今年最初の記事に、たくさんのコメントをありがとうございました^^



とーーっても楽しく読ませていただきました。



質問もいくつかあったのですが、また追い追いお答えさせていただければと思います。



※絵文字使いの斬新なじぃじの安否確認コメ(笑)、ありがとうございます。 


相変わらず孫にはメロメロで元気にしてますっ(≧▽≦)




今年もマイペースなブログではありますが、みなさま、よろしくおつきあいくださいませ。



では早速お正月のテーブルからいきましょうっ。







といっても、


料理は毎年あんましかわりまへんっ( ̄▽ ̄;



しいて言うなら、



今年は四角い皿を多めに使ったくらいかしら??(笑)

(わたくし、四角い皿がけっこう好き♡)




まずはなんとなく使いたい皿をテーブルに並べてみて、



自分のイメージに雰囲気が一致したら、そこにメニューをはめこんでいく感じです。



皿はまずはメインを中央に置き、あとは左右対称に配置する感じ。。。

(ルールもへったくれもないです-笑)



皿は二○リのもんだったり、コッタさんのもんだったり、ネットで買ったもんだったり、



普通にお店で買い求めたもんだったり、かなりごちゃまぜです。



つまり、そこにこだわりはないっす(笑)



今年はシックな感じにしたかったので、それに合えばなんでも使うぜぇ~といった感じです。






おせち類は、お一人様ずつちょい盛りに。




 



伊達巻き、錦玉子、栗きんとん(れんげに盛ったもの)、なますなど、



作り方はだいたい例年通り。



中でも伊達巻は、むすめ&JUNA夫さんのお母さんのお気に入り♡






祝い肴3種は、2人分ずつ3連の皿に盛ってみました。




 



こちらでは、田作り、黒豆、かずのこの3種が祝い肴になります。






今年の黒豆は、より黒くしあげるため、こちらを使用♪



2~3日かけて育てた錆ですっ(≧▽≦)



おかげでツヤツヤまっくろけっけの黒豆ができましたわん。






こちらは煮しめ。



れんこん、里芋、にんじん、絹さやはそれぞれ別に煮、



たけのこ、どんこ、ごぼう、こんにゃく、鶏肉は一緒に煮るといった感じです。



ま、最終的には全部一緒にしちゃうんですけどっ(笑)。



色目の面で最初だけね(≧▽≦)






あとはメインの料理をいくつか。。。







まずは、「おいしいから揚げパート2」です。



モモ肉と手羽先バージョン、両方やってみました。



こちらもJUNA夫さんのお母さんの大好物・・・。



やっぱり親子だわ(笑)






こっちは湯せんで作るローストビーフ。


ふだんなかなかここまでの牛は買わないので正月くらいねぇ・・・といった感じで(笑)。






あとはなくてはならないお刺身。



まぐろと鯛で紅白に。






サイドメニューにはどっさりポテサラを。


和のメニューの中でなかなか引き立ってよい感じでした!






さっぱりデザートに、マチェドニアを。


レシピブログマガジンで紹介したものです。







お酒は地酒の「花の舞」です。


お手頃価格で飲みやすい静岡のお酒と言えばこれでしょっ。





*******





と、今年の正月テーブルはこんな感じでした。



これだけ作ると2~3日はいけるので、その間はぐーたらです(笑)



それが終わっても、今年はまだみんな休みがあり、



かといってどこへ行くわけでもないので、



さらにぐーたらに拍車がかかります。



(でも合間に実家には行って、そこでもしこたま食べ、やっぱりぐーたらしました)



あこがれの一日パジャマ生活も体験っ(笑)



・・・・・・・



というわけで、



社会復帰がきびしーーーーっ(笑)






久々の弁当作りが、修行のように思えました。。。( ̄∀ ̄)





久々の早起きもこなし、弁当も作り、夫も送り出し、大荷物で大騒ぎのむすめも送り出し、



あああああ、任務完了っ(`∀´)



と思ったのもつかのま、



「プルルルルル~」



とむすめから電話・・・・。





「どしたの?」



と聞けば



「学校があいてない」



と。




(  ゚ ▽ ゚ ;)はっ????





「学校に来る生徒も、ひとっこ一人いない」



と。



(  ゚ ▽ ゚ ;)へっ??????


むすめが学校に電話してみても、



「本日の業務は終了しています。」



と静かなアナウンスが聞こえると・・・・・・。





・・・・・・・・・・



ま、ま、まさか??と思って




母さん、慌ててプリントを確認してみれば、




今日まで冬休みーーーーーーーっっっ(T▽T)




こんなことってあるんかいな(笑)



いえ、



こんな親子っているんかいな(爆)




「あ~、昨日サザエさん観てブルーになって損した~(≧▽≦)」



と言いながら帰ってきたむすめなのでした。






まじかっ( ̄ー ̄)














↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 


レシピブログさんの連載はこちら↓(本日新年のご挨拶をさせていただいています)


レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →