昨日は七夕でしたね~。



といっても、



次の日(つまり今日)、JUNA夫さんが健康診断の予定だったため、



ちょーーーーヘルシーな献立に(笑)。


そ、七夕感など全くない食卓w








メインは、「やわらか昆布煮鶏」  を用意して、



ごま入りのたたき梅や、にんにく味噌、薬味を添えてみました。






こうやって食べるのねん♪


めっちゃさっぱりしてて、今の季節にはぴったりです。







鶏を煮た煮汁は、いつものようにスープに。



今回は羅臼昆布を使って煮たので、めっちゃ濃厚だったわ。







あとは枝豆ごはんも炊きましたよん。



こちらも羅臼昆布使ったので、かなり昆布の風味がたってました。



羅臼はけっこう色が出ます。



※枝豆は塩茹でして、炊き上がったあとに加えています。








んで、



七夕だったから、一応は






飾ったのよ。うん。



でも、今年からついに、



偽笹使用っw



年々、本物の笹を手に入れるのが困難になった(田舎のくせに)





むすめのノリが悪くなったw



ま、中学生じゃね、しょうがないわよね、



ってJUNA夫さんのことははげましておいたけどね(笑)







といいつつも、むすめは何やら飾りを折り紙で作ってくれたのよ。








・・・・



なす。らしい












・・・



きのこ。 き、き、きのこ??











・・・



柿。 ええ、柿です。









・・・・



栗。 ですってよ。しかも後ろにも一つきのこ(笑)。











・・・・・・・・・・・







全部、秋の野菜よね???



(ま、ナスはいいけども)






ってむすめに聞いてみると、





「うん、そうだよ。


折り紙本の“秋の野菜”っていうページを見て


作ったから(^∇^)」



と。









・・・・・・




せめて、夏の野菜のページにしてくださいっっ



と思った母さんでした(笑)



そもそも、なんで野菜のページを選ぶのかって話よね??







ま、まだ一緒にやってくれるだけましとするわ。









***************************




☆今日のおべんと☆








今日はむすめだけです。



昨日の煮鶏の残りに、朝、塩・コショウをまぶして薄力粉をまぶし、


両面こんがりと焼いてから甘空に味付けをして、丼に。








********************








もう一種のレモン塩、仕込み完了っ。



※後ろに写っているのが、この間紹介したレモン塩




今回のは塩の量、はんぱない感じです。



レモンの量は5個で一緒ですが、隙間をほぼ塩でうめた感じ。



塩700~800gは入っているんじゃないかな。。。



余裕で数年はもつと思われます(笑)



塩分量20%で作ったものと、こっちとで、どんな具合かためすのが楽しみーっ♪












↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →