あんまりにも、JUNA夫さんがナッツが好きすぎるので、



(そう、↓こうやって缶が積み上がるくらいに・・・)






ついに作ったのよ。自家製ナッツをっっ(^▽^;)




「好きな種類のナッツだけが入ってたら、


ぼく、さらに幸せだな~♡」



って言うもんだから、



コッタさんで、このナッツ、あのナッツ、そのナッツ・・・



ってな具合にリクエストに合わせてそろえたのよ。






・くるみ(ホール)

・アーモンド(ホール)

・パンプキンナッツ(かぼちゃの種ね)

・マカダミアナッツ

・皮むきへーゼルナッツ


の全5種類っ!







入れ物はこちら。1.3L入るわよっ(笑)







煮沸はできないストッカーなので、しっかりと消毒を。








あとは、天板にオーブンペーパーを敷いて、ナッツ類をお好みの量、ダーーーーーッと。


140度に予熱完了したオーブンで25~30分かけてじっくりローストします。






30分ずっと入れっぱなしっていうわけではなく、


間に3~4回、こんなふうにフライ返しで全体を混ぜ合わせます。



これにより、まんべんなく完全にローストできるのと、


あとは焦げを防止しながら、香ばしく焼けるってのが利点♪




んで、焼けたら熱いうちに、


これこれっ♡




岩塩♪




ナッツ類は表面がツルツルしてるので、普通の塩だと全然ナッツにつかないのね^^;



だから、岩塩をミルでパウダー状に挽いて、全体にまんべんなくまぶしていきます。








かなりたっぷりと挽くのよ。



パウダー状とはいっても、やっぱり表面はツルツルしてるので、


実際にナッツ類につくのは一部なので。






わかるかしら♡ この岩塩の感じ。


これでもストッカーに入れる時、かなり落ちるのね^^;




あとは、このまま天板にのせたまま、完全に冷まします。



そして冷めたら、塩ごとストッカーへ。


(オーブンペーパーが敷いてあるのはそのため。最後にまとめて塩をさーーーっと流しいれるのです。)



そうそう、入れる時、合間合間に、乾燥材を入れます。



でっかい乾燥材なら1個でいいんだけど、私はちっこいのだったので、3つほどイン。








はい、こんな風に完成~♪



食べていく過程で、時々上下をひっくり返して、塩を全体に行きわたらせます。


どーしても上の方は塩がとれていってしまうので。。。






これねぇ、びっくりするほどおいしいのよっ♡


ナッツも新鮮でおいしいし、やっぱり塩もおいしいんだと思うわ。


私もついつい食べてしまう感じ^^;



といっても



ナッツはカロリーは高いので気をつけなくちゃよね(苦笑)



でも適度な量は美容にもいいし(←って、その顔で言うのかっっ・笑)



食物繊維も多いので便秘にもいいっ。



コレステロールや中性脂肪も下げるので、



上手につきあえば、とてもよい食品かなーと思います。





JUNA夫さんは、完全に食べすぎですけどっっ(≧▽≦)


でも、この人、ナッツ食べだしてから、健康診断の結果がすこぶるいいような気が・・・


(まぁ、もともと悪いわけでは全然ないんだけど)





というわけで、



ナッツ好きの方は、ぜひ自家製にトライっ(*^ー^)ノ





使ったものはこちらから↓




プルーアクリルキャニスターSW-D1300

cotta 生アーモンドホール 500g

cotta 生クルミ 500g

cotta パンプキンナッツ 200g

マカダミアナッツ 50g (P)

cotta 皮むきヘーゼルナッツ 200g

ドーバー パストリーゼ77 1000ml(スプレーヘッド付き)

ウェルパック B-10(10個入)










↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →