*******************************



みなさま、台風は大丈夫だったでしょうか。



ここ静岡はいろんなところで被害が出てしまっています。



私の住んでいるところは結果的には大丈夫でしたが、



川が氾濫しそうだったため、冷や冷やしながら自宅待機しておりました。



風はいつもよりはましでしたが、雨の量が半端なかったです。



多数のバケツでずっと水をバジャバジャかけられてるような??



なんと表現していいかわかりませんが、短時間でものすっごい量の雨が降った感じです。




あとは、JRが寸断されてしまったので、交通網がどうなるかでしょうか。



明日からたぶん、通勤通学にかなりの混乱が生じるんじゃないかなぁと・・・。



流通もまた滞ったりするのかなぁ・・・という点も、ちょっと冷や冷やしています。



第二東名が通っただけ、以前よりはましなのかもですが、


めちゃくちゃ渋滞しているみたいだし・・・。



とにかく早く復旧されることを祈るばかりです(>_<)





********************************





さて、本日は週末のお昼ご飯の紹介♪



台風対策をしながら、合間に食べたお昼ごはんです(^-^)








「完熟トマトとなすのパスタ」







スーパーによくある見切り品コーナーの中に、いい感じに完熟したトマトが


2個50円!


で売っていたので、


すぐに連れ帰り、そのままお昼ごはんに。




【材料】 3人分


パスタ・・・3人分

パスタをゆでる湯・・・2ℓほど

パスタをゆでる塩・・・大さじ1強


完熟トマト・・・2個

なす・・・1本

タマネギ・・・1/2個

ベーコン・・・2枚

にんにく・・・ひとかけ

オリーブオイル・・・大さじ2~


コンソメ粉・・・小さじ1

ケチャップ・・・大さじ2

塩・コショウ・・・適量


粉チーズ・・・適量

チャービル



【作り方】


※パスタは湯と塩で、5の工程の直前ほどにゆであげておく。


1.トマトは皮をむき(湯むきでも、コンロであぶってもOK)種をとりのぞいたら、

ざく切りにする。


2.なすはさいの目切りに、タマネギはみじん切りに、ベーコンは6~7mm角に、

にんにくは縦半分に切って、それぞれを包丁の腹でぎゅっとつぶしておく。


3.フライパンにオリーブオイル、2のにんにくを入れて中火で炒め、

香りがたったらタマネギ、ベーコンも加えてよく炒める。





4.タマネギがオイルになじんで透き通ったら、なすも加えてさらに炒める。





5.4に1、パスタのゆで汁お玉に1杯、コンソメ粉、ケチャップを入れてよくなじませ、

軽く水分をとばす。



 


6.5にゆであがったパスタを入れて全体をよくなじませ、塩・コショウで味を調える。

皿に盛って粉チーズをふりかけ、チャービルをのせれば完成。











完熟トマトを使っているので、


酸味がなく、ほどよい甘みのある味に仕上がります(^-^)


なすもうまみを吸っておいしく仕上がりますよ~♪








合わせたサラダはこんな感じに。



サニーレタス、サラダホウレン草、パプリカ、ゆで卵、ローストアーモンドです。







ドレッシングはこちら。



エキストラバージンオイルに塩漬けレモンの粗みじん切り、レモン塩液、黒コショウを混ぜたもの。



とってもおいしくいただきました。



ごちそうさま~☆








*******************************



本日使用した食器はすべてDURALEX(デュラレックス=フランスの老舗メーカー)のものです。


コッタさんで扱ってくれることになり、しかも並行輸入しているそうで安いっ!


強化ガラスはすっとこどっこいの私にはもってこいなのです(笑)


10月一杯はさらに15%オフになるそうなので、


DURALEX(デュラレックス)好きのかたはぜひ~(^-^)





パスタが入ったスモークカラーのお皿


デュラレックス LYS クレオール 長皿[規格]直径:36 高さ:3.1


※けっこう大きめで 、パスタは1.5~2人前くらい入るお皿です。

お魚料理を盛るのにもいいかもですね~。



パスタが入ったクリアカラーのお皿

レックス LYSクリア 長皿 S [規格]直径:26 高さ:3


※こちらは26cmとありますが、料理が入る部分は意外と小さ目です。

パスタだと、女子少な目用な感じです(笑)



サラダが入ったスモークカラーの器

デュラレックス LYS クレオール サラダボール L [規格]直径:23 高さ:9.5


※こちらはかなり存在感があり、高さがあるせいか、かなり大きく感じます。

私は思わず4色全部ゲットしてしまいました。なんといってもサラダがとてもおいしそうに見えるっ♪



ドレッシングが入ったクリアカラーの器


デュラレックス LYSクリア サラダボール S [規格]直径:10.5 高さ:5

※こちらは小さなサラダボールとしてはもちろんなのですが、

電子レンジでも使えるので、調理過程でいろいろ使えると思い数個ゲットしました。




・・・・・


料理テンションあがりますっ(笑)








*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。



どうぞよろしくお願いいたします。



********************




↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →