この間の結婚記念日にお花をもらったお礼に、



JUNA夫さんに何かお返しをしようと思って、



「何がほしいものないかしら♡」



と聞いたら



「ぼく、ガンダムのシャーのDVDがほしいよっ♡」



と満面の笑みで言われ



ドン引きしたJUNAっちですw


ただでさえガンダムグッズが家にあふれて困ってるっていうのにーー(x_x;)



しかも、シャ、シャ、シャーですって????



わけわかんないわよっ( ̄ー ̄;



もう6月も下旬に入りましたが、



結局聞かなかったことにしてごまかしてるわっ(笑)




ちなみにこのブログ、「ガンダム」で検索すると、



どんだけ記事が出てくるんだっていう状態だわよっ(苦笑)



ガンダム崇拝者と結婚すると、えらい大変でございます。。。。( ̄ー ̄;)





さっ、気を取り直して(笑)



今日は、夏らしいメニューをふたつ紹介します(^-^)



まずは







「枝豆と葉ショウガの炊き込みごはん」


そろそろスーパーに葉ショウガが出てきますでしょう?







↑これこれ、これざんす。



といっても、静岡は特にこれがよく採れるので


(たぶん、全国一位の収穫量??今はどうか不明ですが・・・)、


夏になると当たり前のように食卓にでてくるんだけど、


もしかでなかなか見かけない地域もあるかもしれませぬ。


そしたらすびばせんっ。


だいたいは生のまま、みそをつけてかじって食べるというのが定番なんですが、


今回は、やはり夏が旬の枝豆と組み合わせて


炊き込みごはんに入れてみましたよー。






【材料】米2合分


葉ショウガ・・・3本ほど(好みの本数で)

枝豆・・・1袋または1束

 ※私は枝つきの枝豆を1束使用してます。

枝豆用塩・・・大さじ1ほど


米・・・2合

昆布・・・1枚(5×7~8cm)

酒・・・大さじ2

水・・・酒と合わせて2合ラインにくるように

塩・・・小さじ1



【作り方】


1.炊飯窯に米を入れてとぎ、水、酒、塩を入れて軽く混ぜたら、

昆布をのせて通常通り炊く。






2.葉ショウガは茎を切り落とし、薄皮が気になるようなら包丁の先でこそげ落として、

長さ2~3cmの千切りにする。

枝豆は端5mmほどをはさみで切り落としたら互いをこすりつけるようにしてよく洗い、

塩をまぶして全体によくもみこむ。







3.沸騰したお湯に2の枝豆をそのまま入れて2分ほどゆで、ざるにあげる。





粗熱がとれたらさやからすべて出し、塩ふたつまみ(分量外)をまぶしておいておく。



4.炊き上がったごはんに3、2の葉ショウガを加えて混ぜる。



 




葉ショウガの香りがほわっとして、枝豆の食感がとっても楽しい一品♪


やっぱり生のまま炊き上がりに加えるというのがポイントです。



枝豆との相性もよく、夏らしいさわやかな味わいですよ~。



葉ショウガをみかけたら、ぜひ試してみてください^^








そしてもう一品はこちら。


「野菜の肉巻き蒸し」


火の通りやすい野菜を豚肉で巻き、しかも蒸しているのでとってもヘルシー♪


ぽん酢でさっぱりといただきます。


見た目がめっちゃ地味ですが、すっごくシンプルでうまいです。



【材料】18個分(お弁当用6個含む)


豚薄切り肉・・・18枚

 ※バラでもロースでもももでもお好みで。

 私はしゃぶしゃぶ用のロース薄切りを晩ごはん用に、もも薄切り肉をお弁当用にしてます。


白ねぎ・・・1本

三つ葉・・・1束

大根・・・輪切りで3cmほど

キャベツ・・・1/4個ほど


刻みねぎ、ぽん酢を適量用意



【作り方】


1.白ねぎは斜め薄切りに、三つ葉は6~7cm幅に、大根は千切りに、キャベツは細切りにする。


※すべて下茹でなとはしないで使うため、火が通りやすいように切ります。





2.豚肉にそれぞれ巻いていく。


※私は大根+三つ葉のコンビ、白ネギのみ、キャベツのみという巻き方をしましたが、

この辺りの組み合わせや巻く野菜はお好みで。にんじんの千切りや水菜、

しいたけの薄切りやえのき、白菜の細切りやしょうがの千切り・・・

火が通りやすければなんでもOKだと思います。



 


※蒸すと野菜のかさが減るため、けっこう多めに、そしてきつめに巻きます。




 


右側のキャベツシリーズはお弁当用なので、タッパーに入れてラップをし、冷蔵庫に保存。

残りは蒸すため、巻き終わりをつまようじで固定します。



3.蒸気の上がった蒸し器にオーブンペーパー(ところどころ穴をあける)を敷き、2を並べる。

ふきんでくるんだふたをし、中火で7~8分蒸す。



 


4.つまようじを抜いて皿に盛り、刻みねぎをたっぷりとかけてぽん酢を添えれば完成。







これ、めっちゃおいしいわよ♡



暑い季節にもおすすめの食べ方です♪







あとは一番だしを使ったお吸い物。


※肉巻きで使った白ネギの葉の部分はこっちに入れちゃってます。



品数少ないですが、



枝豆ごはんをおかわりして腹をみたしてくれ~という晩ごはんでした(笑)




ごちそうさま☆






**************************



☆昨日のおべんと☆







というわけで昨日のお弁当は、



「肉巻き弁当」



肉巻きの残りに朝塩・コショウをして焼き、甘辛に味付けしてあります。







他は、


・大根としいたけとインゲンの煮もの


・きゅうりの和えもの







そして今日のおべんとうは、







「やわらか煮鶏の甘辛ソテー弁当」



やわらか昆布煮鶏(幸せ和風ごはん本P41登場)を仕込んでおいたので、



朝カットして、片栗粉をまぶしてソテー→酒、みりん、しょう油で照りをだして、最後に黒コショウ。



これをごはんにのせてます。







奥は糸こんとしいたけとにんじんのきんぴら風。








**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →