連休中、ご近所さんから



またまた釣りたてホヤホヤのお魚をおすそ分けしていただきました(≧▽≦)








今回は太刀魚っ♡



1本釣りで50本は釣り上げたんですってっ(@▽@) すごいっ。



1本釣りだけあって、一尾一尾の太刀魚がまぁ美しいのよ。



ほとんど皮目に傷もなく、あまりに新鮮なため、



長いまま片手で持ち上げても、刀のようにピーーーーーンっとまっすぐ!!



ふんと、ありがたいわぁ~(〃∇〃)



こりゃぁ、まずは刺身だと思い、釣り上げてから1時間もたたないうちに、






どーーーーんっ♡


めっちゃくちゃ新鮮な太刀魚の刺身の完成っ(^▽^)



夫婦二人のお昼ご飯になりました。



ふんとにふんとに新鮮で美味。



今回はわさびしょう油としょうがしょう油2種を用意しました。



お昼からあまりに贅沢だったわぁ。。。(^~^)





残りは塩焼きにしたり、少しだけ冷凍分にストックしたり、



あとねぇ、「天ぷらもおすすめだよ!」と教えていただいたので、







3枚におろしたもので作りました。



・・・・といっても、なんか衣がびみょーーーーーっ(^▽^;)



ちょっと衣の水分が多すぎてのっぺりしちゃったわ(苦笑)



とはいってもカリカリにはなっていたので、



塩とレモンでおいしくいただきました。



幸せのおすそわけを、本当にありがとうございました!



・・・・とまた改めて伝えておかねば(*^.^*)







そして昨日の晩御飯は、





「さばのみそ煮」



幸せ和風ごはん本P19に登場している、酒のみで炊くみそ煮です。



湯引きを行って酒で炊けば、だれでもおいしいさばの煮つけができますよ^^





副菜は、完全なる冷蔵庫処理です^^;





正月用に買った金時にんじんが、いまだ元気な形で残っていたので、



ぜんぶ使ってサラダにしちゃいました。



「金時ニンジンのレモン塩サラダ」



【作り方】


1.金時ニンジン(1/2~2/3本)は千切りにして塩少々をまぶして手でよくなじませ、

しばらくおいておく。


2.ラディッシュは薄切りにする。


3.ボウルに、水気をしっかりと手でしぼった1、2、オリーブオイル(適量)、

レモンの塩漬け(小さ目1くしを細かく切ったもの)、黒コショウ、砂糖(少々)を入れてよく和える。


4.冷蔵庫でよく冷やす。








こちらは、同じく長いこと冷蔵庫に眠っていたさつまいもを


甘く煮たものです。



ごはんのおかずになるかは微妙だけど、むすめが好きなのでとりあえず(笑)。



あとはごはんにみそ汁(残り野菜入り)。えらく質素ですな(汗)



でもこれでだいたい、


正月ものは使い切ったかな~という感じかな。。。



ごちそうさまでした☆






****************************





冷蔵庫をふと見ると、








か、か、紙が貼られてるっ(^▽^;)



たぶん、私が



「あっ、ぬか床かきまぜるの忘れた!!!!」



とよく言っているのを見兼ねて、



むすめが貼ったんだと思われます(笑)






にしても、









こりゃ、洋ナシかい???(笑)


くくっ(≧▽≦)



正解は、



「ナス」



だそうなww





ともかく母さん、



これで忘れずにぬか床の手入れができそうだわ。



センキュー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





***************************




☆今日のおべんと☆







「めかじきのしょうが焼き弁当」



作り方


1.めかじきの表面の水気をキッチンペーパーでしっかりとおさえたら、塩・コショウを両面にする。

さらに茶こしで薄力粉をまんべんなくまぶす。


2.フライパンにサラダ油、オリーブオイルを1:1ほどで入れ、強めの中火で1を焼く。

焼き色がついたらひっくり返し、中火でもう片面もこんがりと焼く。


3.いったん火をとめて、みりん:しょう油=1:1の割合で入れ、おろししょうがも加える。

タレがよく混ざったら再び中火にかけ、グツグツ煮ながらツヤをだす。トロッとすればOK。







めかじきはくせがほぼないので、お弁当に入れてもおいしく食べられます。



お子さんにもおすすめ。





・絹さやとしいたけとにんじんのピリ辛炒め

・卵焼き


など










*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →