「生クリーム入りフレンチトースト☆いちごソース添え」



いつもみたいにバタバタしなくていい休日の朝ごはんに、


ゆったりフレンチトーストなんぞを作ってみました。



ぜいたくにも卵液に生クリームをたっぷりと使用。


しかも前の晩に漬け込んで一晩おいてから、朝焼き上げるという、


これまた休みならではのフレンチトーストに。


粉糖やいちごソースをかける前提なので、フレンチトースト自体は甘さ控えめです。




【材料】3人分ほど


フランスパン・・・2cm幅ほどで8枚ほど


卵・・・3個

上白糖・・・大さじ3

牛乳・・・カップ1

生クリーム・・・カップ1/2


サラダ油・・・少々

バター・・・15gほど


粉糖・・・適量


いちごソース材料

冷凍いちご・・・110g

グラニュー糖・・・30g


あればミントを用意


※いちごソースのかわりに、メイプルシロップなどを用意してもよいです。



【作り方】


1.バットに卵、砂糖を入れて溶いたら、牛乳、生クリームも加えてよく混ぜる。


※泡が立つのを防ぐため、激しく泡だてないようにします。





2.1にパンを入れ、2~3分したらひっくりかえし、ラップで覆って冷蔵庫に一晩おく。


※右側が一晩おいたものです。

すべての卵液をしっかりと吸い込んで、プルプルに仕上がっています。



 



3.フライパンにサラダ油とバターを入れて弱めの中火にかけ、

バターが溶けてなじんだら、2を崩さないように気を付けながら静かに並べていく。

焼き色がついたらひっくり返し、弱火でじっくりと火を入れる。


※最後数分はふたをして仕上げると、よりふっくらと仕上がります。





4.フレンチトーストを焼いている間に、いちごソースを作る。

耐熱容器にいちごとグラニュー糖を入れ、600Wで3分ほど加熱したらよく混ぜておく。



5.皿に3のフレンチトーストを並べ、全体に粉糖を振る。

4のいちごソースをたっぷりとかけ、ミントを飾れば完成。







もうねぇ、幸せ極まりないおいしさです(〃∇〃)



その時間と空間と香りと味と・・・すべてが幸せ。。。






プルンプルンよっ♡



フレンチトーストが大好物のJUNA夫さんは大喜び(≧▽≦)



私もひっさびさに食べましたが、とってもおいしかったわぁ~。





・・・・



が、



わがむすめ、



小学校の頃の料理クラブの調理実習で作ったフレンチトーストにトラウマがあるようで、



やっぱり食べれずっっwwww



なんかねぇ、劇的においしくないフレンチトーストを作ったらしいのね^^;



あまりにそのインパクトがでかすぎて、その後フレンチトーストが食べられなくなったっていう。。。



だからかあさん、なんとかその記憶を払拭してあげたかったんだけど、



やっぱりだめだったわぁ・・・



しゅん(:_;)



でもトラウマないなら絶対にうまいので(笑)、


ぜひっ♪






使ったものはこちらから






冷蔵 オーム乳業 純生クリーム48% 200ml★




コッタさんで生クリームの扱いがはじまりました。九州生まれのおいしい生クリームです。



冷凍 トロピカルマリア ストロベリー  500g



cotta トッピング用粉砂糖 250g

cotta 細目グラニュー糖 1kg

バラ印 上白糖 1kg

モンファボリ メープルシロップ 250g





***********************








そして休み中のお昼ご飯はねぎとろ丼。



我が家の休みには、パスタと同じくらいよく登場するお昼ごはんです。









そして晩御飯は



「ごはんがおいしい鶏のから揚げ」



こちら、幸せ和風ごはん本P40に登場しています。


ブログだとこちら → 


やっぱりごはんにめっちゃ合うわ~(〃∇〃)








あとはひじきの炒め煮。



こちらも幸せ和風ごはん本のP55に登場。



インゲンのかわりに、グリンピースを使用しています。



週末もいろいろごちそうさま~☆





*************************




☆おべんと☆







こちらは土曜日のむすめのおべんと。



カリカリ豚肉丼弁当。







そして今日は、



「ハンバーグ丼弁当」






週末、お弁当用のハンバーグを仕込んでおいたので、



それを使ってハンバーグ丼を作ったというわけです。



お弁当用のハンバーグの作り方は、幸せ弁当本のP30とだいたい同じ(量がちょい多めです)。












**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



Please follow me


 


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →