「ひじき&ごぼう入り豆腐ハンバーグ わさびのせ」


【材料】4個分


木綿豆腐・・・400g

芽ひじき(乾燥)・・・大さじ2

ごぼう・・・1/3本

白ねぎ・・・1本

しいたけ・・・2枚


A:卵・・・1個

A:昆布茶・・・小さじ1/2

A:塩・・・小さじ1/2

A:片栗粉・・・大さじ3

A:ごま油・・・大さじ1

A:黒コショウ・・・適量


B:水、酒、みりん、しょう油・・・各大さじ3

水溶き片栗粉・・・適量


刻みねぎ、わさび・・・適量



【作り方】


1.豆腐は耐熱皿にのせてふんわりとラップを被せ、600Wで3~4分加熱したら

ざるなどにあげて冷ましながら水切りをする。


2.ひじきは水につけてもどしたら、ざるにあげてよく水気をきる。

ごぼうは長さ2cmほどの千切りにしたらさっと水にさらしてざるにあげ、2~3分下ゆでする。

再びざるにあげて水気をきる。白ねぎ(葉まで)、しいたけはみじん切りにする。


3.1の豆腐の水気をさらに手で圧を加えながら出したら、

ボウルに2、Aとともに入れ、手でよくこね、4等分して成形する。



 



 



4.フライパンに油(分量外)をひいて強めの中火にかけ、3を焼く。

いい色がついたらひっくり返し、ふたをして15分ほど弱火で蒸し焼きにしたら皿に盛る。





5.フライパンにAを入れ、中火でブクブクと煮立ててアルコール分を飛ばしたら、

水溶き片栗粉でとろみをつけ、ハンバーグにかける。

刻みねぎ、わさびをのせれば完成。



こちら↓にも掲載しておきました♪

ひじき&ごぼう入り豆腐ハンバーグ わさびのせ

ひじき&ごぼう入り豆腐ハンバーグ わさびのせ

by JUNA(神田智美)

調理時間:40分
Comment

わさびは生わさびをすりおろしてのせています。とってもヘルシーですよ(^-^)

このレシピを詳しく見る






うまいぜぇ~♡



わさびはゴリゴリおろす生わさびを使ってます。なのでたっぷりめ。



このわさびがねぇ、まためっちゃ合うのよ~。







そしてごぼうの食感&香りもグー♪



もっちヘルシーだから、食べてる時に罪悪感なしっ(笑)



ごちそうさまでした☆





****************




結婚して17年くらいたつので、



いろんな家電を買い替える羽目になっているここ数年なんだけど、



この頃の家電は、まずしゃべるっていうのは当たり前で。。。



あとね、けっこうな確率でついてるのが



「お掃除お知らせ機能」



ってシステム?ボタン??ランプ?っていうの?



たとえば空気清浄機だと、



フィルターをお掃除してくださいっていう意味のランプが


ある日突然点灯。



こりゃ換気扇とかも同じ。



パソコンにも



「そろそろホコリを吸い取ってください」というメッセージがでるし、



加湿器にしても冷風機にしても、とりあえず



「お掃除マーク」みたいなもんが出てくんのよ。



こっちが掃除しない限りずーーーーーーーっと点灯。






・・・・・




わたし、



自分のタイミングで掃除したいんですけどっ♡




いえね、掃除をしたってことにして、解除すりゃいい話なんだけど、



それができない性格ww



かといって、機械に言われたからって



すぐに実行にうつせないめんどくさがりやww



だから結局点灯ランプだらけになるという現状(≧▽≦)



親切なのはわかってるんだけどねぇ、なんかプレッシャーなのよねぇ(^▽^;)



すっごい自分がさぼってるのをあっちこっちでお知らせされてるみたいで。ぷぷっ。






みなさんは、ランプが点灯したらすぐさまお掃除されるのかしら???



もしも私と同じようなお気持ちの方がいらしたら、



・・・・・



JUNAっち、めっちゃ安心っ(爆)









**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →