おせち料理の中で、



どうしても残ってしまうのが



「黒豆」。



こればっかりは一度に大量に食べるもんでもないため、どうしてもねぇ(^▽^;)



というわけで、



スイーツに変化させて最後にもう一度楽しんじゃうというパターンが


我が家では定番です。




今年は「混ぜるだけ~」な怠惰なカップケーキ(笑)を作ってみました!



カップケーキというと小麦をメインに考えますが、



今回、黒豆を上にどっしり使いたかったため、



その味の重さと実際の重さに見合うよう、



「アーモンドプードル」を主体に。



小麦は少しだけ使ってそのグルテンを引き出し、



どっしりとしたカップケーキの柱にする程度の使い方です^^



アーモンドプードルを使うことでしっとり&風味もよく、



上にのった黒豆にいい意味で負けない土台になってくれます。



また散々おせちを食らった後、もうこれ以上体重が増えるのもなんなので(笑)、



バターは不使用、砂糖は控えめです。



甘さは黒豆がうまくカバーしてくれるので大丈夫(^-^)









「混ぜるだけ☆簡単黒豆のカップケーキ」


【材料】マフィン型6個分


おせちの黒豆・・・適量

 ※それぞれ上にたっぷりのせる量です。


アーモンドプードル・・・100g

きび砂糖・・・70g

 ※上白糖でもいいですが、きび砂糖がお勧め。和三盆なんてあれば最高。

  まろやかさ、コクなど、砂糖少なめでもおいしく仕上がるため。

卵・・・2個

薄力粉・・・30g

製菓用ごま油・・・大さじ1

 なければサラダ油で代用可。


アーモンドスライス、仕上げのグラニュー糖(私はオーガニックのもの使用)を適量用意



【作り方】


1.黒豆はキッチンペーパーなどにとり、汁気をすいとっておく。





※6個分なのでだいたいこんな感じで分けておきます。



2..ボールにアーモンドプードルときび砂糖を入れ、泡立て器でぐるぐると混ぜ、

ダマなどがあればほぐしておく。


3.2の中央をあけ、卵を入れてさらにぐるぐると混ぜる。




※粉の量に対して卵が少ないかな??と最初思うかもですが、

ぐるぐる混ぜていくうちにしっかりとなじむので大丈夫。



4.さらに製菓用ごま油を加えてぐるぐると混ぜる。


5.4に薄力粉をふるいながら入れ、再び泡立て器でぐるぐると混ぜる。




※ヘラで切り混ぜじゃなくていいの?と思うかもですが、グルテンを出したいので

ぐるぐる混ぜでOK。


これで生地のできあがり。



6.マフィン型に紙を敷き、そこに5を入れる。カップの5~6分目を目安に。







さらにその上に、キッチンペーパーで再度汁気をふきとった豆を並べ、





さらにその上にアーモンドスライスを散らし、





最後に上にグラニュー糖をパラパラと散らします。



7.180度に予熱完了したオーブンで20~23分焼けば完成。




使ったものはこちらから





マフィン型(6個取り)

EUカップ 白

cotta 生アーモンドパウダー 200g

カップ印 きび砂糖 750g

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg

cotta 生アーモンドスライス 100g








ん~♡ 



黒豆のつや感も生きたまま、


アーモンドもほどよく色づいていい感じ(≧▽≦)




紙をとるとこんな感じ♪






「和」ですなぁ(^~^)






カットしてみるとこんな風になってます。



どっしりしてるわよ♡ でも口あたりは軽いの^^



だれが気に入ったかって、



・・・・



やっぱり「和」マニアのむすめ(笑)


「幸せ~~♡」と言いながら、



部活で疲れた体にあっという間に消えていく勢いでした!



思い立ったらあっという間にできちゃうので、



まだ黒豆があまっちゃって困ったわぁ~って方がいらしたらぜひっ♡






ちょっと時間がある方は↓こちらもお勧め♪



「大福風黒豆パン」



これもとってもおいしいです^^







*********************************



☆今日のおべんと☆






「野菜入りそぼろ弁当」






しょうがそぼろにしいたけ、にんじんもたっぷりと入れて。



にんじんは正月の残りの金時にんじん(笑)



あとはごぼうの煮ものと卵焼き。



黒豆のカップケーキも袋詰めしてつけました。
















↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →