「【簡単】味噌マヨグラタン」


昨日は夕方バタバタし、ごはんを作る時間がほぼなかったため、


焦りながら簡単なグラタン「もどき」を作りました(^▽^;)



【材料】3人分


なす・・・3本

アスパラガス・・・6本

オリーブオイル・・・大さじ2ほど

塩・コショウ・・・適量


※使う野菜は、なすでもいいんですが、

じゃがいも&アスパラ、とか、かぼちゃ&プロッコリーとか、

ホクホクしたものをメインにするとけっこう合うと思います。


以下☆ソース材料

☆トマト・・・1個

☆マヨネーズ・・・大さじ4

☆合わせみそ・・・大さじ1


とけるチーズ・・・適量


仕上げにパセリのみじん切りを適量



【作り方】


1、なすは幅1cmほどの斜め切りにする。

アスパラガスは根元の皮をピーラーでざっとむいて、3~4等分する。


2.フライパンにオリーブオイルをひき、1を強めの中火で炒める。

油がまわったら塩・コショウをし、耐熱容器に広げる。



 


3.トマトは皮をむき(コンロであぶっても、湯引きでも。私はトマトの皮専用のピーラーを使用)、

種をとりのぞいたら、5~6㎜角に切る。


4.水気をきった3のトマト、マヨネーズ、合わせみそを一緒に混ぜ合わせておく。



 


5.2に4をまんべんなくかけ、上にチーズをたっぷりとのせ、

230℃に予熱完了したオーブンで15分ほど、上によい焼き色がつくまで焼く。

仕上げに刻みパセリを散らす。



 







はいっ、あっという間に完成(≧▽≦)



ソースに手をかける暇がなかったから、みそ&マヨですませ、



しかもみそとうまみ成分の相性がよい、トマトも合わせてみたというわけです。







むすめとJUNA夫さんは、うまいうまいと食べていましたが、



マヨがそんなに得意ではない私にとっては、ちょいヘビーかな( ̄▽ ̄;



たぶん、マヨ好きさんには、たまらない味だと思われます。



たぶん、じゃがいもとか、かぼちゃのほうが合うと思うで、


お好きな野菜で試してみてねん。



ごちそうさまでした☆






***************************







キャンプへ行っていたむすめからのお土産w



お茶を選ぶあたりがしっぶーーーーっ(笑)



千頭に寄ったらしいので、川根茶。



お茶みると、私の顔が浮かぶそうな(笑)。








早速夜、家族みんなでいただきました。





キャンプ帰りのむすめはそりゃぁ興奮状態。



それはそれは楽しかったようで、



はじめて食べた「やまめ」の話や、



みんなでカレーと焼きそばを作った話や、



蚊にさされまくったキャンプファイヤーの話や、



たくさんの友達や先輩や先生と、夜中まで語り合った話や、



はじめて食べた手打ちかけそばの話や・・・



とにかく目をキラキラさせながら、ノンストップで弾丸トークっ!



そんなむすめを見てるだけで、こっちもなんだか幸せな気持ちになりました。





実は、私はこの世で一番嫌いなレジャーがキャンプなので(スマン)、



家族ではキャンプへ行ったことがないのよ(汗)



去年から学校のこうしたキャンプに参加するようになり、



帰ってくるたび、一回り大きくなったような感じがするむすめ。



こんな経験をさせてもらえることに本当に感謝、感謝です。



来年も元気に参加できますように。











↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →