昨日、春にたけのこを我が家に届けてくれたのが、



JUNA夫さんの会社関係の人だったと判明っ(笑)



今頃かっww



たけのこをくれたのが誰かわからない。。。



とブログにも書いていたので、



めっちゃすっきりしたわーーーっ(笑)



いえね、昨日その方がじゃがいもを持ってきてくれたので、



「もしかで春、我が家にたけのこを・・・??」



って聞いたら



「そう、そう!!」



と(笑)。



まだまだここらは田舎だな~と思った瞬間(笑)



それでも、しょう油を貸し借りするような時代ではもうなくなったけれど、



おいしいものをおすそ分けしたい♡



というそういった気持ちは、



いつの時代になってもやっぱりいいもんだなぁ~と思ったわ。



昔はこういうことできっと、地域のコミュニケーションが成り立ってたんだろうなぁと。



今はね、ふんといろんなことが難しいわよ。



っていうか、難しく考えすぎなような気がするわ。。。



(私が深く考えなさすぎなのかっww)





とにかく、



じゃがいももおいしく、そしてありがたく料理に使わせていただこうと思います(^-^)





では料理です♪









「ねぎたっぷり豆腐ハンバーグ」



ねぎ丸々一束使った豆腐ハンバーグです。


ひき肉は鶏むねひき肉を使用。なのでとってもヘルシー♪



【作り方】


●木綿豆腐(300g)は耐熱容器に入れてふんわりとラップを被せ、

電子レンジ600Wで3分ほど加熱し、ラップをしたまま上にまな板などの重石をおいて水抜きする。




●↓ボウルに入っているのは、ねぎ1束分(小口切り)、しいたけ2枚(みじん切り)、

にんじん1/3本(みじんぎり)、しょうがひとかけ(みじん切り)。






●さらに鶏むねひき肉(250g)、冷めた豆腐(適当な大きさに切る)を入れ、




●卵黄1個、酒大さじ2、塩小さじ2/3、昆布茶小さじ1/2、しょう油小さじ2、

黒コショウ適量、ごま油大さじ1、片栗粉大さじ2を加えて手でコネコネコネ。





●生地がまとまったらハンバーグ形に成形。

今回は夕食用大きめ3個、弁当用小さ目2個を制作。


  



●焼く。はじめ強めの中火で焼き色がつくまで。

ひっくり返して弱火にし、ふたをして15分ほど。焼けたら皿にとる。





●同じフライパンに、酒、みりん、しょう油を1:1:1の割合で入れ、片栗粉でとろみをつけたら、

ハンバーグにかける。









というわけで完成っ(≧▽≦)



豆腐ハンバーグはいろんなレシピをのせてますが、何がどうだったかほぼ覚えていないため(笑)、



一応今回のレシピも軽く載せてみました。



あまり特別なものが入らないっていうバージョンかしらw




とりあえずはうまかったっす(笑)








あとはFBでも紹介した、桃もしこたま食べました。



こんなに一気に大量の桃を食べたのは人生ではじめてかもな~(笑)



そういえばこれももらいものw



ありがたや、ありがたや。。。





**************




残りの小さな二つのハンバーグは、



朝フライパンで同じように焼いて(蒸し焼き時間は12分ほど)、







「豆腐ハンバーグ弁当」



にしました。



豆腐の水切りがちゃんと行えていると、朝まで成形したままでおいておいても



水分が全然でません(^-^)







冷めてもおいしいのでお弁当のおかず向きですよ~。



他はなすのソテーとインゲンの和え物。



インゲンはレンジでチンしてから、オリーブオイル、しょう油、白ごまで和えています。





*************



☆そして今日のおべんと☆







今日はパンのお弁当♪



全然何入ってるかわからないし(笑)






イングリッシュマフィンのほうは、


レタス+きゅうり+マヨ+オムレツ+ケチャップ パンにはバター。




もう1種のパンの方は、チーズ、キャベツ、マヨ+豚肉ソテー パンにはバター。


(写真ないっす汗)



あとはいちごジャム&バターとチョコクリームバージョン。




オレンジもつけました。







1個ずつラップに包んでパサパサにならないように。










**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →