「かぼちゃのムースケーキ」



本日のハロウィンに作ったケーキ。


いつか作って冷凍しておいたココアスポンジが残っていたので、


それを使ってムース仕立てにしました。



【材料】18cmのセルクル一台分


直径18cmのココアスポンジ・・・1/2枚

 ※さらに横半分に切っておく。


かぼちゃ・・・1/4個

砂糖・・・80gほど 

 ※かぼちゃの甘さによって多少調節

牛乳・・・大さじ3


生クリーム・・・200ml

生クリーム用砂糖・・・大さじ2

卵白・・・1個分


ふやかす手間のいらないゼラチン・・・8g

ゼラチン用湯(70~80℃)・・・50ml


以下シロップ材料

水・・・50ml

グラニュー糖・・・25g

ラム酒・・・小さじ1


以下デコレーション材料

クリーム・・・適量

ローストしたアーモンドスライス、パンプキンシード・・・適量

クランベリー・・・適量



【作り方】


1.かぼちゃは一口大に切って水にぬらしてラップに包み、

電子レンジ600Wで3分30秒~4分ほど加熱する。





2.1が熱いうちに、身をフォークなどで固定しながらペティーナイフなどを使って皮をはがし、

マッシュする。





3.さらに熱いうちに砂糖も加えて混ぜ、なめらかになったら、

粗熱をとって牛乳も加えて混ぜる。





4.3をざるにあけ、ヘラでつぶすようにしてこしたら、冷蔵庫で冷やしておく。

※ざるの裏についたペーストもしっかりこそげ落とす。



 


5.小鍋に、シロップ材料の水とグラニュー糖を入れて中火にかけ、砂糖をとかす。

粗熱がとれたらラム酒も加え混ぜ、冷ます。



6.セルクル型より一回り小さくカットしたスポンジに5をはけで塗る。






7.ボールに生クリーム、生クリーム用砂糖を入れ、氷水をはったボールをあてて

5~6分立てにしたら、4に入れてヘラで混ぜる。





8.卵白はメレンゲにし、ゼラチンは湯を加えて溶いておく。


9.7にメレンゲを2回に分けて加え、都度、ホイッパーですくっては落としながら、

一体化する。さらに溶かしたゼラチンも加えてヘラで切り混ぜし、生地を整える。



 



10.6に9の半分を流し込み、もう一枚のスポンジをのせて手で軽く押さえたら、

残りも流し込んで、上をパレットナイフなどで平らにならす。

セルクル板を上下させて下までムースを行きわたらせたら、冷凍庫で20分ほど冷やす。


11.セルクルの周りに熱いタオルなどを巻き、型を静かに上に引き上げる。

セルクル板もはずし、あとは好みにデコレーションする。

冷蔵庫で落ち着くまで2時間ほど冷やせば食べごろ。









こんな感じに完成♪








ちょ、と、ちょっと地味よね(^▽^;)



なんかホイップのデコも微妙だし・・・汗







断面はこんな感じです。









タルトみたいに、「The かぼちゃ」って感じじゃなく、 



味はふわっとやさしい感じかな~。



っていうか、



正直私はタルトのほうが好きwww


(それいっちゃもともこもないっ)




ま、たまにはこんなのもよいかな~ということで(笑)



食卓はまた後日紹介します(^-^)







******************************



☆今日のおべんと☆







今日はおにぎり。







梅&のりたま。







野菜のみそ汁もつけました。











*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →