「ヨーグルトムース☆ラズベリーソース添え」



夏におすすめの簡単デザートを作ってみました~。



・・・・

っていうのはたてまえで(笑)、


使い忘れていた無糖のプレーンヨーグルト(450g)を冷蔵庫の奥で発見したため、


無理やり作ったデザートっすww




【材料】7個分


プレーンヨーグルト・・・1パック(450g)

砂糖・・・60g


生クリーム・・・200ml

生クリーム用砂糖・・・25g


ふやかす手間のいらないゼラチン・・・10g

70℃ほどの湯・・・80ml


<以下ラズベリーソース材料>(少し多めにできあがります)

冷凍ラズベリー・・・150g

砂糖・・・70g

好みのリキュール・・・小さじ1/2


<以下トッピング材料>

冷凍ラズベリー・・・21個

必要なら↓

ふやかす手間のいらないゼラチン・・・5g

70℃ほどの湯・・・70mlほど



【作り方】


1.ラズベリーソースを作る


a.耐熱容器にラズベリー、砂糖を入れ、600Wで4分加熱する。

後半、合間に1~2度かき混ぜる作業を入れる。



 


b.aをボールをあてたざるにあけ、ヘラで強くすりつぶしながらこす。

※ざるの裏についたラズベリーの果肉はしっかりと削ぎ落とす。



 


c.bにリキュールを入れて混ぜ合わせ、冷ましておく。





2.氷水をあてたボールに生クリームと生クリーム用砂糖を入れ、

ハンドミキサーで7分立てにする。





3.2にヨーグルト、砂糖を入れて、さらによく混ぜ合わせる。


4.ゼラチンに湯を加えてしっかりと混ぜ溶かしたら3に入れ、

均一になるように混ぜる。



 

5.容器に4を流し込み、冷凍庫で15分ほど冷やし固める。





6.トッピング用のゼラチンに湯を入れて溶いたら、

冷凍ラズベリーをくぐらせ、オーブンシートに並べて固める。

再びゼラチン液にくぐらせ、完全に固める。





※冷凍のラズベリーなので、水分を閉じ込めるため&見た目を長時間保持するため、

ゼラチン液にくぐらせています。面倒なら別にしなくてOKです。


7.5の上に6を1つにつき3個ずつ並べたら、1のソースを静かにスプーンで流し込む。

冷蔵庫で1時間ほど冷やして落ち着けば完成。






使ったものはこちらから↓



アートレクタンブル

●<冷凍>グランベル フランボワーズホール 500g


ドーバーストロベリーリキュール 25% 200ml

上白糖 250g (P)

KS HM 粉ゼラチン 5g×3

業務用クッキングシート 20m






はい、できましたぜぇ~(≧▽≦)



ハーブでも飾ればきれいだったけど、突然作ったのでナッシングっ。



かわりに自分のブログ名が入った、イタイピックをさすっていう。。。www


(いやいや、コッタのさとちゃんが作ってくれたから、ありがたく・笑)







これねぇ、ラズベリーソースを固めないっていうのがポイントなのよ。



そうすると食べる時に、ソースが全体によくからんでおいしいのです。



我が家にあったのがたまたま冷凍ラズベリーだったので、ラズベリーソースになりましたが、



ブルーベリーでもマンゴーでも、あるものでOKだと思います^^



夏休み、お子さんが集まる日などにぜひっ♪



※ちっさいお子さまのときは、リキュール使わなくてOKです。




本日のこちらのスイーツは、レシピブログさんの連載にも掲載させていただいています。


レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」


レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




*****************************






キッチンのカウンターの下にいつも飾ってあるSMAPのポスター!



必ずキッチンに入る時に顔が見られるのでここに置いてあります(///∇//)



そんな私にとって土日は至福の時間でした(≧▽≦)



SMAPライブも感動っ。



そして



森君からの手紙で号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



(ミーハーなおばちゃんでごめんなさいっ)



私にとってはSMAPは永遠のアイドルなんだぁーーーーーっ。



よし、もいっかいライブの録画観よっと♡


(もう朝から何度も観てる・笑)






**********************************



☆今日のおべんと☆







今日はむすめが部活だったため、お弁当。



・・・・・



かなりの手抜きだわ( ̄▽ ̄;













↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →