これまでクリスマスに作ったケーキをそれぞれリンクしておきます♪


今年は手作りでがんばってみようという方がいらしたら、ぜひ参考にしてみてください。







「チョコクリーム&いちごのクリスマスケーキ」


https://juna.officialblog.jp/archives/1897879.html


クリームは市販のチョコ生クリームを使用した簡単なもの。






「ベリー&チョコムース入りガナッシュケーキ」


https://juna.officialblog.jp/archives/1896370.html



セルクル型を使って仕上げる本格的なホールケーキ。


ラズベリームースといちご入りのチョコムースの層があり、


クリームもチョコを使って作る本格的ガナッシュ。







「いちごのムースケーキ」


https://juna.officialblog.jp/archives/1895605.html



プレーンなスポンジにいちごのムースをサンドしたクリスマスらしいケーキ。


こちらもムースなのでセルクル型使用です。


※こちらは本日のレシピブログさんの連載で、再度作り方を紹介させていただいています。



レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」






「チョコムースケーキ」


https://juna.officialblog.jp/archives/1895429.html



ちょっと雰囲気を変えて、大人っぽいシックなケーキ。


超濃厚でチョコ好きさんにはたまらないケーキです。セルクル型使用。







「ママが作るスペシャルクリスマスケーキ」


https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00009177



こちらは典型的なクリスマス仕様の豪華なデコレーションケーキ。


お子様が喜ぶケーキだと思います。


間に挟むクリームはカスタード入り生クリーム。それほど難易度は高くないです。







「リース仕立てのガナッシュケーキ」


https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00009189



こちらは難しいデコレーションがない、ケーキ作りが初心者の方でも案外いけちゃう


簡単ガナッシュケーキ。


間にくるみも挟み、食感も楽しいケーキです。






「いちごたっぷりガナッシュケーキ」


https://juna.officialblog.jp/archives/1894416.html



こちらはチョコクリームが2層のガナッシュ。15cmの一回り小さなケーキです。


上のガナッシュほどは簡単ではありませんが、そんなに難易度は高くないです。







「メイプルロールケーキ クリスマス仕立て」


https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00009924



ロールケーキをお考えでしたら、こちらはいかかでしょうか。


大変シンプルなロールケーキです。甘みは全てメイプル系を使用。







「フランボワーズ風味のクリーミームース」


https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00009178


もし、パーティーにお呼ばれしていて、


個別仕立てのケーキがいなぁ~という場合はこちら。


ホールケーキまでは手がまわらないという時にもおすすめです。





・・・・・・・



我が家はクリスマスにチョコケーキ系が多いのね


と分かった瞬間(笑)





******************




その他のお勧めケーキ。






左上 「ティラミス風ムースケーキ」 


家でもティラミスができます♪


https://juna.officialblog.jp/archives/1896764.html



右上 「レアチーズケーキ」 


ホール仕立てのくどくないレアチーズケーキ。


https://juna.officialblog.jp/archives/1896120.html



左下 「チーズクリーム&フルーツのミルクレープ」 


オーブンなし、フライパンでOK。


https://juna.officialblog.jp/archives/1895120.html



右下 「全卵で作るガトーショコラ」 


メレンゲ泡立てなし。


https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00009176






他にもいろいろなケーキが目次↓にありますので、ぜひご参考に~♪


http://handmadej.web.fc2.com/sweets.html


※昔のケーキにはとんでもないもんもあります(笑)。







*************




この連休中、むすめはスキー合宿へでかけていったため、



JUNA夫さんと二人だけ。。。



というわけで、



「外に飲みに連れて行ってほしいっっ(≧▽≦)」



と猛烈にお願いしてみたJUNAっち。



だって、そんな機会めったにないんですもん。



ってことで、夫婦二人の忘年会だぁ~。







お刺身、いっぱい食べました。






おいしいお肉もいただきました。







私は白ワインを。






JUNA夫さんはビールからの~「静岡割り」です。



静岡割りっていうのは、焼酎をお茶で割ったもん。



ペットボトルのお茶で割る場合もありますが、



ちゃんと静岡茶を作って割ってくれるところもあります。



この店はなんとその上を行き、茶っぱそのものが焼酎にダイブっ♡



一口もらいましたが、まぁ、お茶の香りがすばらしい~♪



はじめはそのままいって、



茶葉が気になりはじめたら、後ろにうっすら写ってるこし器を通して



湯のみで飲むんです。



なかなかの演出。。。








たまには夫婦みずいらずで外に飲みにでかけるものいいもんです。



と言いたいところですが、



後半、私にあーだこーだとほぼからまれていたJUNA夫さんは



気の毒だったと思われます(笑)



あはっ(≧▽≦)








JUNA夫さんとも、改めて話したけど、



本当にいろいろあった1年でした。



ふんとに悲しいくらいしんどい1年でした。



31歳の時、かなりしんどい1年をすごした覚えがありますが、



41歳の10年後の今年、その時が比べものにならないほど、しんどい1年だった感じです。



(ってことは苦しみは10年単位でやってくるのかっっ!?-怖っ)





私やむすめの苦しみは同時にJUNA夫さんの苦しみでもあります。



彼は今年本厄。仕事のこともいろいろ重なり、彼なりにこれまたしんどい1年だっと思います。



ともかくいろんなことを家族で考えさせられ、悩み、苦しんだ1年でした。



いろいろあったけど、今確実に状況はよく好転しはじめています。



それに伴い、家族みんなが笑顔で食卓を囲むことができるという、



人生において最高の幸せである日常も少しずつ元通りに。



一見当たり前のようなことなのだけど、



こういった何気ない日常の大切さを、



再実感することになった1年でした。










というわけで、この夫婦の忘年会、



私のこの1年のいろんな思いのはきだし場となり、



JUNA夫さん、妻にからまれるっ!!という巻きに(笑)。



だって気持ちをわかってくれるのは、結局JUNA夫さんだけだし、



一緒にがんばってきたから、ついつい。。。(^_^;)





おかげでわたくし、いいガス抜きができたので、



これで年末年始の忙しい時期をがんばれそうです(^-^)




(JUNA夫さんはクタクタです-笑)











↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、


リンクについてはこちら →