今さらですが、ハロウィンの夕食の模様を。。。



といっても、ハロウィンらしいものを作ったというわけでもなく、



煮込みハンバーグを作りました(^-^)


かぼちゃは付け合わせに登場してるくらい(笑)




【材料】4人分


チーズ入りつるぴかハンバーグ ・・・4個





 ※今回はチェダーチーズを中に入れました。ひきにくは400gちょっとでこねています。

  それに伴って、全体の材料を少しずつ増量。ただし卵は1個のままです。


デミグラスソース缶・・・1缶(290g)

赤ワイン・・・100ml

水・・・300ml

ケチャップ・・・大さじ2

塩・コショウ・・・適量

バター・・・15g


生クリーム、刻みパセリ・・・適量


付け合わせ

かぼちゃ、いんげんのソテー、にんじんのグラッセ



【作り方】


1.フライパンに油をひき、強めの中火でハンバーグを焼く。

焼き色がついたらひっくり返し、中火にして1分ほど焼く。


2.1に赤ワインを一気に入れて1~2分煮立てたら、さらに水を加え、

アクが出るようならすくいとる。




※ハンバーグは3個ですが、ソースは4個分のハンバーグをまかなえます。



3.2にデミグラスソース缶、ケチャップを加え溶かし、ふたをして弱めの中火で12~3分煮込む。



 



4.ふたをはずし、強めの中火で水分をとばす。

時々上にスプーンでソースをかけてあげるとよい。



 



5.ソースがトロっとし、ハンバーグにまったりとからむようになったら

仕上げに塩・コショウで味を調え、バターを加え溶かして火を止める。

付け合わせとともに皿にソースごと盛り、生クリームをかけて刻みパセリを散らす。










めっちゃ幸せフォルムっ♡



久々に The 洋食 のハンバーグ って感じです。








中からはチェダーチーズがトロ~っと(≧▽≦)



やっぱりハンバーグにはチェダーがばっつぐんに合うっ♡



そりゃぁもう、おいしくて涙ちょちょぎれちゃったわ~。









この際、チーズ祭りだと思って(笑)、


むすめの大好きなチーズフォンデュも食べちゃいました。



脂肪分の多い物ってなんでおいしいのかしら??(笑)



ひっさびさのゴッテゴテの洋食を楽しんだハロウィンとなりました^^






一応、テーブル全体の写真を。。。






といってもいつもの角度だとわかりにくいかな??








横構図にして、こんな感じ~♪









ハロウィンスイーツは、先日紹介したかぼちゃのムースケーキです。



どれもおいしくいただきました。



ごちそうさま~☆





・・・・・



と軽やかに言いながら、



やはり、日頃和食が多いためかなんなのか??



食後、胃もたれが半端なく、



胃薬のお世話になりまひたっっ(≧▽≦)



年かな?なんかな??(汗)






そもそも、



ここ数年の日本のハロウィンに、



全然ついていけない、



おばさん街道まっしぐらな私なのよ(^▽^;)



昭和な人間には、ちと、刺激的すぎて。。。(苦笑)



かぼちゃを使った料理つくるのがせいぜいといいましょうか(汗)



そんなこんなで我が家のハロウィンは、いたって静かに過ぎていったのでしたw








*****




まだハロウィンが外国のものまっしぐらだったころ(笑)、



アメリカでハロウィンをむかえたことが一度ありましたが、



老夫婦の家庭にホームステイをしたせいか??



ハロウィンパーティーみたいなもんはまったくなく、仮装なんてものもまったくなく、



町中も別にハロウィンムードで盛り上がってたというわけでもなく、



ただただ、


スーパーにかぼちゃが乱雑に置かれて売っていた!



という記憶が私のすべてです(笑)






これが、そのアメリカのハロウィンの模様w







うん、これだけ(笑)



他の町では仮装とかあったんかいね???



今振り返ってもめっちゃ不明( ̄ー ̄;




ま、いっちばんびっくりしたのは、



写真のあたすが今のあたすの1/2だってことだけどっww


こんなにほっそいころには二度と帰れないっ♡



アーメン。








************************




☆今日のおべんと☆








豚丼弁当














*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →