やっぱし今日も寒いじゃんっっ(TωT)



って、朝起きてまず心が折れたので、



今晩はぜっったいに静岡おでんだーーーーっっ♡



と心に決めて、



朝から仕込みました。








幸せ和風ごはん本にも、唯一ご当地ものですが、載せてもらってます^^



下ごしらえはあれこれちょこちょこといりますが、



ここまでくればあとは「いきなり二番だし」をたっぷりとそそいで、



酒、塩、しょう油をぶっこむだけです。







8時間くらいは煮たかしら♡



(じゃがいもは最後の40分くらいで上に入れて、煮ただけです)



いい感じに出来上がりましたよ~(^-^)



食べる時は取りやすいように、浅めの鍋に移します。








寒さに震えて帰ってきたむすめ、これ見て感動(笑)



「ぬぁぁああ~~、おでんだーっっ!!最高~(≧▽≦)」



と。



やっぱり今日はおでんでビンゴだったわっ♡



続いて「寒いよーーーっ」って帰ってきたJUNA夫さんも、これ見て感動(笑)



「うぉぉおおお~~、日本酒飲むぞーーーーーっっ♡」



と。



こっちは酒ですかいっっ( ̄▽ ̄;



そう言いながら、私が料理に大事に大事に使っている純米酒を、



コップにドボドボと注いでいるじゃぁありませんかっ。



ったく。。。







ま、とにかく、



あったまる食べ物ってーのは、本当に幸せですなぁ。。。(〃∇〃)



お腹も心も、みんなで満たされた夜でした。



ごちそうさま~☆





ちなみに、おでんのじゃがいもは煮た後、煮汁の一部といっしょに分けました。



静岡のお店でも時々こうなってるのを、ちょいっと真似してみたのねん。



どうしてもじゃがいもが煮崩れて、汁が濁るので、こりゃなかなかいい方法。。。






***********************




☆今日のおべんと☆








塩ねぎま風丼弁当


塩テイストだとどうしても照りが少ないので、写真的には地味になっちゃうんだけど^^;







こちら、JUNA夫さんの丸型NEW弁当箱。



700ml以上ありますぜい。詰めながら、けっこう入るのね・・・と思ったわ。



写真だと全然伝わってないんだけど(^▽^;)









*******************


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →