b-sakura-anpan1


こちら、今月のコッタさんの連載で紹介させていただいている

「カップで作る桜あんぱん」

下旬あたりからお花見シーズンがやってくるでしょう?

そういったピクニック系イベントにも持っていきやすいように、

あんぱんをカップで作ってみたのよ♡


中に入っている桜あんは、

コッタさんのこちらを使用。




季節限定品で、4月上旬まで扱っているそう。

あんこはこれを使えば、あとはパン生地を仕込むだけなので意外と簡単♪

パン生地の仕込みは、ホームベーカリーでOKよ(^-^)


b-sakura-anpan-p1

カップで作るあんぱんのコツで大事なのは一つだけ。

カップに入れると生地が上にグーーーーンと伸びで焼き上がるので、

丸く伸ばす時に、中央をかなり厚く残して周りだけ広げるようにするの。


b-sakura-anpan-p2

で、厚い生地の部分にあんこをのせて、まわりの薄い生地を引っ張り上げながらあんこを包むと。

こうすることで、カップの中央にあんこがくるのよ。

え?上に生地集中しすぎない?って思うかもだけど、

閉じる時って意外と生地を下に引っ張ってるのよ~。


b-sakura-anpan-p3

あとは、とじ目が底中央に来るようにカップに入れて二次発酵。


b-sakura-anpan-p4

カップの8~9分目くらいまで膨らんだら卵塗って、けしの実散らして焼成。


b-sakura-anpan2

そうするとこんな感じに焼き上がるわ♡

桜の塩漬けは撮影上後乗せにしているけど(色が少し悪くなるので)、

実際は卵塗ったときに上にのせて焼いてもOKよ~。

(後でのせる場合は、桜あんを接着剤がわりにしてのせてます)


b-sakura-anpan4

こ~んなにもっこりするのね♡

このぐおっと伸びた感じがまたおいしそうでしょう?


b-sakura-anpan3

紙カップから出すと、こんな感じの姿になります。

カップで包んで焼くので生地もふわふわよ♡


で、中身を見て見ると・・・


b-sakura-anpan5

あんこ、だいたい中央w

いいわよ、こんなもんで(笑)

これねぇ、同じ厚さで丸くして包んで焼いたとするでしょう?

そうするとあんこがめっちゃ上にくるからw

でもって上の生地が薄くなるので、焼いている最中にふくらみに耐えられず生地がやぶれ、

あんこ飛び出るわw

だから、生地の中央を厚く残すの忘れないでね♡




さぁ、パン袋を使って簡単にラッピング♪

b-sakura-anpan6




・・・・・・・・・





おっぱいに見えるの、私だけかしらw





きっと気のせいよね??






b-sakura-anpan7



・・・・・・


あらやだ♡


やっぱ、おっぱいがいっぱいwwww







やめれっ。


よい子が見ているぞw





というわけで、


おっぱい桜あんぱんの詳しい作り方は
こちら↓に♡








こちらにも春のお菓子があれこれ載っています。
ホワイトデー、卒業、入学のお祝いに手作りのお菓子を♪

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





Twitterはじめました。


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



************


☆今日のおべんと☆


lb0306172

鶏のカリカリ焼き弁当

・鶏のカリカリ焼き
・チンゲン菜、しいたけ、いんげんの塩昆布炒め
・卵焼
・オレンジ


kblb0306173

JUNA夫さんは丼仕立て。


lb0306171

娘は別仕立て。






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************