「カリカリ塩チキンのトマト野菜添え」


一皿でたんぱく質も野菜もみんな摂れちゃうお助けメニュ~♪



【材料】4人分 


鶏もも肉・・・2枚(600g)

塩・・・適量

薄力粉・・・適量


タマネギ・・・1個

にんじん・・・1/2個

しいたけ・・・3枚

なす・・・2本

ズッキーニ・・・1本

ベーコン・・・80g


オリーブオイル・・・大さじ2ほど

にんにく・・・ひとかけ

乾燥ローレルの葉・・・1枚


カットトマトの水煮缶・・・1缶

水・・・200ml

固形コンソメ・・・1個

砂糖・・・ふたつまみ


仕上げのオリーブオイル・・・大さじ1

塩・コショウ・・・適量


付け合わせ

水菜、プチトマト



【作り方】


1.鶏肉は1枚を2分割して4個にし、ボールに入れ、多めの塩をふって全体になじませたら

30分~40分ほど置いておく(臭み抜き)。


2.タマネギは1cm角に、、にんじん、しいたけは7~8㎜角に切る。

なすは1cmほどの輪切りにしてから4分割に、ズッキーニはピーラーで縞に皮をむいてから、

なすと同じように切り、塩水につけておく。

ベーコンは7~8㎜幅の拍子木切りに。

にんにくは縦半分に切ってから、それぞれを包丁の腹でぎゅっとつぶしておく。


3..1の鶏肉を水で洗い、水気をキッチンペーパーでしっかりとふきとったら、

軽く塩をし、茶こしで薄力粉をまんべんなくまぶす。


※下処理の塩で塩味がある程度入っているので、ここでする塩は少々でOK。


4.フライパンにオリーブオイル(分量外)を適量ひき、中火で3の鶏肉の皮目を焼く。

かなりじっくりと焼き、しっかりとよい焼き色がついたらひっくり返し、

もう片面を弱めの中火で、じっくりと焼く。



 

※我が家は鶏肉4個のうち3個を焼いてます。

※ここでふたは厳禁です。カリカリに仕上げるために、とにかく根気よく火を入れていきます。

塩だけの味付けなので長めに火をいれても焦げにくいです。


5.別のフライパンにオリーブオイル(大さじ2)、1のにんにく、半分に折ったローリエを入れ、

中火で炒める。香りがたったら、タマネギ、にんじん、しいたけ、ベーコンを加え、

そのまま5~6分炒める。





6.全体に油がまわったら、強めの中火にし、なす、ざっと洗って水気をきったズッキーニを加え、

さらに炒める(オリーブオイルが足りないようなら足す)。




7.なすとズッキーニがしんなりとしたら、水、カットトマト缶、コンソメ、酸味消しの砂糖を加え、

なじませる。



 



強めの中火のままグツグツ煮て半分ほど水分がとび、野菜とトマトがなじんだら、

仕上げのオリーブオイルを回しがけ、塩・コショウで味を調える。


※黒コショウはかなり多めがおいしいです。





一旦火を消してしばらく置いておく。


※しばらくおいておくことで水分がより落ち着き、ボタっとした感じになって味も落ち着きます。



8.鶏肉がカリっと焼けたら付け合わせを盛った皿に盛り、

温めなおした7をたっぷりと添えれば完成。



※トマトソースはけっこう多めなので残ります。残ったものは保存容器に入れて冷蔵庫へ。

次の日に温め直してそのまま食べてもいいですし、パスタのソースにも使えます。





は~い、完成っ(≧▽≦)


これねぇ、とにかく鶏肉をふたなしでカリっと仕上げるのよ~。



写真だといまいち伝わりませんが、ほんとに表面がカリッカリなのです。








そしてカットすると中は超ジューシ~♡



薄力粉をまんべんなくつけてあげること&カリッカリに表面を焼くことで、



水分がしっかりと中に閉じ込められるのです。



そしてこのカリカリのシンプルな塩味が、トマトソースとめっちゃ合うっ(≧▽≦)



暑くなる季節でもさっぱり食べられる鶏料理です。



鶏好きさんがいらっしゃれば、ぜひっ♡



********************************



☆今日のおべんと☆







今日はJUNA夫さんのリクエストにより、



・・・・・



海苔弁っっ(≧▽≦)



なんだ、リクエストはチキンじゃないのかっ!?って感じよね(笑)



なんかんねぇ、時々むしょうに食べたくなるらしいわよ。。。









むすめも、好きらしい。。。






*****************



昨日も引き続きたくさんのメッセージ、また、メールのほうもありがとうございました!


何通にも分けてメールくださった方、


一生懸命お気持ち伝えてくださって本当にありがとうございます。


1歳のお子さんをおもちのお母様、


いろいろ食事作りにも苦労されるころだと思います。


食べるのがイヤイヤなころは、必ずみんなあると思います。


中学生になった娘ですら、やはり食べる時期、食べない時期、けっこうムラがありますよ^^


そんな時は無理にあれこれ食べさせずとも、好きなものをあげたり、


他の代替品でも全くかまわないと思います。


たとえばどうしてもほうれん草を嫌いな子に、ほうれん草を与え続ける必要は


私はないと考えていて、


ほうれん草と同じ栄養素を採れる、他のお野菜があればそれを食べればいいと・・・。


牛乳が嫌いなら(うちの娘はこれで苦労^^;)、カルシウムは煮干しでとったりとか。。。


やはり食を覚えたての頃は、楽しく食べてもらうことがまず先決だと思います。


食育はそのうち追い追いという感じでしょうか。


だしをひいてそのうまみを覚えさせると、一発でクリアになる問題もけっこうありますよ~。


がんばりすぎずにやっていくのが一番いいと思います^^








↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →