JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


またまたインフルエンザ予防接種の時期がやってまいりましたね~。



今年まではむすめも2回接種(来年からようやく1回接種になる!)。



赤ちゃんからちびっこでごったがえす中、1回目の接種を無事終了♪


(もうあんまり大きい子はいないのよね^^; むすめはぜんそくもちのため、接種必須)





むすめが小さい頃は、



「今日は注射だから病院行くわよ。」



なんて宣言は決して、決してせず(笑)、



「今日は、病院の先生に会いに行こうか。」



とごまかしていた私。


(ま、だましてる・・・ってことよね^^;)





むすめに、



「なんで?」



と聞かれれば、



「かぜひいてないか診てもらいにいこうよ、季節のかわりめだし。」



と、とっさにごまかすのよ。



母としては必死よっ、注射ってばれないために。






むすめはこう言うと、何も疑わないまま、



「よし、先生に会いに行こう~♪」



とウキウキで病院にむかい、



ご機嫌で「おまたせ~♡」とおもろーなセリフを発しながら、軽やかに診察室に入り、


(事前に看護師さんには、今日は注射って言ってないことは伝えておく!-笑)



あれよあれよとうちに、



お注射プスっ♡





その瞬間、私に



「だましたな。ママ。゚(T^T)゚。」



といわんばかりの、涙いっぱいの目で見つめられるのがなんともね・・・・・(苦笑)



なので帰りに、



「よくがんばったね~。」とねぎらいのアイスを買ってあげ、



だましたことはすぐチャラに(≧▽≦)



むすめは単純(笑)。





この方法が通用する限り、ずっと予防注射はこれで対応してきた私ですが、



今はもちろん「今日注射だよ」と言ってから病院へいきます。


(小学校高学年でごまかす方法は破たんをきたした-笑)




今回、待合室で待っている間、むすめに、



「ねぇ小さい頃さ、注射って言わないで連れてきたの覚えてる?」



と聞けば、



「えっ?そうなの?全然覚えてないっ。


でもなぜか帰りに、いつもアイス買ってもらったことは覚えてる!」



と(笑)。





「宣言してから行くのと、そうじゃないの、どっちがよかった?」



と聞けば



「断然、宣言しない方(≧▽≦)」



ですってよ。ふふっ。



「知らぬが仏だも~ん♡」



だってさ。



んじゃ、母さんがしてきたことはよかったってことよね?(・∀・)



注射ってわかっている今は、直前に緊張しながら診察室に入っていくむすめ。



やっぱり緊張感が最短なほうがいいらしいわ。






ちょうどこんな話もでたもんだから、



今回は、注射が終わってから、帰りに昔のように寄り道して、



むすめとソフトクリームを買って食べたわ。



目の前でおいしそうにソフトクリームを食べる、私と同じ身長の娘を見て



大きくなったなぁ・・・・



と(しみじみ)。



そして、もう手もほとんどかからないことが、ちょっぴり淋しいような・・・



もうだまさなくても、注射は打ちにいってくれるわけだし(笑)。







子育てって、自分が思っているよりも、



もっとあっという間に終わっちゃうのかもしれないなぁと、



ソフトクリームを食べているむすめを見ながら、ふと思って、



毎朝忙しくお弁当作りしたり、食べざかりのむすめの夕食をせかせか作ったり、



あーだこーだ言ったり言われたり、あちこち車で送り迎えが必要だったり。。。。



物理的には大変だけど、これって幸せなことなんだろうなぁ



な~んて思ったりしたのでした。





中高6年間は、これまでの子育てとは少し違う時期。思春期だしねぇ。



そして、きっとここが子育てのピークなのかな~って思います。



母としては悔いのないよう、充実した時間を、むすめとともに過ごしたいものです。。。。






それでは料理です♪




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「あじのムニエル」 


あじは3枚におろし、小骨を抜き、ふり塩をして30~1時間冷蔵庫においておく。

表面の水気をしっかりとキッチンペーパーでおさえたら、軽く塩、黒コショウをし、

茶こしで全体に薄力粉をまぶします。


オリーブオイル多めで皮目からソテーし、両面カリっとしてよい焼き色がついたら、

余分なオイルはキッチンペーパーでふきとる。


みりん、しょう油、バターを入れ、全体にからめれば完成!




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「ささみのサラダ」


さっぱりとしたサラダですが、おかずにもなります!


【材料】3人分


ささみ・・・3本

酒・・・大さじ2


きゅうり・・・1/2本

にんじん・・・輪切りで2cmほど

ホールコーン・・・大さじ3ほど


☆ポン酢・・・大さじ2~3

☆ごま油・・・大さじ1ほど

☆鶏がら粉末だし・・・ふたつまみ


白ごま・・・大さじ1



【作り方】


1.なべにささみ、ひたひたの水、酒を加え、中火で5~6分煮る。

途中あくがでるので、きれいにすくいとる。


2.きゅうり、にんじんは千切りにする。


3.1の粗熱がとれたところでささみを取り出し、フォークでなでるようにしてささみの身を細かくほぐす。


4.ボールに3、2、ホールコーン、☆、白ごまを入れ、しっかりと和える。

冷蔵庫で1時間くらい休ませれば食べごろ。





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba  JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



あとはひきわり納豆&オクラ、柿など(^-^)



ごちそうさまでした☆



***************************************



☆今日のおべんと☆





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



・塩鮭

・ウインナー

・卵焼き

・野菜炒め(キャベツ、にんじん、しいたけ、ピーマン)




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba







↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →