3連休中は、キッチン&ダイニングの断捨離をひたすら行ったわたくし。。。



はやーーーい大掃除なのか、年末さぼった大掃除を今頃なのか??(笑)



どっちにしても、ものがあふれすぎてごちゃごちゃしすぎて、



もうどうにもならないところまで来てしまったので、



天気がよかったタイミングをねらって


おもーーーい腰をあげてやったわけです。









ただ、途中、おもーーーたいかごを足の上にもろおとして、



でっかい青あざを足の甲全体に作ったり、


(こりゃもう声にならない痛さw&今でもじんじん♡)




内ももが人生ではじめてつるという事態におそわれ、



「ひえーーーっ、うごけねーーーっ、だれかだすげでーーーっ」



と叫んだり、




巻き散らかされた紙袋の上を歩いたら、案の定すってんころりんしとして、



「あたたたたーーーーーーーっ、だれかおこしてーーーーーっ」



と叫んだり、





たぶん、パンをこねている時に、床に落ちちゃったレーズンが、



うまい具合に下の引き出しの隙間にうまってしまってひからび、



それを、GキBりのご臨終集団と間違えて



「ぬぉーーーーーーーっ、だーーれーーかーーーーとってーーーーっ」



とおだけびをあげたり、





いろいろ騒々しく動きながらも、



なんとか連休中には断捨離完了っ。


ゴミ袋5~6袋は出たかしら。



おかげでかなーーーーり片付き、気分もすっっきり(*^▽^*)







ただ、あまりに疲労困憊だったため、



最終日の夕飯は、焼くだけ、出すだけ、和えるだけ~の手抜き夕ご飯に。



ほっとしてごはんを食べながら、



「あ~、ふんとにてきぱきとお掃除できたわ~。」



と三日間の感想を述べると、








かますの干物をつついていたJUNA夫さんが一言。




「・・・・・てきぱき?」




と。




な、な、なんなのよっ、この不穏な空気は・・・・( ̄ー ̄;









そして、キャベツのぬか漬けをつついていたむすめも一言。




「・・・・・てきぱき???」



と。


な、な、なんなのよ?? 二人そろって同じセリフとはっ。。。( ̄ー ̄;










しゃーない、きのこのピリ辛お浸しをたべながら、わたくし反論っ(≧▽≦)




「私、そもそも日々てきぱき行動してるわよねぇ?? 


私、自分のことは、完全に“てきぱきタイプ”


だと思ってこれまで生きてきたんですけど??」



と。









そうすっと、しらすをつっつくJUNA夫さんが、



「あのねぇ、てきぱきした人は足にもの落とさないし、



しりもちもつかないし、頻繁に助けよんだりしないと思うよ。




・・・・・



そもそも片づけに3日もかからないと思うし。。。」



と。





(  ゚ ▽ ゚ ;)





そしてむすめがさらに続けて言うわけなのよ。



「あのさ、ママは、家族の中でもいっちばん歩くの遅いし、



階段は私が手をつないであげないと登れないし、



朝めちゃくちゃ寝ぼけてお弁当作ってるし、



すぐにコップ割るし、転ぶし、叫ぶし、



私もてきぱきしてるとはまっっったく思えないんだけど。。。」



と。







(  ゚ ▽ ゚ ;)

二人でまさかの全否定っすかっ







私、今の今まで、自分は「てきぱき」人間だと信じて生きてきたんですけどっ??








そのあと、二人に、いかに私ができぱきしていないかのたとえ話を



延々とあげられ・・・




それがあってるだけに(笑)


ショックだったわよっ(x_x;)








・・・・




ただ、



料理をしている時だけは



唯一てきぱきしてるそうな。



(ただし、朝はのぞくらしいw)、






うむーーーーーーーっっ( ̄ー ̄)




・・・・・



でもまぁ、一つだけでもてきぱきしているところがあったからよしとするわっ。。。









そもそも、「てきぱき」って何なのよ??って話だわw



不思議な言葉よね。。。









*****************************




☆今日のおべんと☆







塩ねぎま丼弁当


いつもは甘辛に味付けする鶏ですが、今回は塩メインの味付けにしてみました。













そしてこちら↓は先週末の弁当。








やっぱり丼っていうねww












*******************

8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA セブンネット


全国書店にてお求めいただけます。



どうぞよろしくお願いいたします。



********************




↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →