄じゃなかったと今は思えます。










今、ちょうど40歳。



1/2成人式という言葉があるのなら、2倍成人式かな???(笑)










今、とても幸せです。










もちろん、



底は繰り返していろいろやってきます。



でも今は、



底にいても「花」をさがせるようになりました。











きっと、20歳の頃の私に聞いたら、



え??そんな小さな幸せでいいの????



といういうような幸せ=「花」なんだと思います。











それでも私は、今、胸を張って、



今の自分を、今の人生を、



大切だと思えるようになりました。










予想通りにそつなく進む人生もいいけれど、



まっさらのまま、苦しみもがきながら、



全く予想できない人生をおくっていくことも、



案外いいものかもしれない



ということです。



ちょっと人より辛いことも多いかもしれないし、



卑屈になることもあると思うけれど、



人として、いろんな経験ができる分、



見えない幸せが見えるようになると思います。



だれからみても幸せだとわかる大きな大きな幸せを手に入れることも



いいかもしれませんが、



人にはわからない小さな幸せを積み上げていけることの方が、



きっと、



きっと、



人生はもっともっとおもしろくて、充実したものになるんだと、



私は思っています。









二十歳をむかえたみなさん



これからまだ人生先は長いですが、



今、何も誇れることがなくても、



今何の希望も夢も持てなくても、



目の前にふってくるいろんなことを



決して逃げずに受けて止めながら



一歩ずつ歩いていってください。



そうしたら必ず自分の人生を愛することができると思います。






ご成人、おめでとうございます










☆お知らせ☆


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



1月19日(土)13:15~16:00頃


東京カフェ・スイーツ専門学校にてイベントを行います。


「JUNAっちと一緒にレッツクッキング♪」 (主催:株式会社タイセイ)


イベントの参加申し込みはこちらから


      ↓


http://www.cotta.jp/cottastyle/event/kitchen/kitchen10.html







↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →