この間、JUNA夫さんと、新しい100均の店に出かけ、



そのあまりの充実ぶりにおったまげ、



「ねぇねぇ、JUNA夫さん、これ、いくらかしら??」



と何度も本気でしつこく聞き、



「だからーーーー、100円なんだってばーーーー」



と半ばきれられたJUNAっちです(笑)



すびばせんっ(≧▽≦)



ふんとに、びっくりしたんだってば。



特に文具類。



これからは文房具屋に行く前に、まず100均っ、そう思ったわたくし。。。(笑)






ま、そんな話はとっととおいておき、







昨日ご近所さんに釣り立てホヤホヤの太刀魚をいただいたので、




 



三枚におろしたり、ぶつっと切ったりして。。。



三枚におろしたほうの内2枚は、お刺身に(JUNA夫さん用)↓







すだちをきゅっと絞ってわさびしょう油で食べます。




三枚おろしの残りは、






一口大に切って、


酒・・・大さじ2

塩分量20%のレモン塩 液・・・大さじ1

塩漬けレモン・・・1くし(さらに薄く、ちいさく切る)

しょう油・・・小さじ1/2

黒コショウ・・・たっぷり


とともに、丈夫な袋に入れてしばらく漬けこみ、


片栗粉をまぶして揚げ焼きに。






「太刀魚の塩竜田揚げ(レモン塩入り)」

太刀魚の刺身が苦手なむすめには、これが大ヒット♪



レモン塩との相性もばっつぐんで、これ、かなりおいしかったわ~。








レモン塩は、酸味というよりは、



「香り」と「コク」が引き立つ感じに育ってます。



たぶん置けば置くほどいい具合になりそうな気配。。。


(といっても長期持つほどの量もないんだけど^^;)








あとは夏らしく、そうめんにしました~(≧▽≦)



夕飯なので、具、多目で(笑)。



ごちそうさま~☆










↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →