JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



あれはまだ結婚して数カ月という、超新婚ホヤホヤの頃。



JUNA夫さんとラブラブでスーパーにでかけ、



そこではじめて目にした



「にがうり」。



まだ「ゴーヤ」という名も広まっておらず、「にがうり」という名が



浸透するかしないかのころのお話でございます。。。。。





****




JUNA:「あら♡ JUNA夫さん♡ 」



JUNA夫:「なんだい、ハニー♡」



JUNA:「なんなの?? このイボイボ♡っとしたお野菜は(〃∇〃)」



JUNA夫:「にがうり・・・って書いてあるよ、ハニー♡」



JUNA:「あら~、じゃぁ苦いのかしらぁ。。。


    

     みかけと一緒でワイルドなお野菜なのねぇ~♡」



JUNA夫:「でも、君の腕にかかったら、このイボイボにがうりも、



     きっとおいしい料理に大変身っ♪ に間違いないさぁ~、ハニー♡」



JUNA:「いやだわぁ♡ JUNA夫さんったらぁ~。



    じゃ、JUNAっち、イボイボにがうり、喜んで料理しちゃうわぁ♡」



JUNA夫:「楽しみにしてるよ、ハニー♡」




注)なんなの、このバカっプル!!という苦情は受け付けませんw






まだ、当時、ゴーヤなど全く全国区ではなく、



もちろん、子どもの頃も一度も口にしたことなどなく、



もちろん、それまで見たことなどもなく、



ってことはつまり、



ゴーヤの扱い方も調理の仕方も全然しらなかったわたくしは、





とりあえず、



ふつーーーーーに切って、


ふつーーーーーーーーに野菜炒めにしましたよw






JUNA:「JUNA夫さん♡ にがうり入り愛の野菜炒め ができたわぁ~♡」



JUNA夫:「おおお、さすがマイハニー♡ 彩りもきれいで、おいしそうだよ♡」



JUNAJUNA夫: 「では、いっただきま~~す♡」








パクリ。



モグモグモグ。





・・・・・・・







∑(゚∇゚|||)じゅなお



∑(゚∇゚|||)じゅな



チーーーーーーーーン(撃沈っ♡)








その後、新婚の二人が、水を飲んでも飲んでも、



ベロの苦味が消えなかったことは言うまでもなく、



私の料理で、



唯一残した料理が、



この



「ゴーヤ入り野菜炒め」



なのですwww










あれから十数年・・・・



スーパーも、もうラブラブな雰囲気ではなく、



あくまで「生きるため」の活動の一環として行く私たちですが(笑)、



ふと「にがうり」の前で立ち止まった数日前。





JUNA夫さんが、新婚時代のこの話を思い出し、



「JUNAさん、ありゃ、最高の思い出だねぇ。」



と。



「そういえば、ぼくたち、あれからなんとなく、


ゴーヤってものを避けてるよね(笑)」



と。



「でも、もういけるんじゃない??ぼくたち♡」



と。



「今のJUNAさんなら、きっとおいしいゴーヤチャンプルを


作ってくれるんじゃないかな~(´∀`)」



と。





そう言われると燃えてくるJUNAっち(笑)。




ってなわけで、作りましたよ。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「ゴーヤチャンプル」


むすめいわく、「ゴーヤチャンポン」(笑)。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


ゴーヤ下処理(塩もみ+ゆがく)


他、もやし、豚バラ、豆腐、卵、白ゴマを使用。

(豚バラと豆腐は先に個別に炒めてます。豆腐はレンチンで水切り処理済み)


使った調味料:ごま油、昆布茶、塩・コショウ、しょう油






というか、



本場沖縄のゴーヤチャンプルを食べたことがないため、



あくまで想像のゴーヤチャンプル(笑)





JUNA夫:「うんっ! これこれっ!!



      あの時のおそろしーーー苦さはなんだったんだろうねぇ~」



JUNA:「あら、ほんとだわ~。


    

     一口食べて顔を青くしたあれはなんだったんざんしょ?



     あとからほろ苦い感じが少しくる感じね~。」



むすめ:「でも、子どもにとってはやっぱりちょいと苦い・・・・。」




・・・・・・ゴーヤ初体験のむすめにとっては、あとからくるほろ苦さが衝撃的らしい(笑)



静岡県人としてたとえるなら、



濃いめのお茶を飲んだ後のちょっとした渋みに似てるかしらねぇ。







ま、



本物の苦さを知っているわたしたちにとっては、



全くもーまんたいっっっ♡(笑)




むすめに、新婚時代のゴーヤ事件↑の話をしながら、楽しくたべきったわ。




夫婦でゴーヤの壁を乗り越えた、記念すべき夏の夜となりました。




(o*~∇~)o(~∇~*o) (^▽^;)

 じゅなお       じゅな         むすめ







JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


あとは大根と油揚げの煮ものや、




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


うりの浅漬けなど。


(Wうり使い、笑)






ごちそうさまでした☆










↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →