年末にお客様がお見えになったので、ランチをご一緒しました(^-^)






昨日の質問でもちょっぴりお答えしたのですが、



得意料理のみで攻めています(笑)



おもてなしとのきは、やっぱり段取りが要になるので、


(温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、ジャストなタイミングで食べてもらうための段取り)



得意料理だと時間的な逆算がしやすいのです。




というわけで煮込みハンバーグをお出ししました。


(煮込みハンバーグは、ある程度の時間差をカバーできるので、おもてなしにはもってこい)



しかもかなりボリューミーに高さを出して作りましたよ~。



やっぱりまず目で楽しんでいただきたかったので、



ハンバーグにインパクトを出したかったのです。








こちらも私の得意中の得意(笑)



ゆで卵入りポテトサラダ。



これは冷やしてお出しするものなので、いちばん最初に作り始めるメニューです。








こちらは前菜風一口仕立てのおつまみで、



生ハム+クリームチーズ+プチトマト+ブロッコリースプラウト+レモンの塩漬け


+黒コショウ+オリーブオイル



で作ってあります。



これはとても簡単なので、他の料理の合間にさっと作って冷蔵庫にという感じです。







コーンスープもお出ししました。



こういった、温めなおすことが可能なものは、準備の初段階で作ってしまってOKです。







主食には焼きたてロールパン。



煮込みハンバーグが出来上がるのをみはからって、



こちらもジャストなタイミングで焼きあがるようにします。



だいたいのお客様が、焼きたてのパンをお出しするとかなり喜んでいただけるので。



だから、時間逆算が容易に想像できる作り慣れたロールパンをチョイスしたというわけです。





あとはいちごなどのフルーツをお出ししました。







(カトラリーの置きっぷりが乱れているのは見なかったことにw)






無事おもてなしも終えたので、



あとはおせち作りを残すばかりです。



でもまだ本格的な買い物には行ってないっていうね(^▽^;)



大掃除は、・・・・知らんっww








というわけで、




みなさま、今年も一年間本当にお世話になりました。



いつもみなさんのお言葉に支えられながら、



大好きな料理を楽しませていただけることを、本当に幸せに、ありがたく思っております。



来年も、マイペースではありますが、かわらずブログは更新してまいりますので、



どうぞよろしくお願いいたします。





今年のブログ更新は本日が最後となります。



年明けの更新は1月の6?7?日あたりになるかと思います。


(FBのほうはちょこっとアップするかも?ですがどうだろう??)



少し長めにお休みさせていただきますが、



また来年もみなさまに会えますことを心から楽しみにしております。




それではみなさま、よいお年をお迎えください。







2014.12.29



JUNAこと神田智美








レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」





*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →