久々に、幸せごはん本の中から作った一品♪



P14に登場している



「チーズ in ハンバーグの包み焼き」です。



ブログだと、近いものがこちら 



https://juna.officialblog.jp/archives/1898097.html







今回は、お弁当用分もこねました。









そして、上をしっかりと覆うようにアルミ箔を被せて焼いてますよん。



耐熱容器がない場合とか、洗い物の手間を楽にしたい場合は、



やっぱりアルミで包んで焼いてあげるとよいかも。



オーブンペーパーでもいいかとも思いますが、焼き温度が250℃で30分近くなので、



紙がちょいこげるかもです。








むふふっ。よい感じ(≧▽≦)










中身は今回はチェダーチーズにしました。



チーズはお好みでどんなものでもOKですよ~。



寒い冬にはもってこいですので、ぜひお試しを♪



*******************************





質問のお答えのほうお待たせしてしまってすみません。

私なりの回答を書いてみましたので、お時間ある時に読んでいただければと覆います。





★たーぽんさんより

すみませんが、チーズフォンデュの作り方教えて下さい~m(__)m


あれは、チーズフォンデュ用にセットになっている市販品を牛乳で溶かしただけのものです^^;

(溶けるチーズに専用の粉を混ぜて作るタイプのものです)




★とっぽさん

お料理の、レシピは、何度か試してからのせてるんですか?

私もレシピを作ってみたいんですが、こつがあれば教えてください。


日常の夕飯やお弁当などは試作はまったくしませんので、

そのまま思い付きで作ったもののレシピをほとんど載せています。

自分の中に独特の比率のようなものがあって、それに準じて作っていますよ^^

料理を何回かかさねるうちにそういうものが見つかることがあるので、

覚えておくといいと思います。

ちなみに、著書に載せる料理や、お仕事で作るお菓子類などは、やはり試作をしたりします。



★フラワーローズさん

お弁当に使っている梅干しがとても美味しそうで私も食べてみたいです。
梅干しの詳細教えて下さーい、お願いします。


★みかさん

ジュナさんレシピで梅干し作ってみたんですが、梅干し作り苦手で失敗→廃棄を繰り返してます。

どうしてその、乾いた美味しそうな梅干しになるのか、以前も書かれてると思いますが、梅干し作りの方法など教えてください。


★すみちゃさん

お弁当のご飯の上に乗ってる塩が吹いてるような梅干しはどちらでこうにゅしていらっしゃるのでしょうか。
色々私なりに探してみたのですが、どうしても見つかりませんでした。
是非教えてくださいませ^_^


お弁当の梅干しは自分で漬けたものです。


梅干しの作り方は、かなり古いサイトになりますが、

こちらに載せています。

http://handmadej.web.fc2.com/umeboshi.html

参考になさってみてください。


ふたも本体も陶器の入れ物にいれておくと、数年したころに塩をふいて乾いた感じになりますよ^^

(タッパー類だとならないです)

どういった状況で廃棄になってしまうのかちょっと不明ですが、

塩分量は多いので傷むことはないと思います。。。カビとかかな??

カビには焼酎がいいですよ^^




★ちえさん

昔は料理をする事がすきだったんですが、今はとにかく毎日クタクタで、料理が大嫌いに。。
まともに作っていません。

まだ小さい子供がいるのにすごく美味しそうな料理を作ってるブロガーさんの記事をみると自己嫌悪。
私、要領悪すぎ、子供にも申し訳なくて。

Junaさんは娘さんが小さい頃どのように美味しいごはんを作っていましたか?
アドバイスください☆


子育てが忙しい時に、料理が億劫になるのは当たり前のことですよ^^

毎日本当につかれますもんね・・・。子育てに精一杯で料理なんて二の次になって当然だと思います。

私も当時は髪振り乱しながら必死でやっていたので、

空いている時間に、簡単に作れるもの(つまり手抜き・笑)を出していたという感じです。

お弁当屋さんのお世話にもなりましたし、スーパーのお惣菜やレトルトも使いました。

離乳食だけはがんばりましたけど(笑)。

あんまり自分や夫が食べるものなんて、考えていられなかったです。

今振り返っても、当時何を食べていたのかあんまり思い出せません(笑)

パン作りやお菓子作りなんて、とんでもなかったですね~。

娘の誕生日以外は一切しなかったんじゃないかな??

私も当時だったらこんなブログぜったい書けませんっ(笑)


だから、まったく申し訳なく思うことなんてないと思うし、自己嫌悪になる必要もないと思います。

それだけ育児をがんばっていらっしゃるということなので、逆にすばらしいと思います^^

必ず子育てがひと段落する時がくるので、またその時、料理好きが復活すると思いますよ。
今は、うまく手を抜けるところは抜いてやっていくでいいと思います。



★mirea さん

そのなかでも一番うまくいかないのが成形…(T-T)

ロールパンもうまく滴形に伸ばせず、ぶちゃいくなロールパンに…(^-^;

それと、あんパンやクリームパン等の中に何か入れるパンもうまく包めず、

かなり残念な仕上がりに…(T-T)

超初心者でも、うまくいく成形のやり方をぜひ教えてください~(≧∇≦)!


私もかなりひどいパンを焼いてましたよ~~(爆)

ロールパンなんてただの芋虫みたいな感じでした(≧▽≦)

あんこやクリームは飛び出して当たり前でしたし。

もうここは回数をこなしていくしかないと思います!

私も相当失敗しながら、まだまだ模索中な感じです^^;

生地はとにかくさわりすぎないことが鉄則なので、短時間でどう効率よくまとめるかだと思います。

そのためにはちょうどよいこね具合や発酵も大切になってきますね~。

パンはすべての工程がトータルでOKにならないと、よいパンが焼けない・・・

というところが、本当に難しいところだと思います。

一緒にがんばりましょう♪



★chihiro さん

レモン塩に続き、塩糀を使ったJUNAさんのレシピがあったら嬉しいです(*^^*)
糀は日本食を昔から支えてきた物ですし、

塩糀も江戸時代からある物なのでJUNAさんの考えに沿っていたらと思い、
図々しいですがダメ元でリクエストさせてください(>_<)


塩麹・・・確かに和食には直結するので気にはなりつつも、ついついそのままでいます(^▽^;)

何かきっかけがあったら試してみたいとは思いながら、なかなかきっかけもなく・・・

期待しないで待っててください~(苦笑)




★タマネギおばさんさん

料理教室へ通われた経歴はございますか?
ABCcookingスタジオに通おうか真剣に悩んでいます。


製菓と製パンは、ブログをやるようになって少し通ったことがあります。

料理関係は、プロの方がやっているような教室に、単発で時々参加したりします。

(といっても最近めっきり行っていませんが。)

どんな教室でも必ず得ることがあって楽しいですよ^^

もちろんお金がかかることでもあるので、そういったものがクリアしていければ、

世界が広がると思いますよ~。



★りんごちゃんさん

P.S.お料理の写真がきれいで美味しそうでいつも見とれてます。どうやって撮っているのでしょうか…?
お料理を美味しそうに撮れるコツがありましたら教えていただきたいです(^^)


★ごまちゃんさん

せめて映像としてだけでも、後から見返したときに美味しそうに思えるよう、

今お腹の中で育っている子供に将来自慢できるよう、綺麗に写したいです(>.<)笑

何かコツのようなものはありますでしょうか...


こちらもよく聞かれるのですが、ブログの夕飯の写真は本当に普通に撮ってます。

食卓の上にちょうど間接照明がついているので、それをつけて撮っているくらいです。

三脚も使わないですし、レフも置いてません。

カメラ設定はかなり事前に細かくしておいてから撮っています。

(というか、もうこのくらいの設定というのが、だいたいわかっているので、

それで撮っています)

やはりこれもパン作りと同じで、とにかく枚数をこなすことだと思います。

自分が思う「構図」というものが見つかると、自分らしい写真が撮れるようになってくると思います。



★こえりさん

パン作り、私も大好きです!私は、重ーい人工大理石を出してパンをこねるのですが・・・

重くて出すのが大変(T_T)

JUNAさんは、どんな台でこねていますか??少し写っているのですが、わからなくて(>_<)


私はコッタさんのパン用のシリコンマットをキッチンの作業台に敷いてこねています。

これだと全くずれないので重宝してます。

http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=081652


★ゆかおりさん

一つ前の記事のサンドイッチの桃ジャムが気になりました。

勿論手作りされたのだと思いますがこの時期に桃だったので気になりました。
ジャム作りたいんですが簡単でしょうか?日持ちはしますか?時間がかかるイメージです。


あはっ(^▽^;) 桃ジャムは市販品ですよ~。友人からもらったものです。

ジャムは糖度を高くして密閉すれば、長持ちしますよ^^


昆布は出汁を取る時間が無かったのでダイレクトに炊飯器にinしましたが、有りですか?


ありありです!私も時間がないときにはそうします。うまみはやっぱり少し落ちますが^^;



★貴ちゃんさん

油揚げと白菜のささっと煮とありますが

キャベツではありませんか?

あっ、間違っていたらごめんなさい。


その節は本当にありがとうございました!すぐに訂正しておきました^^



★みゆさん

ところでブログを拝見してると、お弁当グッズやら製菓材料ラッピング類、おなじくパンのもの、
などたくさん使ってらっしゃいますが、どのように保管されているのですか?
差し支えなければ写真とかで教えていただけるとうれしいです。


これは、廊下の物置にぶっこんであるだけです(^▽^;)

いつかの記事にその物置の写真も載せたことあったような気がしましたが、

気の利いた収納とかでもなく、本当に詰め込んであるという感じです。

日々増える調理関係の品々に困っています(笑)



★めぐみさん

赤ちゃんの離乳食でも 30分~煮出したものでも大丈夫だと思いますか?
本来の旨味はこういうものだから大丈夫!と思ったり
やっぱり赤ちゃんには水出しとか あっさりしたものの方がいいのかなぁとも思ったり…
長くなってしまってすみません
お暇な時にでも JUNAさんの考えをちらっとでも聞かせてもらえたら嬉しいです。


確かに、人生はじめてのおだしに30分~煮だしたものは刺激的かと思われます(笑)


鰹節少々でひいた、あっさりした一番だし

昆布だし

昆布+鰹節の一番だし

いきなり二番だし


こんな流れでよいと思います。

最後のいきなり二番だしは、離乳食中~後期ぐらいからがよいんじゃないかな~。

いずれにしても塩分を使わないことが第一だと思うので、

だしのうまみを上手に使うことは大切だと思います。

ちなみに水出しは、雑菌が多いので、乳児にはむかないと思います。

必ず煮だしたもの(昆布だしもひいたあと一度沸騰させてから冷ましたもの)をあげてください。

うちの娘もこんな感じでやってきましたが、困ったことが一つ。

・・・だしに対して舌が肥えるので、だしにはかなりうるさくなります(笑)




★つばささん

早速じゅなちゃんレシピで真っ白パン作りました。
美味しかったぁ!子供がぺろり平らげちゃいました。
これ我が家の定番になりそうです。
いつも素敵なレシピ本当にありがとうございます。パンやお菓子のレシピ本の出版予定はないですか?


早速焼いてくださってありがとうございます^^

本のリクエストありがとうございますっっ汗 一生懸命勉強してがんばりますっ。



★ハッチママさん

私は整理整頓ンが苦手で。。
旦那にいつも怒られます。何かコツとかないですか?


うーむっ。いっそのこと旦那さんはやってくれないですかねぇ??

こういうのって得意な人がやるのが一番いいんですよね~。

私もすごく得意ってわけでもないのでなんですが、

いらないものはどんどん思い切って処分してしまうといいかもです。



★かずさん

よく「ふんとに」って書いてありますが静岡弁ですか?
なんか気になって(笑)


静岡弁なのかな?? なんだろう?? 

たぶんブログ上での口癖??というか書き癖??でしょうか(笑)

いや、でも会話でも言ってるかもww



★coroさん

たまに出てくる"体型ネタ"なんですが、バランスもとっても良くて、量も程よく体に悪そうなものがないJUNAさんのご飯でも、やっぱりその…太っちゃうんでしょうか…>_<
明らかに不健康だと太るのも受け入れられるんですが、憧れの理想的な食卓でも太るとなると、もうどうしていいかわかりません(T ^ T)
いや、美味しくて家族が幸せになれるならそれでいいのか…
自分が超不健康な食生活をしているので、すっごく気になります。


これはですねぇ、


・あきらかな運動不足&年齢的な問題による代謝の低下

・間食を食らっている

・試作品の試食


が三大理由かと思われます(^▽^;)


ブログに出てる和食だけで適度な運動をしている生活だったら、あまり太らないのかと・・・汗

本を作る時など、どうしても試作品の試食が日々重なるので、泣きっ面にはち状態です。

スイーツの場合も試作&試食がつきものですし(汗)

しかも40超えてから、体重がとても落ちにくくなりましたので、

うっかり太るとなかなか戻らないのですよ。

それが積み重なって・・・・ということだと思います。アーメン。


★ぷりんちゃんさん

朝食はどんな感じか、みてみたいです。よろしければ、たまにのせてください。お願いします。


★Junkoさん

私もJUNAっちの朝食見てみたいです☆


ぎゃおっ。見せられたもんじゃないです(苦笑)

お弁当と朝ごはんと並行でバッタバタしながら作っているので、

どうにもならない朝ごはんですよ~汗

前の晩の残りとかフル活用です(笑)



★みおさん

JUNAさんのようにお料理上手になるにはどうしたらいいですか?お料理は好きです。
でもレシピがないと上手に出来ません。

いつかレシピなしで自分の力で美味しいごはんを旦那に食べさせてあげたいです。


作りたい相手がいることが一番の上達の近道だと思います!

はじめはレシピ見ながらでいいと思いますよ^^

そのうち少しずつアレンジしてみたりして、自分の方法が見つかっていくといいですね~。


★めぇさん

サンドイッチ弁当ですが、トマトを入れるとビシャビシャになりません?
キッチンペーパーで水気はとるけどビシャってると娘からクレームが。。(涙)

お蕎麦屋さんのだし巻き玉子、スゴくおいしかった~。


一応入れる前にキッチンペーパーで水分はおさえますが・・・

今のところ夫と娘から苦情ははいってません(笑)

だし巻き卵、作ってくださってありがとうございます。



★Tさん

鮫(ちなみに栃木ではモロと言います。)のにこごりを作りたいんです。
料理のできない母親(父の妻)はにこごりに何度 挑戦するも汁が固まらず
父に怒られていました。おばあちゃんの味 教えて下さい。


さすがに鮫の煮こごりは作ったことがないのでなんですが、

やはり酒を使って炊くのがいいのかなと思います。

コラーゲンが多ければかたまりやすいのですが、鮫はどうなんでしょう?

もしそういったゼラチン質が少なくて固まりにくいようでしたら、

邪道ですが粉末ゼラチンや寒天を使うのもありなのかなと・・・。



★Sさん
質問ですが、お酒はどうして使うのでしょうか
たいていの料理本には酒が使ってありますし、

母からも入れるように教えられたので必要なんだと思いますが、どうもいまいち理由がわかりません。

確かに味は入れないより入れた方がおいしいですが。
JUNAさんのその探究心によるところの見解を教えてください。
臭みを消す効果があるとか、味をよくする、のかな??くらいの理由は見つけられますが、例えば蒸すときになんで水じゃなくて酒でやるのか・・・とか。


料理でですねぇ、一番おいしくない、とか、こりゃまずい!!と感じる理由の大半が

「臭い」

なんですよ・・・。やはり口にいれてまず「臭い」というのは致命的になるわけなのです。

素材の味を生かすのは大切なのですが、やはりどんな素材にも悪い部分はあるわけでして・・・。

そのためにアクぬきをしたり、臭み抜きをしたりと、和食はせっせと工夫をこらすわけなのです。

そういう意味で、臭みをとるための酒というもは、和食においては本当に大切です。

あと素材の味のよさを引き出したり、風味や奥深さを出したりという役割もあります。

煮魚は水を沸かしてから入れると煮崩れるので、酒でコールドスタートするほうが、

見た目のことを考えても一番よいと思います。

蒸す時に水をかけるとやはり臭みが出たり、素材がびしゃびしゃしたりするので、

やはり酒ですね~。

たかが酒、されど酒なんだと思います。



★Tさん

八丁味噌が無いのでどうしようかと迷ってますが、ビーフシチューも作りたい!
普通の味噌じゃあだめですよね?


普通のみそでももちろん悪くないと思いますが、色はでないですかね^^;

あとコクも少し足りなくなるかと思います。

普通のみそよりもやはり八丁味噌や赤みそは発酵具合がより進んでいるので、

味に深みを出したいときはやっぱり使ったほうがよりおいしくなると思います。




★ぶたんさん

コールドスタートよりは余熱かけたほうがよいと思われます。


ありがとうございます! 次ぜひチャレンジしてみます。



★Marikoさんより

ちなみに、スパゲッティにツナと大根おろしを乗っけるあのレシピは

手軽に出来るのにとーっても美味しいので何回もリピさせてもらってます。


うわ~いっ。リビしてくれて本当にありがとうございます^^



★すずかさん

今日早速ふんわり&もっちりちぎりパン焼いてみました。


早速ありがとうございます。



★さくママさん

昆布だしのミートソースを3回作りました。6歳の娘が喜んで食べるのが嬉しくて。
うちは10ヶ月の息子くんもいるので、だしは本当重宝します。


おおお~ありがとうございます!!嬉しいです。



★ちゃまさん

人生初めて大入りの昆布と大入りの鰹節を買うという経験が出来ました。
「うわ~、いい香り~、早く食べた~い」と思えるものなんだ!と日々感動しています。


はじめてのだし作り、お力になれたようでとっても嬉しいです♪

これからもだし生活楽しんでくださいね~。



★あずきさん

わっぱ弁、とっても使いやすいですよ(*´∀`*)


ありがとうございます。嬉しいな~(≧▽≦)



★ゆうこさん

ブログの中では、春雨のポン酢炒めが美味しくて、何度も作りました。
ポン酢で炒め物の味をつけるって、わたし的に目からウロコで、いろいろアレンジして作ってます(*^^*)


どうもありがとうございます!ぽん酢炒めは何にでも使えますよね~。


★すずかさん

今日早速ふんわり&もっちりちぎりパン焼いてみました。


どうもありがとうございます^^



★yaiさん

JUNAさんのパンツに…いやパンに顔埋めたーーい?笑

写真からもフワッフワさが伝わってきてますよー!!
JUNAさんのパンを見ると、なんだか、無性に、焼きたくなるな~´?`


私のパンツ・・・・でかいわよっっww

ぜひぜひパン焼いてみてください(^-^)




以上になります。

もし抜けている質問などありましたら、メッセージからお伝えください^^


たくさんのコメントやメッセージを本当にありがとうございました。






*********************************


☆今日のおべんと☆






というわけでハンバーグ弁当ですが、



プラス豚バラ肉のソテーものっているっていう、なんだかとっても肉々しい弁当に(笑)



賞味期限の関係でどうしても使ってしまいたかったのねん。







かぼちゃの煮ものにはうっかり火を通し過ぎ、くずけてしもーたーー(-_-;)



JUNA夫さんにもむすめにも「おいしかった!!」とよい反応が返ってきた弁当でした。







*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →