JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



週末にむすめの中学の入学式を終え、



今日から本格的に学校がはじまりました。



いろんなことがあったけど、



心機一転!



笑顔でのスタートです^^








進学にあたって、ハンドメイド品をいくつか作ったので、



今日はそれを紹介させてください♪





まずは、通学用のバッグ。



メインのバッグは他にあるので、



サブバッグになります。





中学からむすめのお弁当生活がはじまるので、



そのお弁当を入れたり、メインのバッグには入りきらないものをいれたりする、



ちょっとしたミニトートバッグです。



派手なものはNGなので、ブラックで。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


ブラック生地には全て芯地を張ってあります。



生地は、洗濯してもしわになりにくいよう、ポリエステル混の生地。





それから、トート型だと上が開きっぱなしになってかなり無防備なので、



内布にブラックウォッチの生地を使用して、



口を閉められるようにしましたよ~。



こうすれば中身が見えない上に、バッグより少々高さがあるものでも入っちゃうのです。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


こちらは底板!



バッグの底にこれを仕込むのです。



バッグの形状をきれいに保つだけではなく、



お弁当などあまり揺らしたくないものを入れたい場合には、



やっぱりあったほうがよいかなぁと思って。。。



(むすめのことだから、底板がないと、お弁当が無惨な姿になっていることが予想される・・・笑)



ただ、ふつーの段ボールを内布と同生地でくるんだだけよん。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


忘れちゃいけないのが、定期入れをがっちり止める金具。



(むすめのことだから、きっとすぐに定期がないないない!と大騒ぎすることが予想される・・・笑)



ほんとはDカンを使えばよかったんだけど、



無機質な感じが主張されるのがなんとなく嫌だったので、



サテンリボンを使ってみました。



リボンはほどけないよう、がっつり縫い付けてあります。



この金具に定期入れをしっかりとつなぎとめて、バッグのポケットにすっと入れられる設計なのです。






母さん、むすめの「まさか」を想像しながら、コツコツ作ったと言うわけです(笑)





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


あとは袋類♪



体操着袋とか、シューズ入れとか。。。



こっちはリネン素材で作ってあります。





久々のミシンで、かなり脳みそ使いまひたぁ~~(笑)







****




今朝は、JUNA夫さんの長年の夢、



「制服姿のむすめと一緒に出社(登校)♡」



がかなった記念すべき日(笑)



(途中まで同じ方向なのです^^)







ただ、出てしばらくたったあと、



私の電話がなりました・・・・・。




「じゅ、じゅ、じゅなさんっっ、



む、む、むすめの靴がぁ、むすめの靴がぁ~~



ローファーじゃなくって、



小学校の運動靴履いてきちゃったよーーーっ(涙) 



と。






あわてて、玄関を見ると、



そこにはピカピカの真新しいローファーが静かにそろえられておりました・・・。



かわりに、おんぼろ運動靴がないっっっ(笑)



いやぁ、出がけに私も全然気が付かなかった(汗)





ってわけで、

そりゃもう、あっわててローファーを届けましたよっっ。



マスク(花粉症のため)





紫外線防止用の超でっかいサングラス(帯状疱疹後のため)



というかなり怪しい姿で(笑)






幸い、初日ということで、かなり早めに家を出ていたため、



ちゃんと時間までに二人の元に届けられました(ほっ)






が、



朝のせわしなく行きかう人さまの前で、



「運動靴からローファーにチェンジさせる怪しい姿の母と、うろたえる父」



という光景は、なんともおかしかったんじゃなかろうかと・・・(笑)










でも、



こんな朝の光景が、



久々の我が家らしい日常で、



本当に幸せでした。








むすめの笑顔が、



何とも本当に幸せでした。







ああ、いつぶりだろう。



心がギューギューしたなぁ。。。。。








とにかく、



むすめが笑顔でいられること



それが、私とJUNA夫さんのたった一つの願いです。



それ以上は何もいらない。






そう思った4月の朝でした・・・・・・。






さぁ、弁当作り頑張るぞっ^^








*************



私の帯状疱疹のこと、娘のことなど、とにかくいろいろ心配してくださって、

たくさんのメッセージ等をいただき、本当に恐縮です。

心配してくださったり、励まして下さったり、ありがとうございました。


帯状疱疹のほう、入院しなくて大丈夫ですか?という内容のものも多かったのですが、

入院などできる状況にまったくなかったものですから、

なんとか無理を言って、入院なしで治療してもらいました(汗)

やっぱり首から上の帯状疱疹、特に私のように目まで回ってしまうパターンの場合は、

とても注意が必要らしいので、本当は入院治療が望ましかったと思います。

でも、どーーーしても娘から離れることはしたくなかったので、

事情をわかった主治医の先生に無理を言って、今に至っています。


眼球のほうは、もう大丈夫です。

入院しないときめたとき、目のことはとてもきつく主治医から言われていたので、

こちらでも気をひきしめてすぐに対応ができ、今はもう全く問題なしです。

ただ、しばらく紫外線をさけるように言われたので、

浜崎あゆみさんのようなでっかいサングラスを思いきって買ってみました。

・・・・まるでお笑です(笑)

でも、でっかくないと駄目だと言われたので、いいんです、これで(笑)


帯状疱疹特有の傷みも、早くからそれ専用の薬を処方してもらっていたので、

今はほぼ改善しています。ペインクリニックなどに通うまでの痛みには全く至っていないので、

大丈夫です^^


ブツブツは頭がメインだったので、まだ頭皮はピンク色ですが、

こちらもきっと徐々に落ち着いてくると思います。

大きな水泡になったりということはなかったので、そちらも幸いしているかと思います。


今後はJUNA夫さんがちょっと心配かな・・・。

当初、ショックのあまりに数日寝込んでしまったのですが、それ以降は気丈にふるまっていました。

でも、体重ががくんと落ちました。

・・・・私は全然おちてないっっ(母は強いのです-汗)

でも食欲がないわけではなく、食事はちゃんと食べているので、

これから、また、JUNA夫さんのフォローもしっかりせねばと思っているところです。

年度末で忙しい中、本当にがんばってくれていたので(涙)。


それぞれの方々にお返事ができませんこと、大変心苦しいですが、

本当にたくさんの温かいお言葉をありがとうございました。


何より、元気をいただきました!


這い上がらる力をかしていただき、本当にどうもありがとうございます。


そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。



JUNA





*****************************













↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →