先日、14歳になったむすめに、



誕生日ケーキを作りました(^-^)





むすめに、どんなケーキがいい?って聞いたら、



・いちごがのってて~



・チョコレートもあって~



・あとモンブランっっ(≧▽≦)



という3つのお題が。




・・・・



いちごとチョコとモンブランって(汗)



たぶんむすめが言ってるモンブランってーのは、栗のモンブランのこと(^▽^;)



栗のモンブランは、さすがにそこに組み込むのは無理があると考え、



今回は、「チョコモンブラン」を作ってみることに。



しかもホールで(≧▽≦)




というわけでできたのが、







「いちごたっぷりのチョコモンブラン~ホール仕立て~




◆まずは、スポンジを焼くところから。





薄力粉75g、純ココア15g、砂糖90g、卵3個、製菓用ごま油大さじ1


作り方は幸せごはん本に出ているスポンジの作り方と同じ。

※バターがごま油に変わっています。


焼き時間は160℃で35分ほど。







それを横4枚にスライスして、内3枚を使用。


※残り1枚は冷凍して、また何かに使います。








◆次にチョコクリームを作ります。


生クリーム200mlのうちの大さじ2~3杯を沸騰直前まであっためて、

チョコレート80gを入れる。

しばらくおいたらよくかき混ぜてチョコを溶かす。

残った生クリームを7分立てにし、その1/3ほどを粗熱が取れたチョコのほうに入れて混ぜ、

今度は残った生クリームの方にそれを入れて混ぜ、氷水にあてながらさらに混ぜる。

ほどよいかたさになったらOK。



◆スポンジにシロップをうつ。


※シロップ=水30ml+グラニュー糖15gを温めて砂糖をとかし、

粗熱が取れたらチョコリキュール大さじ1/2を混ぜたもの。



◆クリーム、スライスしたいちごを3枚のスポンジに挟んでいき、

一番上になったスポンジにもシロップをうったら、全体をチョコクリームでさらに覆う。

冷蔵庫で落ち着くまで冷やす。







◆チョコモンブランのところを作る。


鍋に生クリーム100mlを入れて沸騰直前まであたため、チョコ150gを入れる。

しばらくおいたらよくまぜて、ツヤがでるまで混ぜる。

冷水にあてて混ぜ続け、しぼれる硬さぐらいまでにしたら、

モンブランの口金を付けた絞り袋に入れ、ケーキの上に山のようにしぼる。

チョコ部分にココアをふりかけて、冷蔵庫でしばらく休ませる(固める)。



◆デコ用の生クリームを泡立てる。


生クリーム100mlに上白糖大さじ1ほどを入れ、7~8分立てにし、

まわりにしぼる。


◆仕上げのデコ


作業台から皿に移し、側面にいちごをはりつけ、トップの好みにデコ。






cotta 薄力粉 モントレ 1kg

ココアパウダー 50g (P)

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

上白糖 250g (P)

cotta カオカ ショコラオレ 32% 300g

ドーバークレームドカカオ 25% 200ml

細目グラニュー糖 250g (P)

モンブラン口金 大

PE絞り袋(50枚入)PE-40







は~い、完成♪







なかなか女子っぽくできたかな~。



いちごもねぇ、はじめは上にのっけようと思ったんだけど、



こりゃどうも無理だぞw



と思い、側面にはっつける方向にしたのです(笑)



これが逆に功を奏し、けっこう華やか&女子らしくなったかな~と^^








むすめはもっちろん大喜びしてくれました。



やったっv(^-^)v


やっぱり喜んでもらえるのが、いっっっちばん嬉しいっ♪



いつまで母さんの手作りケーキを食べてくれるんだろう。。。



のぞんでくれるかぎり、いつまでもーー(〃∇〃)



孫のケーキとかも作りたいなwww(気が早い・笑)






誕生日のごはんの模様は、また改めて^^



その時に断面図も紹介します(相変わらず、切りっぷりがきれいじゃない断面だけどw)







****************************




☆今日のおべんと☆







・焼肉(豚コマ×タマネギ)

・塩きんぴら

・卵焼きなど






ニュー弁当箱で、弁当作りのモチベーションを上げる作戦(笑)



これ、けっこう大事*:・( ̄∀ ̄)・:*:







*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →