週末、JUNA夫さんに、



「JUNAさんの好きそうな雑貨屋さんがあるから行ってみようよ。」



と突然言われ、



うんと言ったわけじゃないのにあれよあれよと車に押し込められ、



けっこうな時間車に揺られて到着してみりゃ



その店が跡形もなく、なくなってたっていうねww


おいおい。たのみますぜ、JUNA夫ちゃん。





そしてかわりに、








たまたま売っていた、


5本で1000円のとうもろこしを買って帰るっていうねw



こちら、「甘々娘(かんかんむすめ)」っていって、



静岡の情報番組が最近こぞって取り上げている有名なとうもろこし。



とにかく甘いのが特徴。



売り場の元気なお姉さんいわく、今日の収穫分は



ぬあんと



糖度19度!



おら、そんなとうもろこし、見たことねぇだよ。







というわけで夕飯はさっそくとうもろこし祭り開催(笑)








まずは、お姉さんに教えてもらった食べ方で♪



とうもろこしの皮をむいて、水で全体をぬらします。





※黄色と白のバイカラーになってます。



んでもって手に塩少々をとってとうもろこしの表面につけ、ラップで包んで・・・







600Wで2分半ちょっとくらい加熱(1本ずつ加熱)。



加熱後はラップをそのままにし、しばらく蒸らします。



こうするとうまみが逃げないんですってよ~。








あっという間にできてすごいわ~(〃∇〃)



確かにこれだと栄養素もうまみも全部そのまま♡



そして一口食べてびっくり!!!!



あまーーーーーーーーーーいっ💛


あのねぇ、そんじょそこらの甘さじゃないのよ。



砂糖まぶして食べてるんじゃないか??って思うくらいw


糖度19度恐るべし。



いや~、ふんとにびっくらこいたわ。









あと、とうもろこしが手に入ったらまず食べたいこちらも。



「とうもろこしごはん」



華やか和風ごはん本P88に登場しています。



昆布だしと酒と塩だけで炊き上げるめっちゃシンプルな炊き込みごはんです。






※昆布だしは冷凍ストック使用。とうもろこしは包丁で実を削いでいます。








これもあまーーーーーーーーいっ💛



家族全員井戸田じゅんw


とにかくふんとに甘かった。


とうもろこしでここまで甘いってただごとじゃないわよっ。






メインは


まぐろの刺身&あじのなめろう。


あじのなめろうは、これまた華やかこはん本P65に登場♪





自家製みそを使って和えると、これまたうまさ倍増しちゃいます(≧▽≦)


夏が来たって感じだわ~♪


あとはみそ汁やいちごなど。


とうもろこし祭りを思う存分楽しめました。


ごちそうさま~☆








別の雑貨屋さんに寄り、いえ、



なにがなんでも寄ってもらい(笑)、



これもゲットしてきました。



パープルのメイソンジャー。



色が大好きだったのでともかくゲットしたけど、



食べ物を入れるっていうよりはインテリアむきかな~







**************************



☆今日のおべんと☆








「いわしのくるみごま衣揚げ弁当」



こちらも華やか和風ごはん本P69に登場しているいわし料理です。



冷めてもおいしいのでお弁当むき。












**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →