こちら、今月のコッタさんの連載で紹介させていただいている



「シフォン生地でメロンロール」



クリームっていうよりも、生地の質感を楽しむ、そんなロールケーキです(^-^)








生地の作り方はまったくシフォンケーキと同じっ。



そして、今回ちっと小さめのロールケーキ型で焼いたので、



ワンロールのみの小ぶりなロールケーキになってます。








いちおう、メロンにちなんで生クリームで格子模様を作ってみましたが、



けっこう微妙(^▽^;)



ぶつっと切れていたり、格子の大きさまちまちだったりしてます(汗)






カットしたらこんな感じ♪







とにかく、生地がムッチムチしておいしいの(〃∇〃)



私、あんまり生クリーム多めのロールケーキが好きじゃないので、



こんなんで充分。








もちろんメロン入れずに、スポンジのデコもせずに、シンプルに粉糖だけってのもうまいっ。



※下まで巻ききれないっていう・・・・( ̄ー ̄;



要はフルーツもデコもお好みで♡という感じでいいと思います。



んでもって、厚さにこだわらず、生クリームたっぷりがお好みの場合は、



もっと薄目に焼いて巻けばOK。



でもやっぱし私はこの生地の厚さが好き~♡



思い立ったらけこうすぐにできちゃうので、夏休みのおやつにどうぞ♪



詳しい作り方はこちらに出ています。



https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00010271




使ったものはこちらから





cotta 薄力粉スーパーバイオレット 2.5kg

cotta 細目グラニュー糖 1kg

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

cotta トッピング用粉砂糖 250g

cotta アラザン 2mm シルバー(5g×5袋入)

ベーキングシート 白 (大)

業務用クッキングシート 20m

レースペーパースクエアセット(12枚入)





**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →