「ちょっとひと手間のキャベツ&豚肉炒め」



豚肉とキャベツってのは黄金コンビで、


さっと炒めて塩・コショウでもかなりうまいんだけど、



晩ご飯に出すとすると、


若干手抜き感がないわけでもないっ(≧▽≦)


(っていう主婦の思いこみ-笑)



というわけで、


ちょびっと手を加えたから、ただの炒めもんじゃないんだぞ♡


っていう、どーでもいいアピールが入った一品(笑)




【材料】3人分


豚こま切れ肉・・・250g

下味用酒・・・大さじ1

下味用しょう油・・・大さじ1/2

片栗粉・・・大さじ2


キャベツ・・・1/3玉


塩・黒コショウ・・・適量


以下合わせ調味料

酒、みりん・・・各大さじ1

しょう油・・・大さじ1/2

みそ・・・小さじ1



【作り方】


1.豚肉に下味用の酒としょう油を加えて手でよくもみこみ、しばらくおいておく。

キャベツはざく切りにする。合わせ調味料の材料はいっしょによく混ぜておく。


2.1の豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を入れたら、強めの中火でよく焼く。



 





焼き色がついたら一旦皿などに取り出しておく。



3.同じフライパンにキャベツを入れ、強めの中火で炒める。

焼き色がところどころについたら2の肉をもどしてキャベツとなじませ、

塩を全体的にしっかりめにする。



 


4.合わせ調味料を鍋はだから回し入れて全体になじませ、最後に黒コショウをたっぷりとひく。







は~い、ちょびっとだけ手がかかった野菜炒めの完成(笑)



これね、豚肉にしっかりと味が入っていて、ごはんがすすむのよ~♡



ごはんにのっけちゃって丼にしてもOKっ♪



野菜も、キャベツをちょっと減らして、他のものをいくつか足してもいいと思います。





それから、



お肉が実はあんまり好きじゃないお子さんとか、



特にお肉の繊維質が苦手って場合なんかでも、



かなり食べやすいと思います^^



お肉が片栗粉の効果でつるんと入っていくのよ。




やべぇ、今日は手抜きな野菜炒めになりそうだ・・・



って予感の日にはぜひっ(笑)








あとはかつおだしで作ったシンプルな和スープ。


具は白菜、白ねぎ、にんじん、豆腐。調味料は塩、しょう油のみです。




ごちそうさまでした☆





********************************



☆今日のおべんと☆






鶏もも肉(大)を一晩調味液に漬けこんだものに、


朝片栗粉をまぶしてどーんと焼いて、カットしたものを詰めてます。




単に、から揚げにするために一口大に肉を切るのが面倒だったっていう・・・(笑)









あとはさつまいもいの甘煮とか、


炒め物(ピーマン、エリンギ、しいたけなど)。












↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →