この日はパスタの晩ごはん♪








ふつ~のナポリタンどす。









そしてこちらは、



「オニオンスープグラタン」



はじめてこのスープグラタンに出会ったのは、大学の卒業旅行で行ったグアム。



まだ学生の身分だったのでめっちゃ貧乏旅行で(笑)、



素敵なレストランなんかにはもちろん入れなかったんだけど、



とりあえず入ったどっかの薄暗いレストランで、



なんとなーーーく期待もせずに頼んでみたら



まぁおいしくておいしくて、そりゃぁおったまげたのです。




その後日本に帰ってから自分で作って食べてみたりもして、



でもだんだんその後その存在も忘れ(笑)



ここ数年は頭から完全にその存在もなくなっていたんだけど、



先週末だったかな?



家族で行ったレストランにたまたまそれがあって、



急に記憶に火が付き、



久々に食べてみたわけなのです。



でもねぇ



なんとなく、自分の味の記憶と、その味が一致せず・・・。



というわけで、結局自分で久々に作ってみることに。








「オニオンスープグラタン」 オニオングラタンスープなのかどっち??(笑)



材料 3人分


タマネギ・・・2個

オリーブオイル・・・大さじ2ほど


水・・・カップ4

固形コンソメ・・・1個

塩・・・小さじ1ほど

黒コショウ・・・適量 


バゲット・・・適量


とけるチーズ、バター・・・適量

乾燥パセリ・・・適量



作り方


1.タマネギは薄切りにし、オリーブオイルをひいた厚手の鍋で、

あめ色になるまで中火でじっくりと炒める。


2.1に水と固形コンソメ、塩を入れて7~8分弱めの中火でクツクツ煮たら、

黒コショウも加える。





※このブラウンはほぼタマネギの色です。



3.耐熱容器に1.5cmほどの厚さに切ったバケットを並べ、

2のスープをなみなみと入れる。



 

※濃茶の容器は小さいので、バゲットは厚さ1cm弱に切ったものを2枚入れてます。


※すぐにパンがスープを吸うので、多めに注ぎます。

パンは焼いている過程でかなりふくれるので、あまり厚すぎないようにします。



4.3の上バター、チーズをのせ、250度に予熱完了したオーブンで

上にこんがりと焼き色がつくまで12~15分ほど焼く。





上に乾燥パセリを散らせば完成。









これよ~これこれっ♡



私の味の記憶では、バケットにはにんにくは塗ってなくって、



限りなくシンプルだったのよ。



タマネギそのものの味が、プルンプルンのパンにこれでもかっていうくらい染み込んでた記憶。



ちょっとチーズを控えめにしちゃったんだけど、



当時食べたのは、もっとチーズがもりもりだったわ(笑)



カロリー考えるとついついそこはね(^▽^;)



いくつになっても、その時インパクトがあった味って



忘れないもんだな~なんて思いました。



これから寒い季節にはおすすめなので、ぜひっ♪



ガーリックが好きな方は、パンにこすりつけてみてね^^







*************************




☆今日のおべんと☆







今日はむすめだけお弁当。おにぎり弁当にしましたよん。







ご好評につき(笑)、10回クイズリターン






「どんぶらこ」



って10回言ってみて♡



「どんぶらこ、どんぶらこ、どんぶらこ、どんぶらこ、どんぶらこ・・・・・・・」



「じゃ、川に流れているものは何??」



「桃ーーーーーーーーーっ♡」




「ブーーーーーーーーーっ。



正解は水でした(≧▽≦)」



これもわたくし、だまされましたわwww










*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →