今月のコッタさんの連載で紹介していただいているのがこちら。



「スリムチョコパウンド キャラメルナッツのせ」



通常のパウンド型じゃなくって、



ちょいっとスリムで長めのパウンド型を使っています(^-^)



生地にはココアはもちろんですが、チョコも練り込んでますよ~。



ちょっぴり大人な雰囲気のパウンドケーキです。








これねぇ、レシピではバターではなく



バターと同じように使える最上級のコンパウンドを使用してます。



最近、世の中かなりのバター不足でしょう?



でもお菓子やパン作りにはどーーーしても必要なもの(>_<)



なので、コッタのさとちゃんが、これからもっと深刻になるバター不足を



なんとかしたいっ!!!



っていう想いで、こだわりにこだわって作った



バターの代わりに使えるコンパウンドなのよ。



添加物も使ってないし、



私が一番気にするトランス脂肪酸もなしっ。



それからさとちゃんが一番こだわったのが、



四つ葉バターと全く同じ水分量にそろえること。



やっぱりバターと同じように製菓製パンに使うためには



これ、ものすっごく大事なわけです。



素材にもとってもこだわって作ったらしいですよ~。






※使いかけですません。これがそのコンパウンド=ネオナチュレ。






だから今回、ふんとにさとちゃんのこだわりが本物なのか、



JUNAっち、自分の目と舌と五感でちゃんと確かめたくって、



あえてのパウンドケーキで挑んでみたというわけなのです。



パウンドケーキはやっぱりバターの質がでやすいので^^










いや~、安定した使い心地♡



バターとまったくかわりなく使えました。



むしろふんわりと仕上がるし。。。



香りもよいです(^-^) もうし分なし。



あとねぇ、パウンドケーキ作りにありがちな



「分離」。



これがネオナチュレを使うとたぶん起こらないっ(≧▽≦)



植物油が入ってるからだと思いますが、



この「分離」しないことにより、よりうまく空気を含むことが可能になるので、



ふんわり仕上がるのかな~と。



とにかく、これでバター不足になってもひとまず安心っ♡



そう思いました。









ただチョコパウンドを作るだけじゃつまらないので、



表面にうっすらジャムを塗ってから、キャラメリゼしたナッツ類をちらしてみました。



そのあとチョコをしゃ~っと斜めに絞ってます。



なんかバレンタインっぽい??かな(笑)








ミニサイズなので、気兼ねなくいけるっ(笑)







上のナッツとのハーモニーがこれまたたまりまへんでした(^~^)



秋は焼き菓子のシーズンでもあるので、ぜひ作ってみてね~♪



もちろん、バターで作ってもOKです^^






作り方はこちら



https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00010107











そうそう、



このスリムパウンド型のレシピをおこそうとして、



ま、こんなもんかと思って作った生地量が、



全然多すぎて、



結果、







こんなんなりましたけどっっwwww



オーブンの中で、


溢れ出す生地をただ見守るしかできなかったときは、


どうしようかと思ったわよっ(苦笑)



バター80gでは危険ですっw


上にナッツでデコするので、ただでさえ膨らめたくなかったのにーーー(≧▽≦)



レシピは50gで起こしましたので、ご安心を(笑)


逆に通常のパウンド型で焼きたいときは、



単純に倍量してもらえればOKです。







使ったものはこちらから





スタイリッシュパウンド型<底取れ>

《冷凍冷蔵》cotta ネオナチュレ 450g

cotta オリゴ糖入り粉糖 250g

cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg

cotta ココアパウダー 200g

ベーキングパウダー(アルミフリー)50g (P)

KS HM アーモンドプードル 30g

cotta 生クルミ 500g

cotta 生アーモンドホール 200g

cotta 細目グラニュー糖 1kg

cotta ホワイトチョコレート 300g

ピック プティボヌール(ピンク)

ピック プティボヌール(シルバー)




*******************************




☆今日のおべんと☆








まぐろのステーキ丼











一晩、おろししょうが+酒につけておいたまぐろの切り身を、


朝、水分をふきとってから黒コショウ、薄力粉をまぶし、油でこんがりソテー。


みりん、しょう油で味付けします。




他はミニれんこんといんげんの炒め物(ごま油、塩、しょう油少々)と、


丸こんにゃくのピリ辛炒め。









*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →