JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「パンケーキのお弁当」


土曜の、むすめだけの弁当なので、ちょっと雰囲気をかえて、こんな感じに♪





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


お手軽に、パンケーキの素を使って焼いてます。



メープルとクリームがセットになってかけられる市販のパックがあるので、それを添えて。







JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


おかずは簡単に、



ウインナー、オムレツ、ブロッコリー、プチトマト、りんご。




↓お弁当箱につかったクラフトボックスなどはこちらから


窓付きランチボックス(XS)クラフト

デザインWAXペーパーストロベリー(50枚入)

ウッドフォーク157 袋入





*****************



昨日は、久々のコメ欄にコメントをいろいろありがとうございました^^



質問がいくつかありましたので、お答えさせていただければと思います。


★もにかさんより


「JUNAさんは冷凍保存しておくお肉は大体一番長いもので何日くらい冷凍庫にありますか?」


だいたい1カ月でまわすようには心がけてます。

けど、1ヵ月半でも、冷凍状態がよければ全然ありです^^

うっかり使い忘れなんてもの、時々やっぱりやります(笑)。


★たえたえさんより


「この間、まねっこしてチャーシューを作ったら固くなってしまいました。

柔らかくするにはどうしたらいいですか?」


もし、トロリとしたチャーシューを食べたい場合は、

やはり数時間煮こんで角煮的なものにするとよいと思います。

私がよく作るチャーシューは短時間で仕上げるため、柔らかさというよりは、

肉々しさを味わう感じでしょうか。食べる時はできるだけ薄く切る(5㎜)のがおいしく食べるポイントです。

1cm以上でもしもカットしてしまうと、食べにくいんじゃないでしょうか。


★kinasakura*さんより


「夜ご飯の写真や料理の写真を撮る時に、
いつも写真が赤みがかったり、色が見た通りに映らないと言いますか、

うまく綺麗に撮れなくて困っています。。。」


夜の写真は、ホワイトバランス命ですね~。

といってもただ、電球色に合わせればそれでOKといわけでもなく、

そこからさらに、細かく色指定を行って撮っています。

(前のカメラにはこれがなくて苦労しました^^;)

その都度めんどくさそうに一瞬思うかもしれませんが、逆に昼間と違って、

天候や光の度合いに差がでず、環境としては一定なので、

ある程度設定にめぼしがつけば、設定もあっという間です。

オートではなかなか難しいかと思います。マニュアルでいろいろいじってみるといいですよ~。



★あゆままさん


「一眼で月の撮影難しいです。」


月の撮影は、普通の撮影の概念のあえて逆をいくといいですよ^^

夜なので、ついつい夜むけの設定をしてしまいがちですが、

月の光を被写体としてだけではなく、照明がわりとしても利用するという発想でいくといいと思います。



★ゆかさんより


「にんじんしいたけごぼう蓮根って大体どのくらいの量なのでしょうか、、?」


散らし寿司のお弁当っていいですよね~。私、大好きです!

野菜の量、書き忘れてましたね^^:すみません。

ざっくりで大丈夫でしょうけど、昨日の米の量なら、

れんこん輪切りで5cmくらい、ごぼう1/3本くらい(1/2だと多い)、にんじん1/2本

しいたけ大2枚、いんげん7~8本というところでしょうか。

ごぼうはかなり細め&短めの千切りにしてあげるとよいです^^


★すっとこどっこ・・・さんより


「前から思ってたんですけど、JUNAさんの作るおにぎりってすっごく形がいいのですが、

型など使ってるのでしょうか??( ̄▽+ ̄*)」


はい、100均のおにぎり型使ってます^^ 

これだと、炊きたてごはんでもワンクッションおけるので、手が熱くてひーこら言わずにすみます(笑)。



★トロロさん


「もう お彼岸とお月見どう違うの。」


お彼岸はおはぎたべて、お月見はお団子食べるっっ(笑)。


ぶーまま さんより


「旦那が一句:月を見て 大ザルになる おら悟空
ジュナ夫さんに追いつけますかね?」


・・・・むしろ越えています(笑)。


★ハッチママさんより


「ハンバーグや焼き魚などはJUNA夫さんは
レンチンですか?」


レンチンすることもあれば、そのままのこともありますね~。

私がいればチンしますけど、私が寝ちゃったあとだと、たぶんレンチンすら面倒でしない人なので

そのまま食べてると思います(笑)


あまり過度に加熱しすぎると肉汁がでますでしょうか??

今の電子レンジって、いろんなモードがあるので、それ使ってあっためたりもしますよ^^

けっこういい感じに加熱できます^^


★NOBUさんより


「親からみると、お友達のと距離が近すぎるのかなと思います。
兄弟がいないので、お友達関係が難しいのかなとも思います。

JUNAさんは、日頃どんな言葉を娘さんにかけていますか?」


一人っ子・・・確かにこれによって生じる壁ってけっこういろいろあるのかなぁと思います。

むすめもそうでした。

人との距離感みたいなものを、兄弟姉妹がいる場合よりもつかむのに時間がかかるんじゃないでしょうか。


むすめもこれまでいろーーーんなことがありましたが、

今、私が一番むすめにかけている言葉は


「あなたはあなたらしく、そのままでいいよ。」


という言葉かな。


もちろん時と場合にもよりますが、

やっぱり子どもは幼かろうが、思春期だろうが、一人っ子だろうが、兄弟姉妹がいようが、

ともかく自分という個性を、存在を、認めてもらうところからはじまるような気がするんです。


だからその子の生き方をまずは否定しないことからじゃないでしょうか。

今娘さんが、その仲間外れにされた友達を嫌いになれないのなら、

その気持ちを、そのまま否定せずにまっすぐ受け止めてあげることかなと思います。


そのあと、我が子が困難に巻きこまれたら、

いち早くそれを察知して、手を差し伸べると・・・。

その時、まわりにどう思われようが、体裁は気にせず、身をなげうてば、

子は親の愛情を知り、たちなおり、味方をしり、許しを覚え、ひとまわり強くなると思うのです。


もうこの繰り返しですね・・・。


そうやって人として少しずつ強くなっていくのを、そばで見守り支える。。。

これにつきると思います。


なかなかハラハラしますし、忍耐勝負ですし、心が苦しいこともたくさんありますが、

とにかく向き合うことでしょうか。決して逃げずに根気よくつきうことだと思っています。


心配もつきないことと思いますが、いつもそばで見守ってあげてください^^


私も一緒に頑張ります!






このほかにも、応援のコメントなど、どうもありがとうございました。


これからもみなさま、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)













↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →