「卵・乳製品不使用☆くるみ&ごまパン」
パン作りには卵はともかく、バターなどの油脂分を使う確率はとっても高いですよね~。
今回は、その油脂分として、こんなものを使用♪
ぬぁんと、「製菓用ごま油」!!
私も最初、まじかっ!?と思ったのですが、
製菓用だけあって、ごま油特有の強い香りはないのです。。。
すんごいごまの味がする・・・ってわけでもない(笑)
じゃ、なんなのよっ??
と思うかもだけど、
サラダ油も今じゃいろんな種類があって、中には製菓やパン作りにむかないものもあったり、
オリーブオイルだと、ちょっと主張しすぎる・・・なんてことも。
そんなときに、このごま油がいいんじゃないかなぁと思い、
こねるときにも、
常温ですぐに使えるので
まずはパン作りに使ってみました♪
※くるみと小麦の味をしっかりとひきだした、食事向けのパンです。
【材料】丸8個分
強力粉・・・300g
ドライイースト・・・6g
砂糖・・・12g
塩・・・6g
水・・・200ml
製菓用ごま油・・・25g
くるみ(ホール)・・・80g
塗り用の製菓用ごま油・・・適量
白ごま・・・適量
【作り方】
※くるみはトースターでローストし、粗みじん切りにして冷ましておく。
1.ボールに粉類を入れてざっとまぜ、水も加えて、
スケッパーなどで粉っけがだいたいなくなるまで混ぜ合わせる。
2.1にごま油を加え、さらになじませるように混ぜる。
3.油が全体にまわってなじんだら作業台にあけ、縦ごねをする。
生地むらがなくなり、台離れがよくなってきたら、たたきごねを混ぜながら手元で力を加えてこね、
8割ほどまでこねあげる。
4.3の生地をざっと広げて冷めたくるみを並べ、手前から巻く。
再び生地を縦に伸ばしながら、ひいてまるめるようにしてくるみをなじませていき、
生地全体に弾力およびグルテンができあがればこねあがり。
※くるみを入れてからも少々こねるので、その前は8割ごねでとめておくことが大事です。
5. 生地を丸めてとじ目を指でとじ、ボールに入れてラップで覆い、30度の状態で
30~35分ほど一次発酵させる。
二倍くらいの高さになれば発酵終了。(右の写真は発酵終了時です)
6.軽くガス抜きをしてから作業台にあけ、8分割して丸めなおす。
ぬれ布巾とラップを被せて、15分ほどベンチタイム。
7. 一旦平らにぎゅっとつぶしてガス抜きをし、3~4回のひきできれいに丸めなおす。
オーブンシートを敷いた天板に並べ、キャンバスシート、ぬれ布巾をかぶせて、
30度で30分(目安)ほど、二次発酵させる。
8. ひとまわりおおきくなったら、表面にごま油をはけでぬり、白ごまをふりかけ、
真ん中に軽く切り込みを入れる。
9.200度に予熱完了したオーブンで15~18分焼く(時間は目安)。
は~い、焼き上がり~♪
とっても香ばしい香りが広がるわよ^^
中身はこんな感じ♪
ごま油を使用したことで、とってもしっとり仕上がるの。
もち、ごま油の臭いはしない(笑)
上のごまが、ちょっとバラバラ落ちちゃうんだけどね^^;
で、今日のお弁当に、これを使いました(^-^)
「ハムカツサンド」
パンは切ったらその面にバターを塗り、千切りキャベツ→マヨ→ソースをのせたハムカツ
を挟んでいます。
こう見えてもわりと小ぶりなので、
弁当には二個つめちゃったわぁ♡
ジュナオさんのは、さらに、昨日のいちごジャムをはさんだバケットサンド付き。
あとは、軽くフルーツなどをつけてます。
もちろん、このパン、そのままでもとってもおいしいの!
素材そのもののおいしさがひきたったパンなので^^
ご興味のある方はぜひっ♡
ごま油はこちらから↓
ごま油特設ページはこちら
http://www.cotta.jp/special/201305sesameoil/index.html
ほか、使用したもの
cotta 強力粉 スーパーカメリヤ 1kg
ゲランドの塩(顆粒) 1kg
cotta 生クルミ 500g
サフ インスタントドライイースト 125g(赤)
↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
↓おかげさまで殿堂入りしました!
ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → ★